BBS:骨董の木の桶で飼う!
BBS:骨董の木の桶で飼う!

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0037:骨董の木の桶で飼う!]
ページ:1-4 
1: 骨董の木の桶で飼う!
01 : 名前:なり 投稿日:2004/04/21(水) 19:28
室内飼育だった金魚(体長5cm全長9cm)一匹を、雨のかからない軒先で古い木の桶(容量21L)に入れて飼い始めました。朝にオーバーフローで水かえするんですが、木からアクが出ないかふと気になりました。よく、流木はアク抜きしますよね。桶からもでるでしょうか…時代劇に出てきそうな古い桶です。アクが出るとどういう害がありますか?改善策はあるでしょうか?

02 : 名前:魚ぴちゃん 投稿日:2004/04/21(水) 19:56
えっー
私はそこにおかないのでわかりませんが^^;
なんかそういうところにおくとなんか害があるというのは聞いたことあります
対策とはいえないけどいったん場所ずらしてみたらどうでしょうか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/22(木) 10:31
流木のアクについては見栄えが悪いだけに魚には問題ないそうです。
ちょっと気になるのは、木の桶なんかはつかっていると隙間が出て来ませんか?
水が抜けそうで怖いような気がします。。

04 : 名前:なり 投稿日:2004/04/22(木) 18:40
ありがとうございますー!安心しました。骨董級の古い桶で、始めは乾燥のせいで隙間が沢山あってスカスカ水が抜けていましたが、まる二日水に浸けていたら元にもどりました。今のところはかなり調子が良いですが、気を付けて見ていきますね。木の腐敗も気になります…いつまでもつかなぁ


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]