BBS:金魚の色
BBS:金魚の色

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0608:金魚の色]
ページ:1-23 
1: 金魚の色
01 : 名前:大介 投稿日:2004/02/10(火) 18:00
あのーうちの丹頂(4歳)が最近になって、肉瘤の所がはげてしまって、今は、全体の2分の1がはげてます。  こーゆーことってけっこうあることなんでしょうか?
また、金魚に害はないんでしょうか?

02 : 名前:金元 投稿日:2004/02/11(水) 19:52
よくあることですよ。やがて殆どが剥げちゃうとおもいますよ。ホルモンバランスの乱れも?

03 : 名前:大介 投稿日:2004/02/11(水) 20:07
あーそうなんですかー自分的には白い金魚好きなんでかまいませんけどね。
金元さんありがとうございます

04 : 名前:メダカ愛好家 投稿日:2004/02/11(水) 21:02
色揚げ餌はどうです?

05 : 名前:大介 投稿日:2004/02/12(木) 15:12
ぼくも色揚げ餌何種類か使ってるんですけどねぇ こうなっちまったんですよ
あと、金元さんが言うとおりほとんどはげました

06 : 名前:金元 投稿日:2004/02/12(木) 23:55
下地の色を読んで購入すれば問題ないとおもいます

07 : 名前:メダカ 投稿日:2004/02/13(金) 01:45
10年程前ですが、うちも真っ赤だった四つ尾の和金が、全身真っ白になった事があります。当時、恥ずかしながら餌はほとんど与えておらず、水槽内に大繁殖していたコケなどの藻類を食べて成長していました。それをある日、人工飼料に完全に切り換えたところ真っ白に。餌の影響は大きいようです。私は植物質の餌としてプレコフードを使っています。でも白い金魚もかわいいです(*^_^*)

08 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2004/02/14(土) 21:55
赤い色をより赤くするする要素として、光の質&量&時間・水温・水質・遺伝・エサetcがあると思います。
エサは要素の一つです。いくつかの環境が整えばエサでさらによりよくすることが出来るでしょう。
エサだけで赤い色をを消したり、白を赤にしたり、というのは出来ない考えます。

同じ環境で同じエサをず〜っと与えている同じ種類(兄弟達)の金魚でも体色の変化は様々です。
体色の変化も成長過程の一つとして楽しみにしましょう。

09 : 名前:金元 投稿日:2004/02/15(日) 20:04
パンダ金魚も黒すぎるの買うと下から赤い色がでてきますからね。

10 : 名前:饅頭 投稿日:2004/02/16(月) 16:57
黒系やキャリコ系は特に購入時に色を読まないといけませんね。

11 : 名前:ひとみ 投稿日:2004/02/16(月) 19:38
すごぉー。大介さんはじめまして。私の丹頂4歳も頭がはげたんです。
でも原因は想像もつかないでしょう、なんとこすってはげたんですよ。

水槽の縁の黒い部分が曲がってる所、ガラスの蓋とかのせるひっかかりの部分ですが
そこまで水を張ってあふれさせて水替えをしてたんですよ。怠慢ですが外に置いてたので
それが楽だったので。そしたら私が行くと餌クレクレってダンスをすると水面に上がって来て
体をフリフリするので頭が黒い縁にすれて真っ赤なコブが取れていくんですよ。

なんてことぉーと思ってシッポ振るな〜と叫びましたが通じるわけはなく....
最初は一部だけハゲてたのですがその内半分はげて最後は全部はげてつるつるの真っ白に
なってしまいました。一部分がはげた時に水を抜けば良かったのですがそのままにしてたら
2週間?もしない内に全部取れたんですよね...

はげたのも簡単にはげたのでその内また赤くなるかなぁと思ってましたが半年ほど経っても
はげたまま戻らないのですよね(T_T)真紅の赤だったのに...

12 : 名前:金元 投稿日:2004/02/16(月) 21:01
下地の色次第ってことですよ〜。

13 : 名前:金元 投稿日:2004/02/17(火) 00:08
色の質も重要課題

14 : 名前:饅頭 投稿日:2004/02/17(火) 09:32
ですね。下地と色の質が読めるようになると、どんな柄になるか簡単に予想できますからね。

15 : 名前:大介 投稿日:2004/02/17(火) 12:56
気づくのおそくてすいません。
昔うちにいた黒出目金も金色になりました。でも、こういう事も金魚の楽しみなんだよなー

16 : 名前:金元 投稿日:2004/02/17(火) 23:24
醍醐味ですね。

17 : 名前:饅頭 投稿日:2004/02/18(水) 13:32
変化があるほうが面白いですからねー。

18 : 名前:大介 投稿日:2004/02/18(水) 17:48
変化していかないと面白くないもんねー
自分では、 変化=成長 と思ってます。

19 : 名前:饅頭 投稿日:2004/02/19(木) 16:52
黒出目も下に赤色があるものは真っ黒に見えますもんね。

20 : 名前:金元 投稿日:2004/02/19(木) 23:06
パンダ・羽衣系も同じ事ですよ

21 : 名前:でめちゃん 投稿日:2004/02/23(月) 21:14
はじめまして、横レスすみません!
すごく勉強させて頂いてます、スレ主様、皆様、ありがとうございます!
近所のホームセンターのいつも見る丹頂、見た感じとても赤いのですが、よく見ると下の白地が透けているのが良く分かりました!
今日は良くわかりました。

22 : 名前:饅頭 投稿日:2004/02/23(月) 21:33
現状の色・柄ではなく先を読んで買った方が面白いですね。

23 : 名前:大介 投稿日:2004/02/25(水) 18:31
んん。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]