BBS:水槽アクセサリー
BBS:水槽アクセサリー

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0592:水槽アクセサリー]
ページ:1-21 
1: 水槽アクセサリー
01 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/22(土) 23:04
みなさん水草以外にどんなアクセサリー入れて水槽を飾ってますか? こんな変わったのあるよ!とか、入れなきゃ良かったって後悔&困った物、教えて下さい ウチは麦飯石灯籠と土管です(穴径10p位の)

02 : 名前:東錦親方 投稿日:2003/11/22(土) 23:11
こんばんわ。うちの水槽には白い燈籠を入れていますよ。昔むかーしから売られている「あれ」ですよ。やや大きめなやつ。 それと水槽の上だけど、瀬戸物の蛙の置物を置いてます。

03 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/11/22(土) 23:47
たーママさん初めまして。独り言ではお気遣いどうも。
僕は今は一切何も入れてないです。砂利オンリープラスフレッシュだけです。人工水草入れてたんですが、少し硬かったようで(;^_^A

04 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/23(日) 00:13
うちはビー玉をたくさん敷き詰め、まん丸キティちゃんのプラスチックの貯金箱を4つ置いて、水草を4束植え、水面にアヒルちゃんをプカプカ浮かべ、バックスクリーンにはキティちゃんのポスターを貼っています。
私的には かなりかわいくお気に入りな水槽ですが、金魚ちゃん達はたぶん……

05 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 00:29
>東錦親方さん
スミマセン名前見ただけで笑ってしまいました(^∀^) 灯籠にライト付けて水中に置くアクセが売ってありまして、ムードがいいなぁと思った事あります 灯籠って和風でなんか良いっすよね うちの水槽の横にカエルの置物ありましたが、金魚よりビッグサイズなので、金魚が驚くかなと思いまして片付けちゃいました 水槽の上ならOKですね!

06 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 00:43
>ゆうとさん
今は…って事は前は何か入れてたんですか? その内また入れますか? モアイなどいかがでしょう… 年下の友人さんには時間をかけて洗脳してって下さいませ そして金魚飼育仲間にしちゃいましょう!

07 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 01:01
>ドルフィンさん
にぎやかですねー! うちもビー玉入れてます、バラバラーっと。あ、忘れてたけど光る石も入ってます。水槽大きかったんでしたっけ? キティちゃんたくさんいるし… スクリーンもキティちゃんという事は、猫に見つめられた状態…? キティちゃんは金魚たちがイタズラでつつきませんか?

08 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/23(日) 01:14
キティ水槽は60センチです。
金魚達はキティちゃんやアヒルちゃんには興味を示しません。昔、赤いリンゴを水槽の外から見せると金魚が怖がって逃げるのが楽しくて、いじめて遊んでました(^^;)あと、昔水槽の外にプーさんのぬいぐるみを置いたら金魚がプーさんのぬいぐるみを気に入ったらしく、プーさんにくぎづけでした(^3^)
その他の水槽は 小さいのでアクセは入れてません。

09 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/11/23(日) 05:45
以前は日本庭園ぽい感じにしてましたよ。エアで回る水車、桟橋、池、池の中にビー玉。水草。水草は虫(カワゲラ)が発生したので捨てました。
当初は無知でして…金魚の体に傷がつく等考えもせず水車回してました(^o^;
今はこのシンプルさが気に入ってますんで、来年位まではこのままかな?

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/23(日) 11:21
事故の可能性からいうと入れないほうがいいんですが…
エアーで口が動くカバとワニだけは捨てられません。
90cm水槽の中で今もパカパカと口を開閉してます。

11 : 名前:東錦親方 投稿日:2003/11/23(日) 16:32
たーママさん、そのライトが付く燈籠いーですね! ほしいな・・

やはり燈籠と金魚はよく似合いますね。
でかい蛙はさぞ金魚はおどろいた事でしょう!
以外に水槽の上に置くといー感じです。

12 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 16:51
>ドルフィンさん
文面から、金魚可愛さについついイジメてしまう気持ちが伝わりました! リンゴとプーさん…うちにあるのでそのうち1度位は試してみよう…

13 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 17:00
>ゆうとさん 金魚好きさん
そのエアーで動くのって、やっぱり金魚に何か怪我させたことあるんですか… でも初めて知りましたよ動くアクセは! 結構皆さん日本庭園風なのを一つ位は入れてるんですね 私は今の水槽にもう余裕が無いので無理ですが、いつか大きい水槽買ったら、それらで飾ってみたいですね

14 : 名前:ゆゆた 投稿日:2003/11/23(日) 22:07
陶器の灯篭を入れていましたが、2〜3日留守にして「帰ると一匹いない!」
よく見てみると灯篭の足のところからひれが・・・
下から灯篭の内部に潜り込み、すっぽりはまって身動き取れないでいたのでした。
慌てて引っ張り出すと、なんとなくげっそり。
翌朝には元気に泳いでましたけど、金魚って想像もつかないようなことをするんですよね。

15 : 名前:そういや 投稿日:2003/11/24(月) 03:24
今月号のアクアライフだかフィッシュマガジンだかで陶器の水槽アクセサリの特集やってましたね。

16 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 06:06
>東錦親方さん
その灯籠ね、ホンとに悩みますよ〜価格は1300円位だったかな、夜に灯籠だけ付けたらムードあるだろなぁって…金魚には迷惑かしらねぇ… ライトが水中に入るから、壊れた時に感電とかしないかなぁとか考えてしまい、買わなかったんですよね でもかなり悩む品には変わりないです

17 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 06:16
>ゆゆたさん
金魚さん無事で何よりでしたね! 不謹慎だけど、つい笑ってしまいましたー金魚さん可愛すぎー! うちは土管が入ってるので、金魚ちゃんが大きくなったら取り除く予定ですよ 今はまだ体が小さいので水泡眼の寝ぐらになってます(新参者の水泡眼が一番態度がデカイ!)

18 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 10:04
>そういやさん
うちの近所の本屋さん(あちこちに行きます)で魚専門誌を探すんですが、飼育書はあってもアクアライフとか無いんです(;;) でも少し離れたペット屋にあったので、見てみますぅ! 情報ありがとうございました!

19 : 名前:東錦親方 投稿日:2003/11/24(月) 23:29
こんばんわ。たーママさん、今度捜してみます。値段も手頃だし。

ゆゆたさん、家もありましたよー燈籠の中に納まってた事が!
それからは燈籠の足を半分位、砂利にうずめて置いています。

20 : 名前:さあり 投稿日:2003/11/25(火) 00:27
うちはL字型の土管を入れてました。(そこそこ大きいもの)
上部の空きからも出られるようにして置いたら、その部分にすっぽり頭がはまってしまい、
頭頂部が擦りむけてしまいました。(前兆15センチのコメット) とてもドジな子でした。
今は闘病生活中ですが。

21 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/25(火) 07:36
>さありさん
まぁ!擦りむいたんですかぁ? 早く完治すると良いですね! で、その土管はどうしました? まだ置いたままですか? コメットさんは体長がありますからねぇ…あ、でもその仔だけがドジで引っかかったんですか? 他の仔らは大丈夫ですかー?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]