BBS:卵について
BBS:卵について

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0020:卵について]
ページ:1-14 
1: 卵について
01 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/18(木) 01:37
60pの水槽で飼っている4p〜9pの和金3匹と5p位の鉄魚2匹に産卵させたいのですが、どうしたら抱卵しやすくなるのでしょうか?また抱卵したらどうすれば良いのでしょうか?誰か教えてくださいm(__)m

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2004/03/18(木) 22:28
室内飼育ですよね?
だとすると、タイミングを狙うのは難しいかなと思います。
一緒に飼って、生みそうになるのを待つしかないのかなと思います。

03 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/19(金) 00:16
わかりました。 自然に抱卵するまでまってみます。緒方さん、ありがとぅございますm(__)m

4 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/22(月) 19:08
ついに金魚が抱卵したみたいなんですけどどうすればいいのでしょうか?他の金魚とわけた方がいいのですか?

5 : 名前:うくとこ 投稿日:2004/03/22(月) 21:11
わけたほうがいいとおもいます。いきなりすみません
<(_ _)>

6 : 名前:やまけん 投稿日:2004/03/22(月) 21:48
あまり詳しくありませんが、私は分けた方がいいと思います。そして産卵したら卵だけ別にしたほうがいいですよ。卵がたべられちゃいますから。(私は産卵の発見が遅れて、何度か卵を食べられた経験があります)

7 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/22(月) 22:17
やまけんさん、うくとこさん、アドバイスありがとぅございますm(_ _)mとりあえず小さめの水槽にうつしてみます。 ずぅずぅしいかもしれないですが産卵して卵のみにしたら水槽内をどんな状態にしておけば良いのですか?産卵させるのは初めてなのでよくわからなくて…(;_;)

8 : 名前:まー 投稿日:2004/03/24(水) 01:10
横からスイマセン。状況がみえませんが、 理想は♀一匹・♂二匹で一緒に水温を20度くらいで飼ってあげて、♀がはちきれんばかりに抱卵し始めたら、♂の様子を観てソワソワしたら♂・♀を隔離してあげて、♂に追星、♀の肛門が少々開き気味(粘膜)出始めたら、また一緒にすると、はやくて翌日の朝方。おそくても2・3日ぐらいで産卵するかもよ!

9 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/24(水) 01:50
まーさん、ありがとぅございますm(__)mまーさんのアドバイスどうりにやってみます。無事卵を生みましたら、報告させていただきます(^_^;)

10 : 名前:まー 投稿日:2004/03/24(水) 01:58
産卵後は、♂♀離して隔離してあげて、青水で2・3日餌抜きして休ませてくださいね。

11 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/24(水) 02:10
おしえてもらったのにもぅしわけないのですが、青水て何ですか?

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2004/03/24(水) 13:55
青水
http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%B6%E2%B5%FB%CD%D1%B8%EC%BC%AD%C5%B5%2F%A4%A2%B9%D4%2F%C0%C4%BF%E5 [source] [check]

13 : 名前:"桜" 投稿日:2004/03/24(水) 18:28
金魚好きさん、青水の情報ありがとぅございますm(__)mよくわかりました(^_^;)

14 : 名前:"桜" 投稿日:2004/04/02(金) 02:03
皆さんにせっかくアドバイスをしていただいたのですが、どうやら学校にいっている間に産卵したらしくて、卵はたべられてしまってました。ショック…。楽しみにしていたのになぁ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]