BBS:胃腸薬
BBS:胃腸薬

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0066:胃腸薬]
ページ:1-5 
1: 胃腸薬
01 : 名前:あい子 投稿日:2004/06/23(水) 17:33
金魚に胃腸薬を与えるとすぐに大きくなると聞きましたが本当でしょうか?

02 : 名前:ターちゃん 投稿日:2004/07/08(木) 18:33
私も金魚を飼っていて大きくしたいと思ったことがありますが、
無理にしようとは思ったことありませんよ。
現代はネット社会で情報が氾濫しています。
あまりネットに書いてあることを鵜呑みにするのは避けたほうが良いのでは?
私の場合、コーヒー(紅茶かな)に砂糖を入れる時に使用する
サイズのスプーンを1日に4回やってます。
金魚屋さんの話ではこれからの時期が一番サイズがでかくなる
そうなので、特別なことは考えずに餌で大きくしてみてはどうでしょうか?
もちろんさっき書いた量は基本ですからその日の魚の調子で
変えてみてください。
私もサイズアップ目指してがんばります!!

03 : 名前:あい子 投稿日:2004/07/08(木) 22:44
1日4回ですか。私は1回か2回と不規則です(-.-;)量を少なく回数を多く与えるといいみたいですね(^^)

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/09(金) 12:40
餌の代わりに胃腸薬を与えると思っていたのですが、違うようですね。
胃腸薬を餌等に混ぜて与える事で消化吸収が良くなり、結果として同量の餌でも成長が早くなるのではなうでしょうか?
ただし、大きくなる要因は餌の他にも色々ありますので、絶対ではないと思いますよ。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/07/09(金) 13:10
新しく入れた個体、産まれた個体には、消化吸収を助ける菌というか酵素(正式名称不明)が備わっていません。
この場合、既に備わっている個体を暫く同居させることで、フンを経由して取り込ませることが出来ます。
こうすることで強固な内蔵を作ることが出来ます。
そうしないと、内蔵が弱いままになったりします。

という話は聞きますけど


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]