BBS:私のメダカ・・・
BBS:私のメダカ・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0040:私のメダカ・・・]
ページ:1-12 
1: 私のメダカ・・・
01 : 名前:魚ぴちゃん 投稿日:2004/04/23(金) 18:57
私金魚4匹とメダカ11匹いるんですけど
この時期ってよく卵産むんです!
あまり控えめにしてくれないと、水草にお金が・・・
どうしたら良いでしょう?
オスメス分けたりするのかな?

わかる人がいたらアドバイスお願いします!

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/23(金) 22:57
今まさに産卵シーズンですね。
オス・メス分けると減らせると思いますよ。

03 : 名前:魚ぴちゃん 投稿日:2004/04/24(土) 09:58
ありがとうございます!
やってみますね

04 : 名前:メダロウ 投稿日:2004/04/24(土) 21:54
スズランテープや荷作り紐を細かく裂いて吸盤(100均で売ってる)
につけますそうするとよく産みます。

05 : 名前:MA 投稿日:2004/04/25(日) 02:34
そういうものです。
メダカはこれから秋まで毎日卵を産みます。
育てたくないなら、そのまま放置しましょう。

卵を産ませるなら、ホテイアオイを使うと根が黒いので分かりやすいです。
根に卵が産みつけられたら他の水槽に隔離し、そのまま育てます。
この時、濾過をすると濾過に稚魚が吸い込まれて死んでしまいます。
ホテイアオイの代わりにウォーターレタスでも構いませんが、根が白いので卵が見つけにくくなります。

06 : 名前:魚ぴちゃん 投稿日:2004/04/25(日) 09:42
秋まで・・・・・・産むんですか?

07 : 名前:MA 投稿日:2004/04/25(日) 22:50
聞いてばかりいないで、ご自分で調べて読みましょう。
Yahoo!で「メダカ 飼育」と入れて検索するだけでもかなりの知識が得られますよ。
以下は私が知っているサイトのいくつか
http://homepage3.nifty.com/taguchi-medaka/index.htm [source] [check]
http://www5a.biglobe.ne.jp/~zola/medaka.htm [source] [check]
http://hag06641.ld.infoseek.co.jp/ [source] [check]

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/25(日) 23:35
>>06
めだかの話でしたか。。金魚かと思ってました(^^;

09 : 名前:魚ぴちゃん 投稿日:2004/04/26(月) 20:25
MAさん
アドバイスどうも^^
皆さんもご協力ありがとうございます

10 : 名前:メダロnn 投稿日:2004/05/02(日) 20:03
モナage

11 : 名前:金魚好き@別人 投稿日:2004/05/03(月) 11:35
ageる必要なし。
類似HNをかたってるんだよね。
雑談室といい、あんた荒らし過ぎ。
雑談室のほうは一応削除依頼出しておくよ。

12 : 名前:メダロnn 投稿日:2004/05/03(月) 14:36
ごめんなさいもう荒らしません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]