BBS:日本鑑賞魚フェア・金魚品評会、参加結果報告
BBS:日本鑑賞魚フェア・金魚品評会、参加結果報告

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0033:日本鑑賞魚フェア・金魚品評会、参加結果報告]
ページ:1-41 
1: 日本鑑賞魚フェア・金魚品評会、参加結果報告
01 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/17(土) 16:19
只今、日本鑑賞魚フェアの会場からです。
とりあえず結果報告と言う事で…。
※「二才 青文魚」部門・優勝を受賞する事が出来ました。
今まで何回か参加し、品評会で入賞経験のある自分ですが、今回は初めて、「うち・金」の看板を背負って(の気持ちで)の参加でした。コケたら恥ずかしいので、ハンドル名を変えて(バレバレ…)書き散らかしていましたが、何とか結果を出す事が出来て、ホッとしています。同品種の競合相手が少なかった事も幸いしましたけど。…って、本名バレちゃいますね。いっそ先にって事で…広○康○でした。

02 : 名前:"桜" 投稿日:2004/04/17(土) 18:20
まいるど青文さん、優勝おめでとぅございますm(__)mペコリ
「優勝」…すごいですねぇ☆尊敬しちゃいますV(^-^)V

03 : 名前:金 魚 女子 き 投稿日:2004/04/17(土) 18:58
まいるど青文さん
おめでとうございます。
やりましたね。パチパチ

これから行く人のネタの一つにはなっていると思います。

どっかの雑誌には載らないんですか?
また金魚観賞に画像アップしてみたらどーでしょう。

04 : 名前:アルビノ金魚研究会 投稿日:2004/04/17(土) 20:24
まいるど青文さん、おめでとうございます。

05 : 名前:m◆bMOo3tbI 投稿日:2004/04/17(土) 21:25
おめでとうございます!

06 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/17(土) 22:54
どうも、ありがとうございます。
>桜さん
アレはフェアの事でしたが、ナニの方は金魚品評会の事ですね。
>金 魚 女子 きサン
雑誌ですか?う〜ん、AL誌やFM誌の場合、優勝した親魚は載っても、二才魚が載る事は少ないです。又、画像アップについては、今時パソコンもデジカメも無いので無理。カメラ付き携帯は購入予定ですけどね。
>アルビノ金魚研究会の皆様
皆様のアルビノ金魚も入賞されてましたね。おめでとうございます。全透明鱗赤目出目金飼ってみたいです。
以上、まいるど青文・漢魂(メンソール)でした。

07 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/18(日) 18:07
日本鑑賞魚フェア、閉会しました〜〜。
出品金魚の袋詰も終わり、今から帰路に着ま〜〜す、電車で…。
「うわ〜、重て〜、肩が〜、腕が痛〜、…うぇっ、吐きそう…」
とりあえず、参加・来場の皆様お疲れ様でした。

08 : 名前:アルビノ金魚研究会 投稿日:2004/04/18(日) 20:51
まいるど青文さん、とても素晴らしい金魚でした。また、来年も宜しくお願いします。

09 : 名前:"たかちゃん" 投稿日:2004/04/18(日) 21:01   HME (S) (C)
皆様、お世話になります。
本当に人が多かったですね。
受賞者の皆様おめでとうございました。
日本観賞魚フェアのHPを作成してみました。
http://takachan.s25.xrea.com/040417/22kansho.html [source] [check]
ぜひ、みにきてくださいね。ご意見いただけるとうれしいです。

10 : 名前:真名 投稿日:2004/04/19(月) 10:17
まいるどさんおめでとうございました。私も玉琉と庄内桜で出しましたが撃沈でした。

11 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/19(月) 21:27
>真名さん
有難うございます。実は親魚部門も出品してまして、左側の水槽の頂天眼でしたが、同じく撃沈しました。一応、二才時の優勝魚(三年前)なんですけどね。やっぱ、親魚部門は難しいっス。真名さんは玉琉と庄内桜ですか。「その他」の枠は、出品傾向がよめなくて難しいですよね。自分は4年前に、二才銀魚で準優勝取れたっキリで、後は全然ダメです。自分の出品傾向としては、御三家のランチュウ、オランダ、東錦を避けてのマイナー狙いで、ひとつネタばらしすると、今回の青文はホームセンターで500円で買って、一年程育てたモノです。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/20(火) 12:56
まいるど青文さん
優勝おめでとうございます(^o^/
すごいですね!!

13 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/20(火) 22:41
>緒方さん
有難うございます。
例の頂天眼での二階級制覇は夢と消えましたが、何とか結果を出す事が出来たので、一安心と言った所ですね。まぁ、ハンドル名の由来にもなった青文で入賞出来たので、これはこれでヨシと言う事で…。

14 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/21(水) 12:50
>>13
その魚、来年は親魚で参加ですか?

15 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/04/22(木) 19:25
>緒方さん
今度は、青文で二階級制覇を目指すってのもイイかもしれませんねぇ。まぁ、出品するとしても、再来年くらいになると思います。
親魚の場合、ある程度大きくないと、入賞は難しい様です。ウチは会魚(かいざかな※品評会用に見映え良く、大きく肥育させた魚)として、育てている訳では無いので、無理せずやろうと思います。その代わり、茶金が良さ気に育っているので、またまた二才の部門で出すかも……です。

16 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/04/22(木) 22:03
そうですね。ある程度大きい方が良さそうなので、4歳ぐらいが良いかもしれませんね。
来年は茶金ですか、期待してますね。

17 : 名前:まいるど青文 投稿日:2004/05/01(土) 23:49
今までの事を振り返って、ちょっとまとめておこうと思って…
【こっそり品評会挑戦履歴】
01、平成10年
三色水泡眼で初挑戦するも、敢え無く玉砕
02、平成11年
二才 オランダ 準優勝受賞
ついでに持っていったオランダで初入賞。本命(のつもり)で出品した青文の立場無し。
03、平成12年
二才 青文魚 準優勝受賞
二才 水泡眼 準優勝受賞
二才 その他(銀魚) 準優勝受賞
思いもかけず三部門にて入賞を果たす。この時の出品魚は6匹、運搬時の重量に辟易。
04、平成13年
二才 頂天眼 優勝
五つ目の入賞で、ようやく部門優勝を果たす。なんとなく苦労が報われた気分…。

※ 平成14年は思う所があって、品評会への参加見合わせ。

05、平成15年
平成13年時の優勝魚、二才 頂天眼を親魚の部門でエントリー。
残念ながら撃沈。
06、平成16年(今年)
二才 青文魚 優勝

今回の入賞を持って、優勝2回、準優勝4回、5品種制覇した事になるものの、いずれも二才魚の部門なので、親魚の部門での入賞が今後の課題かな。それと新しい品種の開拓もしたいなぁ…と思う。

18 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/09(土) 20:32
どもっ! まいるど青文っス。
ンで、新しくスレッドを建てンのもナンなんで、去年のヤツをサルベージして使ってます。リサイクルって事で…。

さて、今年の金魚品評会の結果ですが…。

二才魚部門の、

◎茶金  優勝、

◎キャリコ  準優勝、
◎オランダ  準優勝、

と言う結果に相成りました。
トリプル入賞ってヤツですかね。
持って行った魚が丁度3匹だったので、今回に限れば入賞率100%、夢の10割打者っていう事で…。

正直、全滅してたら「うち・金」から暫くバックレてようかと思ってましたが、何とか結果を出せて一安心してます。
一応、携帯で写真を撮ったのですが、画像アップ出来ないみたいですね。
管理人さん宛てにメールする方には、画像データを添付して送れそうなので、
緒方さん宛てに写メールを送ってみようと思います。
ここで見られる様になると嬉しいなぁ。

ちなみに、会場では水槽番号「B―50」の水槽に、私の金魚が入ってます。
よろしければ、どうぞ見てやって下さい。

以上、
「あくまでフリーで参戦。シガラミが嫌なので、会やクラブには無所属、
『金魚愛好者界の帰宅部』な私(←長っ!!)」の まいるど青文でした。

19 : 名前:アルビノ金魚研究会 投稿日:2005/04/09(土) 21:32
まいるど青文 様
こんばんわ、おめでとうございます。毎回素晴らしい金魚を見せていただきました。
私達も来年は頑張りますので応援して下さい。

20 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/04/10(日) 07:30
まいるど青文さん>入賞率100%達成めでとうございます!凄い!
画像を拝見したいので緒方さん中継お願いします♪

万歳!\(^^)/

21 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/04/10(日) 10:29
まいるど青文さん、すげ〜!!!!!
やりましたね!!!!!

おめでとうございます\(^▽^)/

22 : 名前:アルビノ金魚研究会 投稿日:2005/04/10(日) 19:59
まいるど青文 様
今年もいろいろお世話になりました。また、来年お会いしましょう。

23 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/10(日) 22:05

まいるど青文さんおめでとうございます。
よし!来年は『うち金特性』のマグネットとかワッペンとかTシャツをタタキ売りだ!

24 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/10(日) 22:37
日本観賞魚フェア、無事終了しました。
さて、いくつかレスを頂きましたので、御返事なんぞを…。
いや、最近なんか携帯の調子が悪くて、出先でメールしようとすると、
すぐにバッテリー切れになるので、充電ケーブル使える自宅でしかメール出来なくて。

>アルビノ金魚研究会の皆様
どうもお疲れ様でした。
なにやら、イマイチの結果だったとのお話しでしたが、
会としては、シッカリ入賞されている所はさすがだと思います。
来年もまた素敵な金魚を見せて下さい。
新品種でなくても、過去に出された品種で、よりブラッシュ・アップされた姿ってのも見てみたいと思います。

>みどりがめさん
有難う御座います。
3匹入賞はともかく、出したの全部ってのは初めてですね。
フェアに行かれたそうですが、どうでしたか?
即売会場の方で、お気に入りの土佐金を買われたのかなぁ。

>にが瓜さん
どうもです。やっちゃいました。
何か金魚関係の運を、全部使い果たした感がありますね。
それとも去年の、痔や尾腐れ、無職になったり、うち・金引退といった不幸の帳尻合わせ?
それじゃ来年入賞する為には、今年も何か不幸にならないとダメですかね。


さて、品評会も終わりましたが、一昔前の東南アジアに、
〇〇ツアーに行ったオヤヂ達みたく、変な病気もらってないとイイなぁ。
とりあえず薬浴しときますかね。

25 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/10(日) 23:04
>スケらんさん
有難う御座います。アーンドお久しぶりですね。
来年と言うか今年ですよ、コ・ト・シ。
「金魚日本一大会」でしたっけ、スケらんさんが参加されているのは。
アレは確か秋に催されるンですよね?
春と共に、病気の出やすい(+夏バテ)時期に開催って事で、いやいや御苦労様です。
今度はスケらんさんからの朗報、お待ちしてま〜す。

26 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/10(日) 23:27
来年わたしも観賞魚フェアに観光がてら参加しようと考えてたんですけどね〜。すでに今年の仔引きしたんですが参加するレベルにないと来春の参戦も諦めました。はは

ってわけで再来年会場で会いましょう。
(*・ω−)b

27 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/04/11(月) 00:38
>>18 まいるど青文さん
おめでとうございます。(^o^/
お見事ですね。
魚拝見しました全部良い感じですが、特に茶金がすばらしい。。納得の結果です。
画像ですが、携帯用じゃないので多分無理です。
メールで頂いたのを私の方で貼り付けておきますね。
全部張って良いのか悩んだので、とりあえず1枚だけ。。
http://kingyo.info/parts/bbs/ftp/img-box/img20050411003557.jpg [source] [check]

28 : 名前:矢車 投稿日:2005/04/11(月) 15:36
>まいるど青文さん
まずは、初めまして!
そして、今大会でのすばらしい成績おめでとうございます!
陰ながら応援させて頂いてましたが、そんな地味な応援なんて要らないくらいの立派な成績ですね。
残念ながら遠方の為に会場へは足を運べませんでしたが、チャンスがあれば実物の金魚をお目にかかりたいものです。

>スケらんさん
こちらでは、お久しぶりです…
まいるど青文さん同様に、今年の日本一大会での奮闘を期待してますよ!

29 : 名前:スケらん 投稿日:2005/04/11(月) 20:52
>矢車さん

( ̄○ ̄;)
応援してるのか、それともプレッシャーをかけるつもりなのか。(笑)

30 : 名前:まいるど青文 投稿日:2005/04/11(月) 22:47
>矢車さん
はじめまして&有難う御座います。
お陰様で何とか結果を出せて、ホッとしております。
さて、私もAL誌の方は読んで見ました。
フェアの企業ブースで先行発売していましたが、出版社の人を前に
タダ読みもアレなので、仕方無く(←オイオイ)買ってしまいましたが。
確かに金魚関係の記事は、いつもより濃い気がしました。
但し、雑誌自体はいつにも増してペラい気もしましたケドね。

>緒方さん
どうも有難う御座います。
「三十路ーズ」最後の年にイイ思い出が出来ました。
また、去年の時の書き込みに、「今度は茶金で…」などと言った事を思い出しました。
それと画像の件、有難う御座いました。
うち・金で自分の金魚の姿が見られるなんて、ちょっと感動モノですね。

31 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/08(土) 14:58
はい、ただ今日本鑑賞魚フェア会場からです。
…で、やっぱ優勝は難しいっスね。 ここは1つ、準優勝でゴカンベンを。
と言うわけで、遅ればせながら今回の結果ですが、

『二歳・珍珠鱗の部門 準優勝』

…という事に相成りました。
取り敢えず、今年もなんとか入賞する事が出来、ホッとしております。
日・鑑・フェも明日までですが、ご来場の折りに、宜しければウチの金魚を見てやって下さい。
『F-182』の水槽に入っている、琉金・青文・珍珠鱗の3匹が今回の出展魚です。

32 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/08(土) 17:15
>>31 まいるど青文さん
入賞、おめでとうございます:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
このスレの過去のレスも読ませていただきました。
度重なる、優勝&入賞…素晴らしいですね。

フェアには残念ながら足を運べないので、画像を見せていただけるのを
楽しみにしております。

33 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/08(土) 17:54
まいるどさん、始めましてかな?(^_^;)

おめでとうございます☆
つい最近金魚にハマった僕としては羨望の眼差しで読ませてもらいました(^-^)
イベントで入賞されるような方がこんな身近におられる事を誇りに思い、羨ましいです、はい(笑)

これからも続々と素晴らしい金魚ちゃんを育ててくださいね☆ 陰ながら応援しまっす(*^o^*)
改めて、★おめでとうございました★

34 : 名前:きあ 投稿日:2006/04/08(土) 20:30
はじめまして僕は昨日あまり魚が好きではない友達と行き思惑どうり金魚好きに変身させました!
さて僕は出品はしていませんがセリ市で羽衣秋錦をセリ卸しまし、抽選で水槽が当たるなど満足しました
来年は出品してみたいですね

35 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/08(土) 21:12
>>31まいるど青文さん
はじめまして。準優勝おめでとうございます!
このスレの存在を知らず、ご本名も知らなかったので、私にとっては「まいるど青分さんを探せ!」と言うのが、観賞魚フェアの勝手な楽しみの一つだったのですが・・・私の見当はどうやら的外れだったようでございますm( _ _ )m
あれだけの出品数の中、毎年結果を出していらっしゃると言うのは、ド素人の私でもすごいことだと分かります。
実は、昨日も今日も行ったのですが、まいるど青文さんの金魚をもう一度見に(確認しに)明日も行くことが、ただいま決定いたしました!(笑)
わ〜い!皆勤賞だ!
ちなみに、今日の抽選は(金魚を断って)ホテイアオイと、亀の置物でしたo(*^▽^*)o~♪

36 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/08(土) 23:49
皆さん初めましての方ばかりですね。 どうも有り難う御座います。
>悠々さん
画像についてですが、一応携帯のカメラで何枚か撮りました。
勝手に投稿するのもアレかと思い、検閲してもらった方が良いかなと、緒方さん宛てに送ってみました。
ココで見られる様になれば良いのですけどね。
>ふにさん
今度は是非、品評会にも参加されてみてはいかがでしょうか。
客席から舞台を見るのとは違い、主催側ならではの発見や楽しみがありますよ。
>きあさん
フェアの楽しみの一つに、会場内での抽選会イベントがあります。 当たったのが水槽とはラッキーですね。
好みの金魚を見事に競り落とされたそうで、おめでとう御座います。
>ゆっこママさん
ダメ(落選)だった時の為、バレない様に水槽の位置は告知しませんでした。
一応、品種のヒントは出しておいたンですけどね。
品評会に参加すれば、搬入日と合わせて4日間で完全皆勤賞になりますヨ。
私は明日、三時半位に行くつもりです。 ひょっとするとお会い出来るかも知れませんね。

37 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/09(日) 01:46
こちらは出品者臨時控え室です。

それでは入賞された方にお話を聞いてみましょう。
まいるど青文さん
連続入賞おめでとうございます。
毎回上位入賞されていますが、選び方、仕上げ方のコツなどを一言お願いします。

byレポーターkame

38 : 名前:ふに 投稿日:2006/04/09(日) 23:26
〉まいるどさん
あれ?インタビューはまだかな?(笑)

まだまだ出品なんて!
まずは実際に行ってみたいです(^-^)
そして、この人もしや?この金魚ちゃんはもしやうち金のアノ人の?
みたいな事もしてみたいので(笑)

でもいつか出せるようにがんばります(^-^)v

39 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/10(月) 02:03
>みどりがめさん
お祝いレス有り難う御座います。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
さて、選び方&仕上げ方についてですが、そんなんフツーですよフツー。
ま、強いて言えば各品種ごとの特徴がハッキリ出てる魚を選ぶ事くらいかなぁ。
あとは日常管理に気を付ける位ですかね。
病気の金魚を持ってく訳には行かないですから。
うーん、これじゃあんまり参考にならないですね。
ま、当たり前の事を当たり前にする事が、一番大事かつ難しいって事で。(我ながら無難なコメントですな)

40 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/04/10(月) 10:21
貼り付ける場所間違えたのでこちらに張っておきます。

まいるど青文さんが観賞魚フェアに出品された魚の画像をお預かりしましたので、
代理で画像掲示板に張っておきましたのでお知らせします。
画像掲示板のスレッドはこちら。。
  http://bbs.kingyo.info/imgbbs/index.php?mode=article&id=268&all [source] [check]
各画像はこちら
no1:http://bbs.kingyo.info/imgbbs/img/266.jpg [source] [check]
no2:http://bbs.kingyo.info/imgbbs/img/267.jpg [source] [check]
no3:http://bbs.kingyo.info/imgbbs/img/268.jpg [source] [check]
no4:http://bbs.kingyo.info/imgbbs/img/269.jpg [source] [check]

以上です。

41 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/04/10(月) 20:34
>>39まいるど青文さん

なるほど〜ご謙遜されておられますが、普通が一番難しい事です。

品種別の個性を熟知し、より引き立たせる的確な飼い方とエントリーできる魚を選ぶ選択眼、時期によって餌の与え方や水の換え方が異なりますので熟練の技が必要ですね。

すべてをクリアして連続エントリー出来るだけでも素晴らしい飼育者と言えるかと思います。

あ、ちょっと誉めすぎましたか(^m^)

以上で入賞者インタビューを終わります♪
回答ありがとうございました(^O^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --