BBS:緑の金魚
BBS:緑の金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0014:緑の金魚]
ページ:1-7 
1: 緑の金魚
01 : 名前:矢車 投稿日:2004/02/22(日) 11:39
つい最近、何かのニュースで採り上げられていたそうなのですが、
ご覧になられた方おられませんか?
いったいどんな金魚なのか興味があるのですが、翠金からの改良といった程度にしか情報がなく、
色の具合についてはあまり見当が付きません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:ssizz 投稿日:2004/02/24(火) 14:25
はじめまして。
西日本新聞の23日夕刊でその記事を見ました。
新聞は今手元にないので詳しい記事の内容まではわかりませんが、
緑色の金魚の事が書いてあったようです。
新聞は金魚の好きな知人に譲ってしまったので、これ以上憶えていませんすみません。

03 : 名前:なな 投稿日:2004/02/24(火) 18:49
はじめまして。
私もたまたまその記事を読みましたので、書き込ませていただき
ます。私も地方の夕刊でその記事を見ました。
(私の地方は14日付でした。)
埼玉の川原氏が自宅の養殖場で個性ある金魚づくりにはげんでいる、
という内容で、最初は白い色の金魚を捨てていたのだが、わずかに
黄色みがかったのがいて・・・、それを取り上げ、腹部が微妙に緑色の
金魚へ。ということです。交配を重ねて、固定を図っているそうです。
土佐金と東錦が親で、子がミューズ、彩錦、イエローグリーン、翠金、と
なっている交配図がありました。
翠金のイラスト(緑の金魚目指し改良中、とあります。)でしかその様子は
描かれていなかったので、色の具合は定かではありません。ただ、イラスト
は、上から見てしっぽとボディー(背鰭のまわりに)、そしてひれのところに
わずかーに色がのっている絵でしたよ。

04 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/02/25(水) 03:37
こんばんは!わたしは川原産金魚が好きで飼ってます。私も新聞の記事読みました。
翠金の緑は普通の緑色よりは黒に近い緑ですね。ふかみどりですね。昨年初めて
翠金同士からの仔が取れたと聞きました。配色は全体が緑というよりクリーム色(白)に
まだらに緑があるといった感じですね。白一色がミューズ・赤が入ると彩錦・黄色に
黒色が入ってイエローグリーン・そして緑で翠金です。

05 : 名前:矢車 投稿日:2004/02/25(水) 23:49
ssizzさん、ななさん、ヒカトさん、情報ありがとうございます!
皆さんの情報と知人の話を総合してみましたら、やはり、川原さんのミューズから生まれた翠金をもとに、翠金同士を掛け合わせてより緑の濃い個体を作出している過程が取り上げられていた様ですね。
緑の色合いについては、知人の話ではよく分からなかったのですが、おそらく、ヒカトさんの仰っている深緑があっているのでは?と、思いました。
ただ、体全体に緑がのっている姿を思い浮べていたのですが、ちょっと違うようですね。
今後、さらに改良を加えられた全身緑の個体が出現する可能性もありそうですし、これからマメにチェックしていこうと思います。
ありがとうございました!

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2004/03/03(水) 14:15
こんにちは。矢車さんわたしは川原産の翠金飼っていますから色は間違い
ありませんよ。

07 : 名前:矢車 投稿日:2004/03/05(金) 23:37
ヒカトさん、ありがとうございます!
そうですか!間違いないんですね!
翠金同士で掛け合わされた緑の金魚、実物をみてみたいものです‥
いずれ、全身緑の金魚藻できるかもしれませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]