BBS:なんていう金魚?
BBS:なんていう金魚?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0007:なんていう金魚?]
ページ:1-35 
1: なんていう金魚?
01 : 名前:しま 投稿日:2003/04/20(日) 14:33
体型が四つ尾和金(尾が長い)で体色が桜錦のような感じの金魚を買いました。
たぶん偶然に生まれてきた子だと思うのですが、品種とかあるんでしょうか?
例えば桜和金みたいな・・・。

02 : 名前:おいおい 投稿日:2003/04/25(金) 22:04
こんな簡単な質問に誰もこたえないなんて
このスレなんかあるの?

03 : 名前:まちるだ 投稿日:2003/05/01(木) 17:33
はじめまして☆その品種は、おそらく、シルク桜でしょう。
間違いないと思います。

04 : 名前:ちゃーちょーちゃ  投稿日:2003/05/01(木) 18:21
シルク桜はコメットの透明鱗だったような気が・・・。
ただの透明鱗の和金じゃないですか?(四つ尾の和
金も聞いたことが無いが・・・)

05 : 名前:野辺高 投稿日:2003/05/01(木) 18:43
四つ尾の和金は普通にいますよ。また品種もシルク桜だと思いますが。

06 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/05/01(木) 22:46
こんばんは。シルク桜はコメットの透明燐で黒が入っていないものです。
和金のいわゆるハネですね。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/01(木) 23:53
キャリコ和金てのも最近いますよ。

08 : 名前:FREESTYLE 投稿日:2003/05/02(金) 00:49
尾が長く和金体型で四つ尾、透明鱗で桜模様であればキャリコ和唐内の黒抜け
言わば桜和唐内ってトコじゃないでしょうか?

私も和唐内を飼育していますが普通鱗更紗でしまさんのおっしゃる特徴に酷似していますよ。

09 : 名前:まちるだ 投稿日:2003/05/02(金) 13:34
えっ?間違いなのですか?うーん。。。金魚は難しい。

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/02(金) 19:27
「和金」で良いんじゃないですか?
でも、存在感がある個体に「ハネ」は大きなお世話だと思う。
○○の繁殖の過程でハネとして出てくるというのならともかく。

11 : 名前:しま 投稿日:2003/05/02(金) 19:39
みなさんありがとうございます。勉強になりました!金魚って品種の区別が細かくってややこしいです。
でも、そこが金魚のおもしろいところ。この子たちの写真とかあればもっとわかりやすいんでけどね〜。

12 : 名前:キントト好き 投稿日:2003/05/02(金) 22:31
というか桜和金というそのものずばりなインボイスネームがありますが。

13 : 名前:FREESTYLE 投稿日:2003/05/03(土) 01:08
尾が長いというのが気になったのであえて和金ではなく和唐内かと思ったのですが^^

14 : 名前:キントト好き 投稿日:2003/05/03(土) 08:27
あ、そうか。どの程度長いのかわからないけれど琉金の血も入ってるかもね。
それなら桜和唐内かも。

15 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/05/03(土) 16:47
桜和金、シルク桜、桜和唐内などのどれかとは言い切ることはできませんが、似た個体は知っています。
朱文金から生まれることのある黒がなく、三ツ尾や四ツ尾の個体が似ていると思います。
また、新仔が出回る少し前頃には餌用の和金の不足から、それに似た個体が混じっていることもあります。

16 : 名前:しま 投稿日:2003/05/05(月) 21:44
詳しく書いていただいてありがとうございます。朱文金の黒抜けという子もいるんですね。
みなさん桜○○という意見が多いようです。あえて呼び名をつけるとしたら桜朱文金って
とこでしょうか?かなりいい加減ですが。やはり自分の飼っている金魚の品種はハッキリ
させておきたくて。

17 : 名前:流 投稿日:2004/02/17(火) 01:50
初めまして。今飼っている金魚の品種がしりたいのですが、形は流金で尾ひれは三つ尾です。色はオレンジです。この子は何か品種はあるのでしょうか?それとも品種恥ずかしい流金なのでしょうか?知っている方が居れば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

18 : 名前:金元 投稿日:2004/02/17(火) 11:20
ズバリ!琉金でしょう!

19 : 名前:流 投稿日:2004/02/17(火) 12:36
お返事ありがとうございます(^0^)気になってしかたなかったのでたすかりました。

20 : 名前:金元 投稿日:2004/02/17(火) 23:27
○○モドキと○○は違いますというような魚の区別が付き難いと思います。

21 : 名前:流 投稿日:2004/02/18(水) 00:06
私は金魚の種類をあまり知らないので区別が付きにくいです(-"-;)でも金魚最高ですね(*^_^*)

22 : 名前:金元 投稿日:2004/02/19(木) 23:08
観賞目的に改良されていますから金魚最高ですね

23 : 名前:流 投稿日:2004/02/20(金) 10:06
私は一ヶ月前に今飼ってる金魚を飼い始めたら、すっかり金魚にハマっちゃいました。(*^_^*)金魚初心者なのでまだ一匹しか居ないんです。金元さんは何匹飼ってますか?

24 : 名前:金元 投稿日:2004/02/20(金) 11:33
私は150匹前後飼育しています。

25 : 名前:流 投稿日:2004/02/20(金) 20:36
凄いですね(・_・;)私は一匹でてんてこまいになるのに…

26 : 名前:金元 投稿日:2004/02/21(土) 00:15
めざせ1000匹です!

27 : 名前:流 投稿日:2004/02/21(土) 01:41
金元さんなら飼えそうですね(*^_^*)あ、金魚の区別付きますか?私の場合、ペットショップで小さい流金が水槽にいっぱい入って売られてる中から、今の金魚を適当に選んだんです。最初は気に入ったのが居たけど、店の人呼びに行って戻って水槽を覗いたらその金魚が分からなくなってました(-"-;)種類が同じ金魚は区別付きにくいです

28 : 名前:金元 投稿日:2004/02/21(土) 10:42
表情が1匹1匹違いますから大丈夫ですよ

29 : 名前:"桜"錦 投稿日:2005/01/08(土) 12:01
オーロラかな?

30 : 名前: 投稿日:2005/01/19(水) 20:16
初めまして、こんにちは、先日熱帯魚ショップで、餌金用に売られていた金魚を買ったのですが、品種が分かりません。 綺麗な透明鱗で体色はクリーム色に黒が斑に入っていて、口と鰓蓋が赤いです。調べたのですが、分かりません。 分かる方、是非教えて下さい。御願いします。

31 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/01/20(木) 08:19
金魚は体型→体色で判別します。
ですので体型が書いていないと全くわかりません。
餌金用とのことなので勝手に和金型と想像すると、朱文金かその雑種、もしくはそのハネではないでしょうか。

32 : 名前:熊 投稿日:2005/01/20(木) 10:27
そうですよね〜、金魚好きさん。うっかり。。 体型は、コメット形です。私も朱文金かと思ったんですが、そこにいる金魚はみんな同じような体色をしていて、透明鱗なんです。 なんか、ミューズや平成大和錦にように固定された透明鱗? お店の人は、コメットと言っていましたが。。

33 : 名前:ヒカト 投稿日:2005/01/21(金) 21:20
コメットのハネですね。おそらく固定はされていないものでコメットから生まれた透明りんでは
ないでしょうか?コメットから透明りんがでれば養魚場ではハネますからね。
もちろんある程度の大きさがあったのでえさ金にまわされたのだとおもいますね。

34 : 名前:熊 投稿日:2005/01/22(土) 00:40
【ヒカトさん】そうなんですか。有難う御座います。お詳しいんですね。 なんか餌金って可哀想になっちゃうんですよね。 この前も、熱帯魚ショップでアロワナ水槽に小赤が逃げ惑ってる様を見て、胸が痛みました。 フォーレ←(名前付けた)長生きしてくれれば良いけど…。

35 : 名前:ヒカト 投稿日:2005/01/24(月) 01:51
こんばんわ。一応200匹以上は飼っていますから種類も数十いますw


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]