BBS:金魚って・・・
BBS:金魚って・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0602:金魚って・・・]
ページ:1-6 
1: 金魚って・・・
01 : 名前:琉金 投稿日:2003/12/20(土) 15:00
今トップに載っている琉金を見て思ったのですが、
良い琉金っていうのはどんな所がポイントになるのでしょうか?
発色はもちろんだと思いますが、私は尾びれもだと思っていたのです。
大きければ大きいほど良いと思っていたのです。
どなたか教えていただきたいです。
あと、今度ピンポンパールも飼おうと思っているのですが、
飼うときのポイントを教えていただけますか??

02 : 名前:ぺこ 投稿日:2003/12/20(土) 15:34
確かに、大きい金魚は見事ですよね〜。
琉金に限らず、良い金魚のポイントというのは、
発色はもちろん、尾びれ、形。。。etc
何より、愛嬌があって健康な金魚でしょうね★

ピンポンパール飼育についてのポイントですか〜¥
このサイト内で、「ピンポンパール」と検索すると
いっぱい出てきますよ(’◇’)♪

私もピンポンパールを飼っているので、
いろいろと経験してますが、
やっぱり、普通より気を使わなくてはなりません。。

購入してから一週間が勝負ですね〜。

※まず、ワキン系の金魚とは絶対一緒にしないこと。

※最初からある水槽に追加の時は、一週間くらい別の容器で
  塩水で買うと良い。(この時の塩の濃度は0.2くらいが良いかな)

※あと、水温。ピンポンは丸いので転覆したりしやすいんです。
 ヒーターがあるとかなり楽です¥

※水質。清潔に¥あと、テトラ社のアクアセイフを使うとエラや
 表皮を保護してくれます!ピンポンの鱗ははがれても
 再生が難しいらしいので。オススメします★

*あと、水流ですね!できるだけ弱めに調節して下さい。
 ピンポンは泳ぎがヘタなので水流が強いと、
 泳ぎ疲れて体力を消耗してしまいます。

こんな感じですかね★

03 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/12/20(土) 19:25
良い琉金?
一般的には体高があり、顔の部分が小さく更紗でそたら腹部まで赤色が
のっていることか。平賀産、木村産の琉金の評価が高いもよう。
本人が良いと思えばどんな琉金・・・、とかそう言う意見を求めてるわけ
ではないですよね。私もハネレベルのをもっていますが可愛いです。

04 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/12/21(日) 13:08
琉金ならウチでも一匹飼ってます。更紗のヤツです。
金魚を飼うなら琉金は外せないな〜、…って思う所がありまして、やっぱり赤の発色の良い所に魅力を感じますね。例えばオランダとかランチュウ等は、どちらかと言えば[赤]って言うより、[橙]とか[朱]って感じなので、鮮やかな[赤]が楽しめる琉金は大好きです。更紗を選んだのは、素赤よりも赤が濃い点と、赤白のコントラストが気に入った為です。体型については、個人的にですが頭の付けねから背にかけて、段になる位、モッコリと「お肉」が盛り上がるタイプが好きですね。

05 : 名前:琉金 投稿日:2003/12/22(月) 23:58
たくさんのお返事ありがとうございました。
ピンポンパールはちょっと難しくて断念しようかなぁ・・・とか思ってきました。
うちにはヒーターがないんです。予算の都合で・・・。
金魚にいい環境作ってあげたいけど申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

やっぱり琉金の方が簡単なのかなぁ・・・。
簡単さで選ぶのは嫌だけどやっぱり☆にしたくないって気持ちがつよいので。
でも琉金やらピンポンパールやらと比べて何よりも和金が一番病気になりにくいって聞いたこともあって迷うところです。

06 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/12/23(火) 03:21
私が 金魚を選ぶ際の基準は、見た目がかわいいこと、元気であること、奇形でないこと、人になついていること、等を基準に選んでいます。
昔 奇形のピンポンを買ってしまって、そのピンポンちゃんは、一番かわいくて、一番お気に入りなんですが、奇形のせいで泳ぎが下手すぎて、エサも上手く食べれていないらしく、そいつだけなかなか成長しない(;_;)泳ぎが下手な分転覆病になりやすい(;_;)
今の時期ピンポンを飼うなら、ヒーターは必要ですね。多分2000円くらいだと思うんですけどムリですか?

あと、飼育が簡単な金魚は、和金やコメットです。
あまり簡単とは言えませんが、パールスケールなんかはどうでしょう?ピンポンに似てますよ
比較的飼育がかんたんでかわいい金魚だと ミューズなんかいいんじゃないですか?「体色を美しい黄金色にしよう」とか高度なことを望まなければ、比較的簡単です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]