BBS:金魚はどれくらい賢いのか!?
BBS:金魚はどれくらい賢いのか!?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0063:金魚はどれくらい賢いのか!?]
ページ:1-14 
1: 金魚はどれくらい賢いのか!?
01 : 名前:TERACO 投稿日:2004/06/04(金) 00:09
うちの高頭パールは水槽と水作エイトの間に2回挟まって失神してました(@_@;)かしこさを1〜10で示すなら!? うちのこはかしこさ;2です(;´д`)

02 : 名前:m 投稿日:2004/06/04(金) 10:52
餌欲しさに人影に反応し、ガラスに突っ込んで脳震盪を起こすうちのコメットは明らかに1。

03 : 名前:おしんこ 投稿日:2004/06/21(月) 18:00
黒出目金を飼ってますが、敷き砂利についている餌をさがして、砂利に激突してました。ものすごく鈍い音がしましたが、いまだに敷き砂利を突っついています。
一緒に飼っているコメットはジャンプしてガラスフタにぶつかり、以後ジャンプしなくなりました。学習してます。

04 : 名前:tkmi 投稿日:2013/08/22(木) 11:41:13
うちには昔、教えてもいないのに、水槽内から「チュパチュパ!!」と大きな音を出して人を呼ぶ福だるまがいました。
少し離れたところから観察していると、音の出やすい水槽の角に張り付いて、大きな口で水面をつっついている……明らかにわざとです。
金魚の賢さは個体によってピンからキリまで違いがありそうです。

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/08/23(金) 12:08:18
>>4
なれると、人を見たり、時間で餌くれコールするのがいますよね。(笑)

06 : 名前:tkmi 投稿日:2014/11/21(金) 19:15:22
|ω・)コソッ 4です。お久しぶりです。
現在、あの福だるまの息子が一匹実家にいます。管理人さんが言うように、
うちの金魚は時間でエサくれコールも、水槽からじーっと見つめてくるしぐさもよくありますね(笑)
それで息子ちゃんですが、水槽を上見していると水面から顔を出してきます。
何匹も飼育していますが、こんなことをする個体は初めてです(^^;)
金魚たちは、どうやらシルエットで割と人を見分けているみたいですよ。
いつも家の人はズボンを履いているので、ヒラヒラのスカートを履いて前に行ったら
警戒して逃げていきます。頭が真っ白の祖母が水槽を覗いた時は、いつものように
寄って来ようとはせず、様子を伺っているようでした。
私が上見面白さで水槽を上から覗いていたら、私の顔を見ると水槽の奥へさっさと泳いでいって、
顔の見える隙間から金魚が顔を出すようになってしまいました(^^;)

07 : 名前:ライト 投稿日:2015/02/09(月) 17:32:37
初めまして、
家の和金ちゃんは、
餌くれコールで口をガラスに押し付けて音を出してコールします
可愛いものです。金魚もなつくんですね。

08 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/02/09(月) 18:43:04
>>6
見落としてしまいました。失礼しましたm(_ _)m
人を識別しているとは知りませんでした、ただ、同じ様な格好をしてる人!
ぐらいの見分けはするのかもしれませんね。

09 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/02/09(月) 18:43:10
>>7
芸はしないですが、近づくと寄ってくるぐらいにはなりますね。

10 : 名前:ライト 投稿日:2015/03/11(水) 16:38:07
管理人様
こちらこそ、横槍入れて申し訳ないです。
うちの子は芸ではなく、教えたわけでもなく、
おなかすいている時にだけやるので
ちなみに4匹いた中の残った一番の古株の子メスです。
今はちびすけ2匹と同居中です。

11 : 名前:ライト 投稿日:2015/04/21(火) 01:28:01
芸をする子は、治療のかいもなく☆になってしまいました。
板違いかとは思いましたが、お知らせしたく、書き込みました。

12 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2015/04/21(火) 12:13:51
>>11
金魚、残念でしたね。
気に入ってる個体ほど。。なかなか難しいですよね。

13 : 名前:&◆Sz3YEghI 投稿日:2015/05/04(月) 23:11:34
しげさん、そうですね
まあ、残りの子責任もってそだてますわ、

14 : 名前:ライト 投稿日:2015/05/11(月) 17:59:32
↑の書き込みは私です。
失礼しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]