BBS:ほうれん草っていいですよね
BBS:ほうれん草っていいですよね

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0005:ほうれん草っていいですよね]
ページ:1-25 
1: ほうれん草っていいですよね
01 : 名前:yoko 投稿日:2001/10/26(金) 21:32
こんばんは。
以前、金魚が茹でたブロッコリーやほうれん草を食べるというお話があったので
今日はほうれん草をあげてみました。一つの水槽に一本ですが、葉の部分を
きれいに食べちゃいました。結構時間はかかりましたが・・・
ブロッコリーをあげた時は、人間が食べるような大きさを一つあげたんですが、
緑色のフンがいっぱい、ブロッコリーのつぶがバラバラになっちゃったりして
結構水が汚れたんです。あげた量の違いだとは思いますが、
ほうれん草は水が汚れなくていいみたいです。体にも良さそうだし・・・
金魚にもサラダを・・と、これからも時々あげてみようと思っています。

02 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/29(月) 12:10
こんにちは
結構食いちぎった破片とかが散乱しますよね(^^;
うちでは、たまにあげるとなんだか良さそうな気がして忘れた事に
あげてます。

03 : 名前:ちひろう 投稿日:2001/10/30(火) 20:23
こんにちは〜。
ほうれん草食べるなんてかわいいですね!
やわらかくしたニンジンとかも良さそ〜。だめかな。
ほうれん草の他に何かお野菜あげたことある方いらっしゃいますか〜?
ぜひ聞いてみたいです。

04 : 名前:わやん 投稿日:2001/10/30(火) 23:18   HME (S) (C)
こんばんは。
わたしの金ちゃんは水草を食べるので心配していましたが、ほうれん草
を食べると聞いて安心しました。(^^ あげてみようと思います。
>緒方さん〜おかげさまですっかり元気になりました。感謝してますっ。

05 : 名前:緒方 投稿日:2001/10/31(水) 13:22
>>3
他にはブロッコリー(やわらかく煮たの)も食べますよ。
人参は試した事ありません。
やわらかいのでしたら、食べそうな気もします。
試してみては?

06 : 名前:yoko 投稿日:2001/12/18(火) 21:05
こんばんは。(^-^)/
今日小松菜を茹でたので試しに葉っぱ1枚あげてみました。
ほうれん草に似ているから食べるかな〜って思ったので。
ほうれん草に比べるとちょっと堅いかなと思ったんですが・・・
やっぱり堅かったみたいです。初めはちょっとつついてすぐに知らんぷり。
でもうちの金魚、根性です。結構小さくしました。(^_^;)
でもやっぱりほうれん草の方がいいみたいです。
なぜ小松菜かというと、単にほうれん草が売り切れだったからなんですよね。(^_^;)

07 : 名前:緒方 投稿日:2001/12/19(水) 16:31
こんにちは
小松菜ですか、確かに固めですね。
ちょっと読んだ辞典でだめかなと思ったけど。
それなりに食べちゃったんですね。すごい(^^;

08 : 名前:zhuze 投稿日:2003/10/05(日) 16:36
うちの金魚は生の小松菜、サラダ菜を食べます。この前試しにゆでた小松菜を入れてみたらやっぱり食べていました。
アヌビアスナナも入れていますが、食いちぎってぼろぼろです。
金魚が食べない水草ってありますか。

09 : 名前:11... 投稿日:2003/10/06(月) 01:42
植物性の餌はあまり頻繁にやり過ぎると転覆するのでご利用は計画的に。

10 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/10/06(月) 14:23
zhuzeさん
> 金魚が食べない水草ってありますか。
なーい!です。おすすめはハイドロカルチャ的草育法。

私は一部水槽にはアイビーを歯ブラシ立てに入れて
洗面所の壁などにつけるために元々ついている吸盤で
水槽の壁に固定してます。

これでも産卵の時などには暴れて外されますが
お試しください。固定するのは水面のぎりぎりが良いです。

11 : 名前:zhuze 投稿日:2003/10/13(月) 11:31
昨晩は春菊をやってみたら食べていました。
金魚って草食なんでしょうか。

12 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/10/13(月) 18:33
金魚は雑食性ですよ。
柔らかく茹でた緑黄色野菜をあげると赤色が強くなります。
私はスピルリナかクロレラの錠剤を粉末にして海老と混ぜて蒸しあげてあげてます。この時皮を空煎りにして細かく砕いて入れる(手で粉末にする)と喰いつきがよくなります。
やはりお勧めはほうれん草です。小さなうちから食べれますよ。10センチを越えれば人参の葉っぱも食べますし人参やカボチャや芋類も食べます(柔らかく茹でて下さい)。

13 : 名前:zhuze 投稿日:2003/11/03(月) 15:38
 今までガボンバ、アナカリス、アヌビアスナナとすべて食べられたので、
アマゾンチドメグサを入れてみたら、引きちぎるだけで食べないで、ちぎら
れた細かい葉片が濾過装置のフィルターにたまっていました。アマゾンチ
ドメグサは変なにおいがするためか、口に合わないらしく、引きちぎっても
食べないことがわかりました。

14 : 名前:金金けろんぱ 投稿日:2003/11/12(水) 13:26
少し前の話題のようですが、試してみたのであげさせていただきます。柔らかく茹でたほうれん草を小赤2匹にあげてみました。葉っぱ丸ごと入れたら噛み契れないようなので、細かく契ってみました。食べる、食べる、食べる、吐き出す…結局食べず、全部網で掬う事になりました(T_T)お前達…コケは食べるくせに…葉っぱ丸ごとのほうがよかったんでしょうか?

15 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/12(水) 14:07
うちでも試してみました。相手は出目金2匹です。
葉っぱを丸ごと入れたところ、葉の方からも茎の方からも噛り付いては食いちぎっての大騒ぎ。
乱舞ってかんじでした。
2匹ともほうれん草を中心にくるくる、くるくるとバク転や側転を披露。
好評だったみたいですよ。

16 : 名前:ぼやき… 投稿日:2003/11/12(水) 15:34
金魚の為に安全性を考えて少し割高な無農薬のほうれん草…
人間様には安売りのふつうのほうれん草…
この自分の行動って何か間違っている気が…
なんだかなぁ…

17 : 名前:ひまり 投稿日:2003/11/13(木) 01:13
うちもちょっと前に試してみたところ、食べ過ぎだろう!?ってくらいにすごいいきおいで食べてました(^_^;
翌朝見てみると、見事に茎の部分しか残っていませんでした…(+_+)

そして緑色の立派なフンを見てピポザルが
『きんぎょさん、ほうれんそう、たくさんたべたねぇ〜!ほうれんそうのうんちしたのねぇ〜!』と大感激。
以前にも増してほうれん草をモリモリ食べてくれるようになりました(^-^)v

金魚さん達、またほうれん草あげるから、早く元気になっておくれ〜(>_<;)

18 : 名前:たっくん◆BRf2eX6Q 投稿日:2003/12/17(水) 18:19
びっくり!!
うちもほうれん草1枚だけ水槽に入れたら
普段何も食べていないぐらいの勢いで引きちぎって食っていたぞー
面白かったー

19 : 名前:zhuze 投稿日:2004/01/12(月) 16:50
アマゾンチドメグサもついに食べられ、今、別にして、養生中です。
結局、金魚は水草をすべて食べてしまうのですね。

20 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/01/14(水) 22:39
「食後転覆の仔に野菜をあげると消化に良いかも?」と安易な考えで
ブロッコリーを試してみました(^^)
固まりであげると水が汚れなくて良いと、どこかで読んだので、固まりでドボン!
良く茹でて軽くなったのか、エアーの水流でクラゲのように水中を漂うブロッコリーに、恐れ慄き逃げ惑う金魚さんたち・・・
食べ物とは認識してくれなかったようですね〜┐(-。-;)┌ヤレヤレ・・・

21 : 名前:nonne 投稿日:2004/01/19(月) 11:02
うちの金魚はズッキーニが大好きです。1センチくらいの輪切りにしたものを水槽に浮かせておくと、最初は見向きもしないのですが、
2日くらいしてふやけてくると、すごい勢いで音を立てて食いつきます。真ん中からだんだん食べて、最後は皮のわっかだけになり、それでも食べようと輪の中から顔お出してるのがおかしいです。

22 : 名前:わっきー 投稿日:2004/02/06(金) 08:51
ホウレン草や春菊等葉物を与える時は生ではなく、茹でる方がいいのですか?

23 : 名前:ドルフィン 投稿日:2004/02/06(金) 11:23
硬いと食べないので 柔らかくなるまで煮てから与えた方がいいですよ。

24 : 名前:わっきー 投稿日:2004/02/09(月) 09:28
ありがとうございます。買い置きの春菊をさっと茹でて与えてみましたが
人気がないようなので、ホウレン草を柔らかくしてやってみます。(^o^)

25 : 名前:なり 投稿日:2004/02/10(火) 03:08
うちは、ゆでた白菜をあげてみたんですが、見慣れないものにビビって遠巻きに見ている金魚達を尻目に、小さなアカヒレ軍団が物凄いスピードと食いつきで完食してしまいました。水面でビチビチ音がするような激しい食いつき方で、なんか怖かった…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]