BBS:富山県なんですけど!!
BBS:富山県なんですけど!!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0589:富山県なんですけど!!]
ページ:1-32 
1: 富山県なんですけど!!
01 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/21(金) 18:58
だれか、土佐錦魚を売っているお店知りませんか??in 富山県で!!
今すごく探しているのです(^^;)ぜひ教えてくださ〜い

02 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/21(金) 22:14
ペット屋さん、近所にはありませんか? タウンページを職業別で探せば、いくつか養魚場はあると思いますよ 無かったら金魚の通販という手もありますから、そのうち手に入ることでしょう

03 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/21(金) 22:31
あたしの家のちかくに金魚屋がなくて遠いところにある3つの店に親につれて行ってもらったのですが
どこの店にも土佐錦魚が売っていなくて・・・泣 学生だから通販とか送料がかかって値段が高くて楽に買えないし・・・(;-;)
タウンページですかー!地道に一軒一軒電話して聞いて見ますか〜!たーママさんどうもありがとうございます(^0^)
もし他の方で富山で土佐錦ここで売ってたよってのがわかるかたいればぜひぜひ教えてください!(><)

04 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/21(金) 22:52
>あゆみさん
ありゃ! そうでしたかー! そうですねぇ先日よく行くペット屋で土佐錦初めて見ましたよ 養魚場ではよく見ましたが…だから不定期に仕入れてるんでしょうね やっぱ高値のつく魚だけあって… あきらめないで探してみましょう! …確かに(私の知る)通販は送料梱包代が1200円ってありましたわ。高っ! 富山の方いらしたら是非情報をカキコしてあげて〜 私 大阪なので知らないんです〜

05 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/22(土) 07:49
おはようございます。はじめまして。
土佐錦を探しておられる様ですが、見つかりましたか?
いくつかの店をまわった上で、どこも売ってなかったそうですが、店によっては取り寄せをしてくれる所もあります。今までに行った店の中には、注文を請けてくれる所はありませんでしたか?

06 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/22(土) 17:24
富山は鯉のほうが有名らしくて金魚の養魚場ってあんまないんですよねぇ〜。
どうしてなんだ富山!!!!笑>たーママさん
取り寄せですかぁー!!!それもはじめて聞きました!挑戦してみます〜!!>まいるど青文さん

07 : 名前:ドルフィン 投稿日:2003/11/22(土) 20:57
お店によっては取り寄せできるし、取り寄せしてくれないお店でも「入荷次第連絡下さい」ってお願いすれば 入荷したときに連絡くれますよ
ペットショップの店員さんは いい人が多いので 一度店員さんに相談してみては?

08 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/22(土) 22:12
はい〜!理解しました♪本当ありがとうございます(><)やっぱりココはすごいですねぇ〜!いろんなことに詳しい人がいて毎回本当助かります!!!(^0^)/

09 : 名前:ブル 投稿日:2003/11/23(日) 02:52
こんばんは。私、富山県に住んでるんですけど高岡市の近藤水荘園さんに前売られてるの見ましたよ(^^)今は売られてるか分からないけど、聞いてみたら良いかも♪

10 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/23(日) 19:26
おぉおおおお!!!!!!!!!!!(;0;)まじっすかまじっすか!!!まじっすかぁー!!!泣
ブルさんどうもっす!!!!!泣 

11 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/23(日) 19:34
>あゆみさん
良かったねぇ(^-^) うまく手に入るとイイねぇ〜ファイトだぁ! 無事買えましたら報告待ってまぁす

12 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/23(日) 21:38
>"あゆみ"さん
有益な情報が入って良かったですね。
前回では「取り寄せてみては…」などと、書いてはみたものの、後々になって気になる事がありました。
注文した場合だと、店側の主観で選ぶ事になり「こんなん土佐錦とちゃう」とか、「更紗の方が欲しかった」と思っても、断り辛いですからね。
やはり金魚は現物を見て買うのが一番です。気にいった土佐錦が見つかると良いですね。

13 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/23(日) 23:01
うぅ〜(><)たーママさん心配してくださってどうもですよぉお〜号泣(;0;)まじ優しくてママみたい!wwうれしいです(^0^♪)がんがん報告いたします!!でも今年は受験もひかえてるし今年中に買えないかもってかんじなんですよねぇー泣親も「今は冬だしやめとけ!」とか意味不なこというし。。あーほしい!!準備はできとるのですがねぇ〜(;-:)>たーママさん
ほぉーーー!!ふかく考えてみるとそうですなぁ〜(−3−)ふむふむ。勉強になりました〜♪あたし的には土色っていうんですかね??そういうかんじの色のコが欲しいんですよ〜(*^〜^*)ところで土佐錦っていくらくらいするんでしょうかねぇ(?-?)1000円すんのかなぁ〜・・あたしの飼ってるピンポンパールとらんちゅうは980円だったんですよねぇー>まいるど青文さん

14 : 名前:土佐錦 投稿日:2003/11/23(日) 23:28
店頭なら大体3000円位〜じゃないでしょうか?親で1万位〜。と思いますが。程度にもよりますが。

15 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/24(月) 05:58
>あゆみさん
受験生なんだぁ では親御さんの言い分は「勉強に集中しろ」ですか もちろん寒いのも理解できますが…あゆみさんの土佐錦への情熱も理解できます 今すぐが無理なら自分のお年玉で買うか合格祝いで買ってもらうか、ですね…土佐錦は普段から高額だしねぇ…むむむ… ホラね、高いと、すぐ☆になった時に、親御さんがあゆみさんに対し「ほれ見たことか」とか「だから今はやめとけって言っただろ」とか非難?されるのではなかろうか、と気になりまして…

16 : 名前:ブル 投稿日:2003/11/24(月) 14:57
こんにちは。今その近藤さんに行く用事があったので見て来ました。体長が4センチ程の土佐錦が7匹いました。1500円の値段が付けられてました。程度とかはよく分からないのですが、全体的に薄い茶色をしてました(^^)

17 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/24(月) 17:17
そんなもんなんですねぇー。今日たまたまチラシのはいってたペットショップにいったら4cmくらいの土佐が2500円で売ってました。はぁ〜〜(−0−)やっぱ高いっすねぇ!!そのぶん、飼育のしがいがありますけどね〜(^0^)>まいるど青文さん
受験生なんです(^^;)「今すぐが無理なら自分のお年玉で買うか合格祝いで買ってもらうか、ですね…」そうですねぇーそうしようかなぁ〜。あせってかってもしなせちゃったら悲しいしなぁ。。たーママさんの言うとおりにしようかなぁー笑「☆になった時に、親御さんがあゆみさんに対し「ほれ見たことか」とか「だから今はやめとけって言っただろ」とか非難?されるのではなかろうか」そのとおりです!!!うちの親はそんなかんじです!!笑おちついてからかおっかなぁー・・・うん!!そうします!!機会があればぜんぜんかっちゃうけど笑>たーママ
ブルさんいいなぁいいなぁいいなぁああ〜〜〜(;3:)うらやましい限りっすよぉ〜〜〜(><)ブルさんは高岡市内にすんでるんですかー??>ぶるさん

18 : 名前:キングボンビー 投稿日:2003/11/24(月) 21:27
体型や尾の形等の見た目にこだわらなければ、6〜8月頃にハネ物として安価で出回りますよ!o(^-^)o
関西の話になりますが、3〜4Cm程度で3〜7百円位で購入できます!(^O^)
ただし、黒仔なので色がどのように変わるのか分かりませんが…(^^;;;

19 : 名前:まいるど青文 投稿日:2003/11/24(月) 22:00
>あゆみサン
憧れの土佐錦ゲットまで、あと一歩の所までになった様ですね。
なんか、自分が中学生の頃(何年前かは秘密)を思い出しますね。
その頃、自分も土佐錦が欲しかったので、生き物好きの父親に、「珍しい金魚なんだ」とか、「天然記念物だから」等とそそのかして(ヤラしい子供…)、見事に買わせた(オイオイ…)記憶があります。
ま、あゆみサンの所では、この方法は使え無さそうですが……。
茶色のが欲しいそうですが、それは退色前の色で、ゆくゆくは素赤や更紗になります。(親魚になってもマンマのヤツもいますが)

20 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/25(火) 19:01
6〜8月ですかぁー!!!へぇー。じゃあそれまでまってよっかなぁ〜。。てか700円って!!!いいなぁいいなぁ〜・・(;-:)>キングボンビーさん
茶色のが欲しいそうですが、それは退色前の色で、ゆくゆくは素赤や更紗になります。ってまじっすかぁあああ!!!!泣 それだったらかなり悲しすぎる!!!号泣 茶色がいいなぁ〜〜見分けかたなんてないですよねぇー(−3−)ぶ〜(;3:)でも、そんなたいせつなこと教えてくれてありがとうございます♪♪>まいるど青文さん

21 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/25(火) 23:08
>あゆみさん
ご両親が反対する理由って他に何があるのかなぁ? ふと考えたんだけど、金魚って、犬や猫に比べたらグ〜〜ンと購入価格も安いし、維持費(水道や電気代やエサ代ね)もかなり安く済むでしょう? 他にも、しつける手間要らないし排泄処理も簡単だしエサは数日抜いても金魚は死なないし… 犬好き猫好きの方々には悪いけど、私は犬猫の血統や品種聞いても「ふーん、で?何?」と答える性格だから…金魚だったら「おぉ!(@◇@)」なんだよね。 意味不明かもしんないけど私はあゆみさんを応援してるつもりですよ!

22 : 名前:"愛知の研究者" 投稿日:2003/11/26(水) 11:23
茶色の土佐錦が欲しいみたいですが?退色前の色なのですが鮒色系のものと茶色系のものといますよ!気長に探した方がいいかも?

23 : 名前:土佐 投稿日:2003/11/27(木) 04:53
他県で、通販になりますが、3月末〜5月末で選別済(全くハネでなく、親も立派です)の土佐の稚魚を超格安で販売してくれる所があります。
もし来年まで待つようなら連絡先等をお教えてさしあげますが、そこは産まれてから日が経つにつれて値が少しずつ上がって行きます。
5月中旬まではエサが糸目でないためあまり値は上がりませんが糸目をやりだすと一気に上がって行きます。
例 手持ち資金が3000円で送料が1500円として残りの1500円で買える範囲ですが、さらに安い時期もあるのですが、あえて100円の時の注文では、15匹は買えますが、稚魚なので一から育てないといけないデメリットと輸送時の万が一の死着の問題があります。
稚魚の場合の保証もあるとは思いますが、通販はしたことなく直接買いに行くのでその辺は定かではありませんので、興味があれば連絡先教えますので直接メールにて聞いてくださいm(__)m

後、手にされた時の維持ですが、餌は何でも良いのですが、やはり土佐を綺麗に元気に育てるには生きた糸目が良いので、川に取りに行ける綺麗な環境の川ならただで労力だけで良いのですが、買うとなると、毎日か週一回はやった方が良いので、その辺りの維持費も数が少ない場合は週〜500円、多いと1000円〜は入りますし、後土佐は歴史的に血が濃く病気になりやすい弱い体の欠点もありこまめに水換えで水質を維持しないといけないので、水代も水槽で飼うよりは要ります。
水槽で飼う事も出来ますが、寿命が舟や丸鉢で飼うよりは短いように感じられますので、手にされるまでにどの容器で飼うか良く考えてからの方が良いかと思います。
参考までにカキコしました。m(__)m

24 : 名前:土佐 投稿日:2003/11/27(木) 05:05
後、今の時期の当歳魚の大体の相場ですが、当歳での一匹の価格が店にもよりますが、5000円以下は大体がハネか欠点が少しなりともあると思って下さい。
良い物は一万位〜になってしまいますね。
二歳の良い物は2万位〜、親は二万五千円位〜です。二歳の安い物なら5000円位〜ありますし、親も一万位〜あります。
一般の金魚よりはやはり高めですね。

25 : 名前:"あゆみ" 投稿日:2003/11/27(木) 18:37
ままぁああ!!!(;0:)笑 たーママさんをあたしのママにしたいです笑 なんで反対なのか・・うむ・・たぶん金魚をさわるくらいなら受験のために勉強しろ!!ってのと、水槽が邪魔ってのと、あとかれこれ、あたしはピンポン1匹パンダ蝶尾1匹らんちゅう2匹和金10匹朱文2匹デメ2匹メコンフグ1匹メダカ?匹をかってるのです。んで、新しいのを次々買って満足するんじゃなくて1匹1匹を大事に大事にして、買うことじゃなくそだてることに満足しなさいって親言うんですよ〜確かにそれもイチリあるのですがあたしとしてはもっといろんな金魚と関わりたいし知りたいし触れたいわけなんです(^^;)あたしのエゴ+ワガママもあるんですがねぇ〜(><;)あ!!!ちゃんと世話はしっかりしてるので安心してください笑(@0@)/>たーママさん
もとから茶色もやっぱいるんですね♪♪♪気長に探しましょうかしら♪教えてくださってどうもです!(^0^)/>愛知の研究者さん
いろいろ教えてくださって本当ありがとうございます!!!思わず凝視しちゃいました笑実はいろいろ土佐について調べてて陶器?の丸鉢かったんですよ〜♪穴はホームセンターでホットボンドでもかって埋めようかなって思ってるんです♪やっぱりろ過って丸鉢の壁?のとこに引っ掛けて(外かけっていうのかしら??)をするんですかね??あたし、ろかジャリと水作でも買ってそれいれようかなって思ってたのですがど〜でしょ〜か??(?-?)やっぱり土佐ってたかいですよねぇ〜!!でも何百円で買えるってのもきいてびっくりしました!!あと、イトメじゃなくて赤虫とかってダメなんですかね??それなら常に買ってるので冷蔵庫にあるのですが・・あと、通販の話、いろいろ教えてくれてありがとうございます!必要になったとき、この掲示板で土佐さぁああん!!!っていうスレ立てるのでよろしくお願いします笑

26 : 名前:土佐 投稿日:2003/11/27(木) 20:43
参考までに....赤虫はやられる方もいますが、魚によってはかなり肉腫が出てくるので顔が土佐らしくなく蘭鋳やオランダ顔になります。
後、ホットボンドで埋めるのも手ですが、年月が経つと穴から水が漏れたりするのでまた埋め直さないといけない繰り返しで手間がかかるから長く見て考えるとFRPの専用丸鉢がお勧めでカキコしたお勧めする店で安く通販もしてくれます。
後、今の当歳ならプラ舟でも飼えるので水換えも少しは手間を抜けますが、水槽より大きいので、丸鉢にしても設置場所が多少広く要りますね
砂利は入れない方が水換えや手入れの面や後病気の面で安心です。
水作等投げ込みフィルターは良くそれに砂利が入ってるのでそれだけて充分ですが、土佐には水流が良くないので入れなくても水質はこまめな水換えだけで維持出来ますし、酸素も水槽などより表面積が広いのでエアーレーションも丸鉢の場合は要りませんがもしするなら極弱くですね。

後、お店の連絡先ですが、僕のアドやお店のアド載せても良いのですが、他の方からもメールが沢山来ると色々と困るので失礼してすいませんが、もしあゆみさんがカキコに興味がありましたらここへアド載せてくれたらメールしますね。m(__)m

27 : 名前:土佐 投稿日:2003/11/27(木) 21:10
後、鉢に関してですが、身の回りでは、プラたらいの一番大きい物やジャンボたらいでもお勧めで飼う事は出来るので、水漏れしない容器で飼うのが後々と良いですからね。
以上カキコ終了します。m(__)m

28 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/11/27(木) 22:00
こんばんは。丸鉢で穴があいているというのは素焼きの鉢ですか?
今の時期は素焼きの鉢ならジワジワ水がしみ出すのでそれが逆効果です。

というのはワインクーラーみたいな物に使うならしみ出した水が蒸発して
温度を下げてくれるので良いのですが今の時期に夜間冷え込むのは
NGです。という私もプランター丸鉢に栓をして飼っています。

FRPの丸鉢も持っていますが60センチの直径で5千円もしますから
今のカキコ読んでいる感じからすると難しいのではと思います。

水槽で飼われると短命と読みましたがそれは違うと(他の点はそうそうと思いましたが)
思いました。水槽だと似たようには成長しますが土佐の本来の姿を求めるなら
良くないです。それだからといって丸鉢に飼ってろ過をするのは以ての外のこと。
ろ過すると水流が出来るのでこれまた体型に悪影響です。
エアの分岐器具を使って微量なエアを送り水流を抑えるのであれば
ろ過も可能かとは思いますが責任は持てません。ろ過するなら水槽で飼う方が
良いと思います。てことで私もあゆみさんの親と同じ意見ですが今はやめた方が
良いかなと思います。すごく飼いたいという熱意は伝わるのでそれでも飼うんだ
と思われるなら頑張ってみたら良いと思います。

29 : 名前:"愛知の研究者" 投稿日:2003/11/28(金) 13:42
丸鉢で飼育する場合水替えの手間がかかります。特にイトミミズを与えた場合。夏場など毎日全部新水にかえますよ。それから丸鉢で飼育するのは当歳魚のうちだけで型の決まったものは80リトルのプラ船で飼育します。(けっこう多いみたい)我が家でも当歳魚は11月頃からはプラ船で冬越し、その後丸鉢に戻ることはありません。(人によると思いますが)それから2歳以上の土佐錦には高価なイトミミズはほとんど与えず人工飼料でも充分かと(個人的には経済的にも)思います。飼育容器と同量以上の水替えようの貯水も欲しいかな。濾過は使用しませんし、エアも水流が起こらないように気配りしています。色々と事前知識も必要なので気長に準備万端にて迎えてやることが成功の鍵とおもいます。

30 : 名前:土佐 投稿日:2003/11/29(土) 05:21
愛知の研究者さんの言う通りですが、色んな飼い方があるので、あゆみさんに合った飼い方をしたら良いと思いますが、少し補足で、土佐の当歳や2歳〜は人工飼料だけでも費用面等からも良いのですが、当歳から、2、3匹程度で数をあまり飼わないのであれば、糸目を少しでも初夏〜初秋には毎年続けてやる方が後々も良いですね。人工飼料だけでは極端に言うと目が出たり(目が少し飛び出てくる)顔がのぺぇ〜っとして顔に肉がつきやすい等、人間で言うイケメンや美人の顔が普通のおじさんやおばさんみたいに少しずつなってくるので、出来たら、たまにでも良いので、イトメと人工飼料を併用してやるのが健康面からも良いですね。
後、丸鉢で飼う欠点は、愛知の研究者さんも言ってるように、糸目や人工飼料にしても水が濁りやすく、夏場や水が濁った時にはマメに水を換えないといけない労力等が要り大変ではありますが、利点は、一鉢なら水換えは水槽やプラ舟より簡単ですし、場所もプラ舟等大きい池よりあまり取らないですし、無だな泳ぎが少なく尾にも良いですね。あとマメに水を換えると、餌同様顔がシャープで維持され、毎日等マメに水換えのたびに餌食いも良くなり(見てると喜んでて食べてる姿が見れて楽しいですよ)、健康も維持出来るので、土佐は尾も大事ですが、顔も大事で、餌のやりすぎも×で、全体のバランスを見ながら少しずつ大きくして育ててやるのが良いですね。
その点が土佐は他の金魚よりは餌代等維持費用もかかり手間もかなりかかりますが、世話をすればするほど他の金魚よりも良くなる魚だとベテランの方が金魚伝承3号にも書かれてましたし、僕もそう思うので長年はまってる一人なんですね。
後、僕の場合は、夏場は親も二歳も丸鉢に戻して飼ってます。
色んな理由も有りますが、一番は沢山飼ってるんで、病気等の拡大の予防にも繋がるので大変ですがしてます。
冬は簡易ハウスの叩き(セメント)池やプラ舟で地熱を利用して越冬させてます。
冬場の越冬はたっぷりな薄青水(底がうっすら見える緑水)で越冬させてやるのが良いですからプラ舟がお勧めですね。
飼い方はHP見ても人それぞれ違いがあるので、良い面を取り入れて、手にされたら張ってくださいね。m(__)m

補足のカキコが長々になって同じ事も書いてすいませんでした。m(__)m
以上終わりです。m(__)m

31 : 名前:土佐 投稿日:2003/11/29(土) 06:03
書き忘れたので丸鉢飼育の水換えサイクルについて参考までにかなり大まかですが目安を書いておきますね。m(__)m
4月〜6月は二日〜一日置きに水換え(水温にすると15度〜20度位)
7月〜9月は毎日(水温は20度〜30度前後)
10月〜11月末12月初旬の冬眠させるまでは、一日〜二日置き(水温は20度〜15度)
12月〜2月はプラ舟で冬眠3月はプラ舟で飼育水換えは3日〜一週間に一回

外で買う参考までに書いたので、魚の状態、その時の気温の上下幅の差など、冬場などの雨などの気象の急激な変化などによっても変わってくるのでいちがいには言えませんが、土佐は新しい水が好きな金魚なので、水温が温かくなるとこまめに換える事が大事なのは解っていてくださいね。m(__)m
以上です。m(__)m

32 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/29(土) 23:44
>あゆみさん
元気してます〜?じきに期末テストがやって来るね…ファィトだよ! 受験勉強だけだと息が詰まるよね、こんな時は金魚たちの世話すると気も紛れて癒やされてストレス発散できるから、そこの所は親御さんに理解して頂きたいっすね! 小さな命を何とも感じない少年少女が多い中、あゆみさんは立派だと思う。愛情が無ければあんなにたくさん飼えないものね! 土佐錦はカキコ見てたら飼育が大変そうだけど、その分やりがいを感じられる魚なんだねぇ。奥が深い。深すぎ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]