BBS:長野県の金魚屋さん
BBS:長野県の金魚屋さん

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0552:長野県の金魚屋さん]
ページ:1-7 
1: 長野県の金魚屋さん
01 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/09/21(日) 00:45
緒方さんご無沙汰してます。
久しぶりに遊びにきました(^^)
2日前に突然家の金魚達が全滅してしまいました・・・・前の日まで元気だったのですが原因が解りません。
かなり落ち込みました。この話はとりあえずおいといてと、、、
新規でまた飼おうと思いますが、どなたか良い情報を教えてください。
普通のらんちゅうを購入する場所は決めてますが、羽衣秋錦と茶らんちゅうが欲しいんです。
良く行くお店は長野市の稲葉にあるお店ですが、その他に北信東信中信で入手できそうなお店等ありましたら紹介してもらえないでしょうか?
自分の目で見て入手したいので、宜しくお願いします。

02 : 名前:台風 投稿日:2003/09/21(日) 19:53
チャーリーさん、こんばんわです。何年も前に稲葉のそのお店に勤務していた者ですが、長野市内の若穂(綿内)にある落合橋近くある鯉屋さんにも金魚は扱っていますよ。行った事ありますかね?今は都内在中なので詳しい事分からなくて済みません。

03 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/09/21(日) 20:35
台風さんレスありがとうございます。その若穂の店と言うのは、居酒屋ロンの隣のことでしょうか?
入ったことはありませんが、前を通ったことはあります。
今度見に行ってきます。ありがとうございます
引き続き羽衣秋錦・銀秋錦などの取り扱いのありそうなお店をご存知の方居ましたら情報提供宜しくお願い致します!

04 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/09/22(月) 03:52
初めまして。私の知る限りでは秋錦は東信では、見かけませんよ。桜錦は結構居ます。長野でしたら新潟が近くないですか?後埼玉では秋錦見かけましたが、養魚場の名前が出てきません。(>_<) 高崎のアマゾンに居たのですが数が少なくて今居るかも定かでは無いほど前ですから。(8月の始め頃)

05 : 名前:アルビノ金魚研究会 投稿日:2003/09/22(月) 20:36
チャーリーさんの金魚が外傷が無いのなら全滅の原因は、えら病だと思います。夏から秋に水温が安定しないため18度から22度が一番病気がかかりやすくなる時です。今金魚は水槽ですか。水槽でしたら、ぬるま湯に塩が残るくらい溶かします。それをタオル等に染込ませ水槽の内側を全て拭きます。石がある場合は、水槽から出し沸騰したお湯をかけ消毒します。
浄化器等は、塩か70度位のお湯で消毒します。(100度ではプラスティク等変形します)今時期は、塩で予防が必要です。60cmの水槽で水玉の湯のみちゃわんで半分くらいが良いと思われます。注意・金魚は同じような形の金魚を水槽に入れましょう。(泳ぐ速さが同じくらいな金魚)病気予防です。 

06 : 名前:チャーリー 投稿日:2003/09/28(日) 00:32
佐久の鯉次郎さん・アルビノ金魚研究会さんレスありがとうございます。
東信ではいないですか・・・。気長に探してみます。
えら病ですか・・・。60cm水槽で飼育していました。全滅したときは、水温は25℃一定でしたよ(水温上昇防止でファン設置)
5p位のらんちゅう系のみ6匹でしたよ。今回の様な経験は初めてでしたので、今後の参考になります。
ありがとうございます。
10月5日に若里公園で品評会があるらしいですね(^^)
その時に可愛い子に会えたらと期待してます。近郊の方いらしたら、行ってみるのも良いかもしれませんよ!
らんちゅう中心かと思いますが、即売会もあるらしいです。

07 : 名前:アルビノ金魚研究会 投稿日:2003/09/28(日) 21:15
チャーリーさんアルビノ金魚研究会は、埼玉、東京で活動しています。長野県まで会いにいけません、今度会えるまで楽しみにしています。44才で間もなくおじいさんです。どこかでアルビノ金魚見てくださいネ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --