BBS:これらの品種、売ってる店教えて下さい
BBS:これらの品種、売ってる店教えて下さい

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0551:これらの品種、売ってる店教えて下さい]
ページ:1-40 
1: これらの品種、売ってる店教えて下さい
01 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/09/20(土) 02:18
個人的な事でスレ立てて申し訳ありませんが・・・。
いずれも5〜7センチくらいの、ミューズ・日本鼻房(背鰭つき)・パールスケール(尾鰭の長いやつ)なんかをさがしてるんですけど、どなたか、大阪周辺でこれらの品種を扱ってる店とかご存知の方居られないでしょうか。
ご存知の方お教え下さい、お願いします。

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/20(土) 07:55
ミューズは大和郡山の“金魚ランド〇田”さんで、
パールスケールは河内松原の養漁場(会社のお客さんなので下手に名前が出せない…“養漁場って”のスレを見てもらえればだいたい場所が分かると思います)で、売られていましたよ!o(^-^)o
日本花房は最近見た事ないです…ごめんなさい!m(__)m

10月頃に、枚方の〇〇〇〇センターさんが、いろんな品種を大量入荷予定の情報が…運がよければ入ってくるかもしれませんよ!(^^;;;

03 : 名前:金魚好み 投稿日:2003/09/20(土) 17:07
兵庫県のフルタニ金魚倶楽部で見ましたよ。今は分からないので問い合わせしてみて下さい。

04 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/09/21(日) 13:46
やぐちゃんさん、金魚好みさん、情報ありがとうございます。
なんと!松原に養魚場があったんですね。これはぜひ行ってみなければ・・・。大和郡山の金魚ランド○田さんは、いろんな品種揃ってますね。僕が行った時は運悪くミューズ売ってなかったんですけど、再度チャレンジします。憧れの黄色いミューズが・・・、考えただけでわくわくします!
あと、枚方も楽しみですね。ただ、金魚店めぐり、本格的に行けそうなのは10月の後半からになりそうなので、それまで豊富な品種残ってるかなあ・・・、残っててほしい!
それと、フルタニさんって、確か姫路の方のお店ですよね。かなりの品揃えがあると聞きますので、ちょっと遠いけど、前々からいっぺん行かなあかんなあ・・・、っと思ってる店です。やはり、いろいろ揃ってそうですね。
皆さん本当にありがとうございました。

05 : 名前:ブルー 投稿日:2003/09/21(日) 14:25
フルタニ金魚倶楽部にはかなり珍しい金魚が色々います。パンダ金魚や黒ランチュウなんてあのお店なら全然珍しい金魚ではありません。ミューズ・イエローグリーン・オーロラなんて入荷してもお客さんはほとんど無関心(笑)

06 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/09/23(火) 01:57
 なるほど、やっぱりかなり珍しいの売ってそうですね。オーロラなんか、動いてるとこ見たことないし、イエローグリーンって、ミューズの進化型のやつですよねえ、それにいたっては写真さえ見たことありません!やっぱし、行ってみない手はなさそうですね。

 それと、やぐちゃんさん、もし見ておられましたら、重ね重ね申し訳ないのですが、枚方の○○○○センターというのは、香○熱○魚センターというお店のことでしょうか。よろしければ教えて下さい。

07 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/23(火) 09:45
>ぷくぷくさんへ
えっと…僕の言ってる所は熱帯魚は居ないので、違うと思いますよ…f(^_^;)
金魚・錦鯉専門の店で、それほど大きくないのですが、北河内では、珍しいのが入ってくる方だと思います!(^O^)
詳しくはまた調べておきますので、後日報告させて頂きます!(^^;;;

08 : 名前:"koji" 投稿日:2003/09/23(火) 16:07
やぐちゃんさん初めまして、わたし近くに住んでるのですが?です。場所はどのへんなんでしょうか?気に成ります。
ぷくぷくさん>香○熱○魚センター
は寝屋川市です、ここはスーパーの中の専門店の一つでこじんまりしている所です。
金魚は京都系のらんちゅうに力を入れてる感じですが、少々お高いかな?と。あくまで私的ですが。

09 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/09/24(水) 00:17
やぐちゃんさんへ
  なんか、とんでもなくお手数おかけしまして・・・、本当に申し訳ありません。私なりにも再度調べてみますんで・・・。

"koji"さんへ
  ありがとうございます。やっぱし、違いますよねぇ。私が調べたところ、・・・センターという名前の観賞魚関係の店、そちらの界隈でここだけしかよう見つけなかったもので・・・。ここ(香○熱○魚・・・)の金魚はランチュウ中心ですか。とてもじゃないけど私には手におえない・・・(涙)

10 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/24(水) 02:04
>ぷくぷくさん・kojiさんへ
枚方の店について曖昧な発言をしてしまい、申し訳ありません…m(__)m
僕自身、車で行く道順は分かるのですが、場所を地図で見てみると、曲がるのはこの交差点で良かったのか?どこまで進めば良かったのだろうか?と、?ばかりでハッキリしなかったので、“後日報告します!”といった形をとらせて頂いたのですが…キチンと調べてからにするべきでしたね…ごめんなさい!m(__)m
なるべく早くお知らせしますので、もうしばらくお待ちください!f(^_^;)
申し訳ついでに、鑑賞魚店を1つ紹介させて頂きます!(^^;;;
門真市月出町にある“高〇鑑賞魚店”は小規模ながら意外に穴場のお店ですよ!o(^-^)o
顔見知りになれば、欲しい金魚がいなくてもどこからか探しだしてくれます…(^^;;;(ある程度流通している物に限りますが…)
実は、僕の実家の近所で、熱帯魚にはまっていた中学・高校の頃はよく通っていました…f(^_^;)
枚方のお店も、ピンポンを探している時にこの店で教えて頂いたんですよ…(^^;;; ただし、地元の人でも道に迷う様な場所にありますので、車の場合はナビがないと難しいかもしれません…(>_<)
一通地獄にはまる覚悟が必要かも?((((^^;)

11 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/09/24(水) 23:44
横からすみません。今日仕事で大阪の豊中市岡町附近を走行中に阪急宝塚線の高架近くで平屋造りの大きく金魚と書いてある看板付きの家を発見したのですが外からは中の様子が全く見えませんでした。どなたかご存知の方おられませんでしょうか?大変気になります。

12 : 名前:ネコ 投稿日:2003/09/25(木) 23:49
<あおちゃんさん
初めまして、ネコと申します。
このお店は伊丹に住んでいた頃に時々のぞいていました。金魚・鯉を外の池やプラ舟に、店内に大型金魚と熱帯魚を置いています。品種は和金・コメット・丹頂・朱文金・土佐金・らんちゅう・茶金、その他色々…書き切れません(^^ゞ

特筆すべきは、一品種に付き数百匹泳いでいるので、金魚好きにとってはいつまで眺めても飽きないパラダイスでした。用品も種類が揃っていて、店員さんもぶっきらぼうながら親切に教えてくれます。

養魚場気分も味わえて、気に入った仔は自分で備え付けの容器に掬ってレジに持っていきます。値段も結構良心的だった様に思います。金魚専門店はなかなか無いので、楽しめるのではないでしょうか。お薦めです。

13 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/09/26(金) 01:16
やぐちゃんさん、お世話おかけしまして・・・。

>枚方の店について曖昧な発言をしてしまい、申し訳ありません…m(__)m

いえいえ、とんでもない!ご迷惑をおかけしてるのは、こちらの方ですのに・・・。おまけにまたまたお店を紹介して頂きまして、本当にありがとうございます。
私が知らないだけで、大阪でも結構いろんな金魚手に入るんですね。今回教えて頂いた門真のお店も、店員さんがいろいろ配慮してくれそうですし・・・。やっぱり、なじみの店を作って、そこの店員さんと親しくなるってのはいいみたいですね。
最後になりましたが、やぐちゃんさん、こちらのお願いのためにくれぐれもご無理はなさらないで下さいね。

14 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/09/26(金) 21:06
ネコさん、岡町の店の情報ありがとうございます。やはりあの店はただものでは無いようですネ。私は京都なので今度(いつになるか?)のぞきに行きます。大阪は都島の三卯さんしか行ったこと無いので。ほかにも良い店ありましたら教えてください。

15 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/26(金) 21:56
>ぷくぷくさん・kojiさんへ
今日、仕事で八幡まで行ったので、例の店を確認してきましたので報告します!(・ω・)ノ
京都方面からですと、国道1号線の出屋敷の交差点を右折し、かささぎ橋へ向かう道へ進み、1Km足らず走ると右手に金魚と錦鯉の絵が書かれた“京阪錦〇センター”の看板が見えてきますのですぐ分かると思います!o(^-^)o
大阪方面からの場合は出屋敷南の交差点を左折し、次の交差点を左折するとかささぎ橋へ抜ける道になるので、後は一緒ですよ!(^O^)
ただ、今の時期はあまり品種は揃えておらずあまり珍しいのは居ない様です…((((^^;)
10月から11月にかけて序々に入荷していくそうですので、もう少し待った方が良いかもしれませんね!f(^_^;)

>あおちゃんさんへ
はじめまして!
大阪の金魚屋さんについてですが、“養殖場って”というスレッドで幾つか紹介させて頂いてますので、よければ参考にして下さい!o(^-^)o
でも、京都からでしたら奈良の方が近いかもしれませんねぇ…f(^_^;)
あっ!それから1つ質問よろしいでしょうか?('-'?)
阪急京都線の上牧駅の北側にある“市〇”さんってご存知ですか?
もしご存知でしたらよろしければ教えて頂けませんか?
171号線沿いに大きな看板があるので気になっているのですが、平日しか営業していない様でまだ入った事が無いんですよ…(>_<)

>ネコさんへ
なかなか良さそうなお店ですね!
僕も今度行ってみたいと思います!o(^-^)o

16 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/09/26(金) 22:48
やぐちゃんさん、こちらこそはじめまして。
171沿いの店は私も行ったこと無いです。
でも近いので今度平日に見てきますヨ。
ご報告は後日このスレにて・・・。

養殖場のスレ拝見いたしました。いろいろあるようですね大阪にも。
京都は金魚店少ないです。特に珍しいものは皆無に近いかも。

郡山は粉○さんと幸○さんには行ったことがあります。養魚場の敷居は私には少し高いようです。w

17 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/26(金) 22:48
>やぐちゃんさん
横レスすいませんm(__)m
上牧の店でしたら、お任せ下さい!
あちらの店は主に熱帯魚ですよ。金魚はタンチョウ(とても素晴らしいアフロでした)ランチュウ、リュウキン、出目金だけでした。水槽は約100本はあったと…。看板のわりに拍子抜け?するかも(^o^;

18 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/09/28(日) 00:29
やぐちゃんさん、ありがとうございます、お手数おかけしました。京阪錦○センターですね、道順もよくわかりました。何かわくわくしてきました。もうすぐ買いに行かしてもらうさかい、金魚ちゃんら、待っててや〜。
それにしても、他の方々の書き込みも含めて、予想以上の金魚店情報、知ることができた・・・。スレッド立ててみて、良かったわ〜!

19 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/29(月) 00:59
>プクプクさんへ
どういたしまして!m(__)m
どの程度お力になれたのか心配な所もあるのですが…(^^;;;
お探しの金魚達が見つかると良いですね!o(^-^)o

>ゆうとさんへ
返事が遅くなってごめんなさい!m(__)m
そして、情報ありがとうございました!m(__)m
そうですか…上牧のお店は金魚に限れば今一つですか…(^^;;;
あの看板だと期待しちゃいますよね?f(^_^;)
水槽百個は見てみたいので、機会があれば1度覗いてみたいと思います!(^O^)

>あおちゃんさん
お返事頂いたのにレスが遅くなってごめんなさい!m(__)m
この土日いろいろあったもので…(>_<)
上牧のお店については、ゆうとさんから詳しくレスを頂けたみたいです!f(^_^;)
行く価値あるか悩む所ですね…(^^;;;
京都のお店は確かに少ないですよね?僕が知らないだけでしょうけど…f(^_^;)
大阪の中北部のお店については、多少は知っているつもりですので、何でも聞いて下さいね!(^O^)
ではでは…

20 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/09/29(月) 09:47
>やぐちゃんさん
確かに!あの看板に期待して行きました。
僕が行ったのは今年の7月末ですが、まず店内入って、すぐ左の3畳程の場所に8本位の水槽があり、そこにしか金魚はいませんでした。逆の右側に行くと三段の水槽が人一人歩けるスペースを取ってズラリとならんでます。店員さんが少し不愛想だったかな…(^o^;種類は多分変わってると思いますよ(当たり前ですねm(__)m)
枚方は近いので場所的にかなり気になってました。遠巻きながら道順をレスして頂いてありがとうございましたm(__)m

21 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/09/29(月) 23:27
>やぐちゃんさん
上牧の店はゆうとさんに感謝して今回は見送ります。
枚方の京阪○○センターは大変興味深く、10月になれば偵察に行こうか
と考えています。

>ゆうとさん
情報ありがとうございます。
他にも大阪、京都、奈良の情報有りましたら よろしくたのんます。


>プクプクさんへ
スレッドお借りしてすんませんでした。でもでも情報は多いほど良いかな
と。

京都の情報です。
伏見区観月橋の中○観魚園、たまに珍しいもの有り、どこかのスレの
ミューズや白勝更紗鮒尾和金(珍しく無いかな)も以前おりました。
器具類はかなりお得です。

22 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/10/01(水) 00:27
あおちゃんさんへ

>スレッドお借りしてすんませんでした。

いえいえ、お気遣いなく。もちろん、情報は多いほど良し!です。

23 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/01(水) 17:06
先日の情報について、補足並びに訂正がありますのでお知らせ致します!m(__)m
まず、補足からですが…
京阪錦〇センターの養魚場がありましたので報告します!(・ω・)ノ
場所は枚方市杉2丁目で、行き方は1号線の池之宮北の交差点を京田辺方面へひたすら道なりに進むと、右手に鯉の絵の看板が見えてきますので、すぐ分かると思います!(^O^)
ただ、ここのメインは鯉で、金魚はメジャーな種類しか置いていない様でした!(^^;;;
養魚場の方は怖そうな顔に似合わず皆さん親切に色々と教えてくれますよ!o(^-^)o
近くまで行く事があるなら寄ってみてはいかがでしょうか?f(^_^;)

それから、訂正ですが…
以前のレスで紹介させて頂いた高〇鑑賞魚店ですが、門真市月出町ではなく松葉町の間違いでした…(^^;;;
もし、行かれて分からずに帰られた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありませんでした!m(__)m
この店の生体は比較的安価な物が多いのポピュラーな品種を購入予定の方にはお勧めですよ!o(^-^)o

24 : 名前:"koji" 投稿日:2003/10/02(木) 23:38
この間京阪OOO行ってきました。説明通り分かりやすい所でした。
また検索するとH.P.もちゃんと出てました。
また一件店を知る事が出来ました。「やぐちゃんさん」感謝です。
生体は金魚50%鯉45%熱帯魚4%その他1%で種類は一般的でした。
今月どれだけ入荷するか楽しみですが、
お店はかなりの年期が入った感じでした、店員はおばちゃん一人でした。
(平日昼間)後鯉釣りと言うのが有りました。ひと坪程のタタキが有り鯉が
大小うにょうにょ泳いでました、こんなんつれるか?というのも、、、。

お礼と行っては何ですが紹介を、最近見つけた店ですが、阪急茨○市駅前に、
ちっさな金魚、鯉屋が有りました。まだ2度程しか行った事が無いですが、
「出目金パール」が居て購入しました。画廊の隣に間口1間程で手前に金魚
水槽、奥に鯉と細長いスペースです。

25 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/10/03(金) 00:19
やぐちゃんさん、ご丁寧にありがとうございます。ワンルームマンション住まいで飼うことはできないんですが、実は錦鯉にも興味がありまして・・・。京阪○○センター、行った時に養魚場でコイも見て来ようかなあ・・・。むっちゃ楽しみです!
"koji"さんは早速行ってこられたようで・・・。私の行く予定は、11月初旬。さて、どんなのが入荷されてることやら・・・。期待が膨らみます。
おお!茨木にもよさそうな店が・・・。またひとつ知ることができた!!

26 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/05(日) 14:09
すいません。スレお借りしますm(__)m
ライオンフェイスショートボディオランダ(バルーンオランダ?)を見かけた方いらっしゃいませんか?
近畿地区、大阪周辺で情報ありましたらよろしくお願いしますm(__)m

27 : 名前:ピロリ金魚 投稿日:2003/10/05(日) 16:15
FKCさんに以前いましたが。兵庫県ですけど。通販もしてくれますし。

28 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/05(日) 16:32
>ピロリ金魚さん
実は、情報源がそちらの店でして。2匹いたのですが、諸事情で購入できなくて…予約はしてあるのですが、次の入荷は未定だそうなんです。

29 : 名前:"koji" 投稿日:2003/10/09(木) 19:54
>11,12 あおちゃんさん、ネコさん
今日暇が出来たので豊中の方探しに行きました。
場所は国道沿い、線路沿い(高架になる所)の緑の建物で大きな鯉の絵が書いた店でしょうか?
「新○滝観魚園」、が残念ながら定休日でした。外から見た感じ鯉、金魚のタタキ池が並んでいて
心くすぐる店みたいでした。また行ってみたいです。

30 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/10/09(木) 21:46
<"koji"さん
豊中の店行かれたのですね。定休日とは残念。国道(176?かな)から西へ少し入った高架の真下の角の店です。
店の名は判りません。何分私は京都在住なもので申し訳ないです。
また行かれたら情報アップしてくだされ。

31 : 名前:ネコ 投稿日:2003/10/11(土) 20:18
>29 kojiさん
そうです、そのお店です。小さいながら駐車スペースもありますので、またチャレンジしてください。

32 : 名前:"koji" 投稿日:2003/10/12(日) 09:33
>ネコさん
やはり。目立つ店ですもんね、今度リベンジーしてみます。

なんか題目と内容が、、、。ということで
この間郡山の「幸○金魚ランド」でイエローグリンが売ってました。
出所は?ですがね、、、。個体の割にお高いかな?(私的感想)
他のスレであがってるが今一つ固定しない品種でブランド高値化かも。

33 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/10/12(日) 23:04
今日、豊中(岡町)のお店に行ってきました!o(^-^)oが…
あおちゃんさんとネコさんがおっしゃってる店がもしかしたら違っているのでは?と思い、ちょっとレスさせて頂きます…(^^;;;
阪急岡町駅の近くの176号線から少し西に入った高架の角にあるお店は、外から見たらただの民家にしか見えず、金魚のノボリがたっていなければ見落とすようなお店で、恐らくあおちゃんさんが初めに見たのはこちらのお店じゃないでしょうか?('-'?)
で、ネコさんがお勧めとおっしゃっていたのは、阪急豊中駅から176号線を北側へ進むと右手にある緑の建物の割と大きなお店だと思うのですが?('-'?)
違っていましたらごめんなさい!m(__)m
民家の様な店はクワガタやカブトも販売されている様ですよ!f(^_^;)
それから、どちらも良い所はある親切なお店でした!o(^-^)o
ただ、176号線の渋滞はどうにかして欲しいですね…((((^^;)

34 : 名前:あおちゃん 投稿日:2003/10/13(月) 09:26
>やぐちゃんさま
お話をお伺いしまして近辺に2軒あるのではと思います。私の言っているのはおそらくやぐちゃんさんのおっしゃっているクワガタも売っているその店です。
確かに見た感じ民家そのものでした。

全くよく混んでますよね176号は・・・。

35 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/13(月) 14:41
>やぐちゃんさん
奇遇ですね!僕も昨日2軒行って来ました。ただ、岡町の方は2時位に行ったんですが、カギが掛かってて…入り口や金魚の黄色地に黒文字の看板?はそこそこ綺麗だったので、潰れてはいないと思うのですが(・・?)
微妙に謎だったんですが、やってるんですね!今度再チャレしてみます(;^_^A

36 : 名前:ネコ 投稿日:2003/10/13(月) 22:22
>やぐちゃんさん
176号近辺に2軒あったんですね。知らなかった…^_^;
私の行ったお店は、豊中駅から宝塚に向かって線路沿いの大きなお店の方だと思います。紛らわしくてスミマセンでした〜

37 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/10/18(土) 00:59
ライオンフェイス見つかりました。ありがとうございましたm(__)m

38 : 名前:スケらん 投稿日:2003/10/18(土) 01:30
おめでとー!!あちらの店ではライオンファンが多いらしいですね。めでたしですな!
(^0^)/

39 : 名前:"koji" 投稿日:2003/10/18(土) 22:06
豊中リベンジーいってきました。
確かに有りました、怪し気な金魚屋(失礼かな)なんか締まってそうなので入れませんでした。
緑のお店はまずまずの品揃えでまた行きたいと思いました。
結局何も買わなかったけど、、、。

40 : 名前:あげお 投稿日:2003/11/12(水) 07:18
あげますm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]