BBS:納豆添付水槽
BBS:納豆添付水槽

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0062:納豆添付水槽]
ページ:1-12 
1: 納豆添付水槽
01 : 名前:こなん 投稿日:2004/06/01(火) 08:51   HME (S) (C)
今調査中ですが枯草菌群は濾過の最終過程、硝酸性窒素の脱窒に大きくかかわる部分だから納豆菌も役には立つのかな?調査中

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/01(火) 11:35
気付かなかったなあ…
水棲菌じゃなかったはずだから上部ろ過層のウールマットあたりにコロニー作りそう
結構大喰らいの菌なので砂糖添加水槽と組合せたら面白そう〜
調査結果お待ちしております!

03 : 名前:人魚好き 投稿日:2004/06/01(火) 16:10
>>02
もまえも、やるんだよ。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/01(火) 17:11
よし、やってみよう。
450mm上部ろ過層で砂糖添加してみる。
パイロットはコメットのハネ2尾。
pHは電子、他はキットではかって見る。
仕事あるから立ち上げは今週日曜。
報告はこのスレッドで。
>>03 は砂糖添加していない場合の実験を頼むよ。

05 : 名前:人魚好き 投稿日:2004/06/01(火) 20:46
こなん君とふたりでやっちくり・・・   。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/03(木) 14:40
そんな〜
手伝ってくれよ〜

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/06(日) 18:52
とりあえず水槽セット。
中和済水道水に青水1l添加。
一日回して7日砂糖、9日納豆菌添加の予定。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/08(火) 16:02
昨日砂糖入れ忘れ。
今日帰ってから添加します。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/11(金) 18:37
水槽全体にコロニーと思わしき白い物体が漂いはじめる。
見た目は水中わたがしといった感じ。
コメットに異常はないが、ポンプの排水部にかなり微生物のコロニーらしきものが山積み。

納豆にグラニュー糖をかけ、常温で3時間程放置。
その後400mlの飼育水を加えよく混ぜる。
半分をろ過槽のマットの上に、残りを水槽内に直接投入。
コメットが寄ってきて納豆菌を捕食している。
特に嫌がるそぶりはない。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/06/15(火) 11:20
コロニーの白、数は減ったが相変わらず。
特に水質にも影響しないようだ。
水が糸を引くといった様子もない。
ウールマットにたまったコロニーから納豆臭。
半分取り除く。
金魚、様子かわらず。
餌もよく食べる。

11 : 名前:こなん 投稿日:2004/06/22(火) 02:49
検証結構
砂糖添付なし
水質極めて良好
但し黄ばみが出る
三粒程度で効果あり入れすぎは不可かも
納豆菌には必要以上の栄養を与える必要はないのかもしれません

12 : 名前:通りすがり 投稿日:2013/01/29(火) 22:13:51
昔はよくこのサイトに来たもんですが、
ずいぶん人が減ったな〜( ̄▽ ̄;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]