BBS:天青とは?
BBS:天青とは?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0561:天青とは?]
ページ:1-9 
1: 天青とは?
01 : 名前:テンテン 投稿日:2003/10/09(木) 11:05
天青という金魚はどんな金魚ですか?教えて下さい

02 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/09(木) 22:19
それにつきましては「漆黒の高頭出目パールさん」がよくご存知で。東錦の赤がなく、浅葱がかなりおおいものとおもわれますよ。黒竜を見た時は一瞬穂竜かと思いましたけどね。あれは可愛いかったです。余談ですが。

03 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/10/10(金) 01:06
>漆黒の高頭出目パール
2文字目が違うわよ(笑

04 : 名前:絣東錦 投稿日:2003/10/10(金) 22:15
大和郡山の大野さんところにいますよ。浅葱というより紺色でしたよ。全部で300匹ほどいたような。残念なのは完全に非売品でした。

05 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/15(水) 21:32
小柳さんの努力の結晶、『天青』 本当に美しいですよね☆
こくりゅうさん 『空色きんぎょ』の中で約3年振りに拝見させて頂きました。
掲示板への投稿がエラーになるので、ここで感想を。

空色の琉金、見た限りでは完成する日はそう遠くない感じですね。
赤色の発色を抑えて固定するのはとても大変ですよね。
空色ではないですが、僕も江戸錦をベースに赤色を無くした金魚を
創作しようと頑張っています。
とてもマニアックで貴重なHPなので、これからも楽しみにしています。

06 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/10/15(水) 23:43
『空色の夢』のURLはこちらになります。
ttp://skyblue.s28.xrea.com/

>>04
もし可能でしたら、より詳細な情報をお願いします。

>>05
マリンさん、お久し振りです。
お褒めに預かり、ありがとうございます。
赤系を外した蘭鋳型金魚の画像は以前に拝見したことがあります。
白黒模様だと独特の風格が出そうですね。
類を見ないものなので、楽しみです。

投稿がエラーになるとのことですが、どんな表示が出てきますか?
ノートンなどを入れていると、「ブラウザの設定が異常です!」が出るかもしれません。
その場合、プライバシー制御をオフにすると書き込めるようになります。
または、『オプション』→『Webコンテンツ』→『サイトを追加』で先頭のhttp:// [source] [check]を外してサイトURLを登録→
『グローバル設定』→『表示したサイトの情報』を許可にしても書けるようになるはずです。

天青の固定率90%以上というのも見事の一言ですよね。
外国と異なり、ごまかしの効かない日本の水質でそこまで成し遂げるのは至難の業なはずですから。

『青琉』および『蒼琉』ですが、赤系封じに時間がかかりそうです。
あと、第4層を全身に入れたいですし。
第5層を全身に入れるのは比較的容易な様子なのですが。

07 : 名前:マリン☆ 投稿日:2003/10/18(土) 10:01
こくりゅうさん アドバイスありがとうございました。
ノートンが邪魔していたようです。

僕が初めて天青を見た時は、羽衣と東錦を交雑したのかと思っていました。
東錦同士の交配、選別淘汰であの体色にするのは
本当に大変な事だとおもいますよ。簡単そうで難しいですよね雑色系は。
特に赤色を抜くのに永い時間を要しますから。
綺麗な浅葱、青色を発色させるのも赤抜きとは対極的に難しいですね。(笑)

08 : 名前:?J?~?J?[ 投稿日:2003/10/20(月) 02:16
僕も実物見た感じでは東のみではなく羽衣(青文)との交配が行われているように思います。
先日青抜きで赤の濃い朱文金いました。きれいでしたよ。
普通は赤がオレンジっぽいのが多いですよね。
赤白黒だと山景みたいですね。

09 : 名前:紫金魚 投稿日:2003/10/21(火) 00:17
赤白黒のオランダが平成オランダっていう名前で販売されていましたが本当?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]