BBS:理解できなぁい!
BBS:理解できなぁい!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0571:理解できなぁい!]
ページ:1-10 
1: 理解できなぁい!
01 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/07(金) 07:26
和金と丹頂ともう1種類、計10匹を小型水槽に同居させてた知人。毎日金魚の様子を聞く度に「また死んだ」「いじめてるようだ」とかの良くない返事ばっかり… 果ては川で取って来たカニを入れ、金魚たちがカニに食べられる始末… こんな状態にしても私がどんなにアドバイスしても状況を変えようとしないなんて金魚を飼育する資格が無いと思います

02 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/11/07(金) 13:37
たーママさん、はじめまして。
しかたがないんですよ。世の水槽というものはこんなものです。
その人も悪気があってやってるのではなくて楽しんで飼育しているんです。

アドバイス受けて目が覚める人もいるけどピンと来なくて
そのまま続ける人もいますし、そういう理解できない人の方が多いです。
アドバイスは自分で失敗してみるよりも
身に付かないようにできてるんですよね。

レベルによってこの人はなんという飼い方と思っている人も居れば
その人の飼い方をまたもっとレベルが高い人が見てなんちゅう飼い方だ
と思っている人もいるんだから上を目指せばきりがありません。

わかりにくい文章ですが、ようは、
キーというかポイントは悪意があってしていないかってことだと思います。
資格は必要なくて経験が身に付いて上手く飼えるようになるものなんです。

お怒りと嘆きはお察しします〜〜〜

03 : 名前:ハイチュウ 投稿日:2003/11/07(金) 13:54
金魚なんて洗面器で一月に一度水替えするくらいでも大丈夫なのに
あなたはエアレーションだのバクテリアだの難しいこと持ち出して
過保護すぎない?
なんてよく言われます。

あまり気にしない人は
金魚は死んでもまあ仕方ない存在・・なんじゃないでしょうか?
私はそんな意識で飼い始めましたもの。
でも、やっぱりめぐり合った以上死んで欲しくなかったので、
今ココに来てたりするわけですが。

私もお察しします。

04 : 名前:スケらん 投稿日:2003/11/07(金) 17:57
大事にする気持ちがない人には無駄ですよ。アロワナ飼ってる人には餌でしかないし。カニをいれるんだから..。どーなんでしょう。
「死んじゃった(T□T)」
「死んじゃった(゚゚)」

の違いですよきっと。

05 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/07(金) 18:57
お返事ありがとうございました! 知人には、祭りやペット屋で縁あって出会った金魚ちゃんを見殺し?してほしくなかった気持ちで書きました。 最近は知人に尋ねてませんが、あの様子じゃ全滅したんだろうと思います 私は金魚ちゃんが突然死したり治療の甲斐無く病死したときなんか、超ショック!でしたが、そう感じない人にはいくら金魚の魅力を語っても無駄なのかなぁ…悲しいですが。でも皆さんになぐさめて頂き、心がいくらかは晴れました。感謝です

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/07(金) 21:26
そういう人とはあまり深く関わらない方が良いです。
多分、金魚のこと(を通して貴方のこと)をバカにしているのだと思います。

07 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/07(金) 22:16
バカにしてる…そうでしょうね、多分。本人意識してないでしょうがね。この知人に限らず、金魚飼育をしない人と話しをすると、バクテリアやエアーや活性炭やヒーター、温度計、照明などを金魚飼育に使ってると聞くと「そこまでするぅ!?」と反応が返って来ますから… 「熱帯魚なら分かるけど」とも言われます。 金魚は熱帯魚より格下扱いかぁ!?、と心の中でムカついたりもしてます

08 : 名前:こ 投稿日:2003/11/08(土) 00:49
なんて言うか「意識と価値観」の違いかな?私も金魚に「ハマる」前は全然金魚飼育に付いて興味が無いというか意識して無かったと思います。亀を飼育していて(子亀)その水槽が寂しいと思い金魚を入れていました、今思えばむちゃくちゃでした。それでもその金魚は丈夫に育っていましたのでそれで良いんだと思っていたのでしょう。しかし亀が大きく成ると、、。(以下自粛
それから現在は「ハマり」まくりですがまだまだ奥が深く日々勉強ですね。
各々飼育しているペットについては調べ、学び、興味を持つが、その他のペットの事は
「さっぱり」ていうのが大半なんじゃないかな?

たーママさん<その知人を含め多くの人が金魚に興味を持ってくれれば一番いいんですがねー
支離滅裂で失礼しました。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/11/08(土) 03:23
金魚は中大型魚だから小型魚の熱帯魚よりは飼育は難しいものがありますね。
金魚掬いの金魚が丈夫だというのは、偶然が幾重にも重なったに過ぎないだけだし。

逆にpHに神経尖らしても熱帯魚屋は本人が思っているほど金魚屋から見て大した技術レベルではないです。

10 : 名前:たーママ 投稿日:2003/11/10(月) 01:09
余談だけど先日書いた「水槽にカニ入れて金魚が全滅?」した知人宅のカニは、よく脱走するそうです。フタしてないのか?とツッコミたい…カニの臭いもキツイらしい(仕方無い)…生き物を飼うのは反対しないが、生き物と飼育者が共存する以上、最低限のルールがあると思います。食べられた金魚の件もそうだけど、ちゃんとした対策とる気が無いなら生き物がかわいそう… このサイトを利用される方々は、アドバイスを教えあい、金魚に愛情を注がれてるのが分かるので安心してます。少なくとも皆さんの金魚達は不幸じゃないと。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]