BBS:仲間が欲しい。
BBS:仲間が欲しい。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0547:仲間が欲しい。]
ページ:1-43 
1: 仲間が欲しい。
01 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/09(火) 16:51
金魚の魅力に取り付かれてから2週間くらいなのですが、一生懸命勉強しています。ですが金魚の話や共感できる人が短かにいません(家族にも白い目で見られて・・・)そこで、まだ初心者なのですが先輩方や初心者、足立区、葛飾区、江戸川区周辺で金魚仲間やクラブを作りたいなと思うんですがいかがでしょうか?また、すでに仲間が集まる場があるのであれば教えてください。ここのサイトは良く覗かせてもらっているのですが、もっと短かな仲間がいればと思っています。よろしければどうでしょうか?募集をサイト内で使ってしまってすみません。

02 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/09(火) 19:14
とばし過ぎですよ。ボチボチいきましょ〜o(^-^)o
気持ちはよくわかりますけどね。僕もそんな感じでしたから。

03 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/09(火) 20:48
うーん、飛ばしすぎかなぁ(;_;) じゃ、ゆっくりいってみますね。どうもです(^^ゞ

04 : 名前:今回は匿名で・・・ 投稿日:2003/09/10(水) 08:41
>チャキ茶金さん

 その気持ちよく分かります。 可愛い金魚のことを話したくても、興味のない人には分かってもらえない事も多く・・・(;;)
 まずは書き込みをするときにメールの部分に記入して、メールでもやりとりをしてくれる人を探してみれば? 他の人でも、メルアドを出してる人は名前の部分が青くなっているのでそこをクリックしてメールを出してみれば(相手かまわずではなく、その人の書き込みをよく見てから・・・)意外と近くに金魚好きの人がいるかも。(会えるかどうかは分かりませんが)
 金魚好きの人は親切な人が多いので、いい人に出会えるといいですね。

05 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/10(水) 11:09
匿名さんありがとうございます。本当、たかが金魚って思ってる人が多くて・・・ 自分がハマり過ぎてるのかな(^^ゞ アドレスありがとうございました、ゆっくりノンビリ友達の輪を広げていきたいと思います(^o^)

06 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/09/10(水) 12:05
まずは、親切になんでも教えてくれるお店を探して馴染みになってみては?('-'?)
そのうち居合わせた常連さんを紹介してもらったりと、自然にお仲間が増えていきますよ!o(^-^)o
僕の近所の店では何も買わなくても相談にのってくれるので、よく行ってます!f(^_^;)
申し訳ないので帰りに水草だけ買ったりしているんですけどね…(^^;;;

07 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/10(水) 14:51
やぐちゃんさん、はじめまして。馴染みの店ですよねぇ、よく行く養魚場は車で50分くらいとちょっと遠め(;_;)近くの熱帯魚屋さんとかはあまり親切じゃないし、うーん。難しいですね^_^; これから金魚伝承を買いに行くついでに熱帯魚屋でも覗いてきます。

08 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/10(水) 16:48
はやっ!もー金魚伝承ですか!w(゚o゚)w でも奇数号はほんと面白いですよ。
たしかF見養魚場さんが創刊号で紹介されてると思います。先日そちらで「青らんちゅう」を購入させていただき、四匹のうち一匹を明二歳で里親募集しますので応募してくださいな。応募にかける金魚は「金魚日本一大会」に出品するやつだからそこそこ良いのを選ぶと思います。ひょっとしたら伝承に写真が載るかもしれないので、見てからでもよいですしね。青らん購入までのプロセスはスレ「青いらんちゅうを求めて..」に書いてあります。

09 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/10(水) 22:00
スケらんさん、はじめまして。初心者には金魚伝承はまだ早いでしょうか?今日は熱帯魚屋に可愛いパールがいたので2匹購入してきました。(可愛くて思わず買ってしまうんですよねぇ・・・)今、家には流金6匹、ランチュウ6匹、コメット2匹、シュブンキン3匹、オランダ1匹、茶金2匹、タンチョウ1匹、パンダ蝶尾2匹、水泡眼2匹パール2匹、東錦1匹、江戸錦1匹の計29匹を飼っています。毎日勉強しながら頑張って育てます。わからないことがあったら是非お助けください。

10 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/10(水) 22:22
はじめまして..最初のレスは僕だったんですが.
f^_^; まいっか!早くないですよ。飼育とは関係ない部分で面白いから。しかし飛ばしてるなぁ〜。雪兎さんも真っ青だろーなぁ〜。相談はやぐちゃんさんや佐久の鯉二郎さんが丁寧ですよ。本人達が言えないと思うので私が先にいっちゃいますと飼育相談では同じ質問が多くて彼等も大変かと思います。過去ログをみれればそれで勉強するのも良いですし。続飼育相談の「超初心者..」というスレを最初から読んだあと参加するのも良いかも。そのスレッドが今一番ハートウォーミングかなぁ。

11 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/10(水) 22:51
すみません_(._.)_ 早速のレスありがとうございます。何度か覗いてはいますがなかなかみなさん親切にお答えしてくれてますよね(^.^)すごく心強く感じます。しかし、本当難しいんですね 金魚って^_^; 毎日、朝方まで眺めちゃうんですよね。金魚には迷惑なんでしょうけど・・・ 今後ともよろしくです。

12 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/11(木) 23:36
はじめまして、チャキ茶金さん。
すごいですね〜。短期間にそれだけの数の金魚を飼育する
設備を整えられることも、飼育できちゃうことも...熱意ですかねえ
私は金魚を飼いはじめて(子供の頃は除いて)
3ヶ月ちょっとですが、出目金2匹相手に四苦八苦していますよ〜。

江戸川区が近いのでしたら、佐々木養魚場はいかがですか?
私は行ったことがないのですが、HPを見たら良さそうでしたよ。
あ、もしかして車で50分はこちら?

13 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/12(金) 00:57
ワクさん、はじめまして。いえいえ、一から勉強しながらなので大変ですよ^_^; 金魚達には迷惑かも・・・ 金魚がなるべく住みやすいように心がけているため毎日、毎日、次から次といろんな物を買い回っています。その通りです、ここは葛飾区の為、江戸川区の佐々木養魚場まで50分くらいかかるんですよ。でもその分、何処よりも種類がいますし備品も揃いますし何より安いですよねぇ。ワクさんも機会があったら覗きに行ってみてくださいな。ちなみに木曜日は定休日です(^.^)

14 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/19(金) 22:55
金魚を飼い始めて4ヶ月あまり。
体が小さい分人間と違い体調が急激に変化するから目が離せないですね。
自分は流金2匹と丹頂を一匹飼っています。

自分も葛飾ですがいいペットショップはないですか?
亀有や水元の方くらいしかしらないので、後はホームセンターか、
佐々木養魚所さんまで遊びに行ってます。

15 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/20(土) 21:15
らるふさん、はじめまして。以後よろしくです(^.^)自分は金魚を飼いはじめて、やっとこ1ヶ月になろうとしています。今日も佐々木養魚場で羽衣とサンショクデメキンを買ってきてしまいましたm(__)m14種類、33匹になっちゃい、60Cmの水槽2台、40Cm水槽が2台、30Cmが2台・・・部屋が水族館状態ですよ。今のところ病気もなく、うまく育てています。ないんですよねぇ、この辺は良いお店が・・・金魚達は佐々木養魚場で買っていますが水槽類や餌などは、足立区の綾瀬にある水草専門の熱帯魚屋さんで買ってますね。あとは環七で大谷田近くにあるペットのコジマです

16 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/20(土) 23:01
こんにちは、チャキ茶金さん。
俺も今日佐々木養魚所に行こうか迷ってました。
60cm水槽を立ち上げようと思っているので良い子がいないかどうか物色しに行こうかと(笑)
綾瀬の熱帯魚屋はチャリでいけるのでたまに行ってます。
今日は水草を二束買ってきましたよ。
大谷田近くのコジマはわからないですね。環七の通り沿いですか?

それにしても、チャキ茶金さんのはまりようは恐ろしいですな(汗)
愛情を沢山注いであげてください。

17 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/21(日) 01:25
どうもです。ペットのコジマは環七沿いですよ、大谷田陸橋から西新井方面に行くと左側です。あまりいい子はいませんけどね・・・ 質が悪いです(;_;) でも一度覗きに行ってみるのもよろしいかと。うーん、ハマり過ぎですよね・・・自分でもビックリです。でも、見に行ってしまうと可愛い子がいるとどうしても・・・ 頑張って金魚達に嫌われないように育てますね、お互いに頑張りましょう。^^; 60Cmの水槽ならシマチュウに5980と9800円でセットで二種類ありましたよ、参考までに。

18 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/21(日) 17:24
こんにちは。
養魚所を見つけたので報告まで。。。
知ってたらすいません。
佐々木養魚所のすぐ近くなんですが、東京都江戸川区春江町5−25
に堀口養魚所さんがあります。
大型のランチュウやオランダ獅子頭が多くて、趣味が違うためにあまり興味がわかなかったのですが、流金の子供(メダカサイズ)が売られていてあまりの可愛さに2匹連れて帰ってきました。
水槽は友人に譲ってもらった物があったので、濾過器だけ買ってきました。天気が悪いので来週にでも水槽の立ち上げをしようと思ってます。情報どうもです。

コジマには今度行ってみますね。

19 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/21(日) 17:57
らるふさん こんばんは、春江の情報ありがとうです。今度行ってみますねm(__)m 水槽がいっぱいなんで、当分 買う予定はありませんが見に行っちゃうと欲しくなってしまうかなぁ^^; 天気の良い時でも水槽の立ち上げ頑張ってくださいね。

20 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/21(日) 18:27
>チャキ茶金さん
良かったですねぇ〜。スレ建て成功ですね。o(^-^)o横レスですが掘口養魚場さんが近所にあったら行ってみたいと言う方は多いと思いますよ。佐々木養魚場さんも小売り店として有名です。「りゅう金と言えば?」の質問にたいして「堀口養魚場!」と答える方が大半じゃないかなぁ。それくらい有名です。おそらくこのBBSの常連さんで堀口養魚場さんを知らない方は皆無に近いです。

21 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/21(日) 19:14
>チャキ茶金さん
確かに金魚多いですから財布を置いて出かけてください(笑)
堀口養魚所は普通の池にも金魚がいて、見てるだけでも楽しいですよ。

>スケらんさん
堀口養魚場の流金は他のとこの子と何か違うんですかね?
佐々木養魚場から車なら10分程度で行けますよ。

22 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/21(日) 19:33
>スケらんさん
お久しぶりです。お陰様で、みなさんと情報交換やお話しができてますm(__)m そんなに有名なんですね、堀口養魚場?俺なんかまだまだですねぇ^^; 頑張ります。 >らるふさん
そうですね・・・ 財布は置いていこうかなぁ^^; 有名なんですね、堀口養魚場!ありがとうございます、早速行ってみまぁーす

23 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/21(日) 20:06
>らるふさん
しょーじきに言います。知りません。m(._.)m流金飼ったことないんで。金魚伝承と言う雑誌があるんですが創刊号で堀口さんの特集してましたよ。読んでないんで詳しいことは分かりません。ただこちら愛知県でも流金は「堀口産流金」としてネームバリューがあり売られています。おそらくな話で申し訳ないのですが堀口さんの養魚場は埼玉じゃなかったかなぁ〜。養魚をしてるのは埼玉。売っているのは東京。そして言えるのは関東の流金はレベルが高いそーです。東錦と同じで水の影響と聞いていますが..。流金に詳しい人にパスしたい気持ちです。
>チャキ茶金さん
行く価値ありだとおもいますよ。C=C=┌(;・_・)┘

24 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/22(月) 22:23
イヤァ寒い(;_;) 水槽の水温が21度ですぞぉ、まぁヒーターも設置済みだし いつでも冬来いって感じだからいいけど・・・ でも、いやぁ金魚飼いはじめて1ヶ月、毎日金魚のものばかり買いすぎだぁ^^; 少し控えないと・・・ てな感じですがみなさん お暇潰しにどんどんレスくだされ。

25 : 名前:スケらん 投稿日:2003/09/23(火) 19:58
掘口養魚場さんの頒布会について掲示板の「イベント」で紹介されてますね。
きっとチャキ茶金さんやらるふさんは行かれるんでしょうね。

26 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/23(火) 23:10
はぁい、スケらんさん。スケらんさんは愛知の方でしたっけ?堀口さんとこ行って見たいですねぇ。あ、そうそう 今日の朝、家のデメが白点病にかかりました(;_;)他の金魚達も一緒なので、そのまま薬浴させています。最悪だぁ(>_<) 1週間って薬の説明書に書いてあるけどホント、治るのかなぁ・・・水槽の中、真っ青で金魚が見にくいし デメだけわけて薬浴させればよかったかなぁ。はぁ、早く治れーこんちくしょう!

27 : 名前:ワク 投稿日:2003/09/23(火) 23:49
チャキ茶金さんの出目も発病ですか。うちの出目も闘病中です。
お互いにがんばりましょう!白点病なら簡単(?)なので
きっとチャキ茶金さんなら大丈夫ですよ〜。早く治るといいですね。
ところで水槽で薬浴して、ろ材は大丈夫ですか・・・?

28 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/23(火) 23:59
>スケらん
領布会ってなんですか?
探してみたけど見つからなくて(汗)
1号線沿いに金魚屋が沢山あるところがあるそうですね。
うらやましい。。。。

>チャキ茶金
白点病は薬を入れた上に水温をあげると効果がアップしますよ。
堀口さんの所で買ってきたチビ二匹が白点病にかかりました。
水質の変化で発生してしまいました。
うちの子も薬浴中です。。。

29 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/24(水) 00:28
>わくさん
はじめまして、一応ろ材は外してあります。上部ポンプのみ稼動させています、これで平気ですよね?今はバケツに移してエアーポンプのみで別に薬浴させています。

>らるふさん
水温上げるといいんですね?そうなると水槽に戻してヒーター焚いた方がいいのかなぁ・・・ うーん、この時期 病気になりやすいんですね、キントトくん達は。

30 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/24(水) 00:54
ワクさんはお初じゃなかったですね、すいませんです^^; そんでもってアドレス載せてみました。よろしければ、「らるふさん」「スケらん」「ワクさん」また、はじめての方も直Mailでもくださいな。暇つぶしにでも・・・(^^ゞ

31 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/24(水) 18:04
水槽の内側に白い毛虫の如く動めく物体発見!もしや、こいつが例のイカリムシか?割り箸でつまんでポイッ! しかし白点病といい、病原体がうじゃうじゃですなぁ・・・ まだ、いるかな「イカリヤムシ」ウイッスー!

32 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/24(水) 22:30
>チャキ茶金さん
水槽で薬を使うとバクテリアにも影響あるからヒーターを移設した方が良いでしょう。
イカリ虫発生ですか。水草とかに付いてるときもあるようだから気を付けないといけないですね。
携帯のアドレスはあまり載せない方が良いと思いますよ。

33 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/24(水) 23:39
>らるふさん
こんばんは。イヤですねぇ、なんか病気が激しくなってきて・・・ 子供の時、金魚飼っていましたが直接死ぬような病気にはなった事なかったと思うんですがねぇ。親の世話の仕方が良かったのか・・・ 小学4年生の時に金魚スクイでとってきた子なんて、15年生きましたしねー、鯉状態でしたよ(^.^) アドレス載せてみましたが、ここのサイトは変な人いないみたいなんで安心して載せられる気がしたんですけどね。イタズラする人はいないと信じていますよ。

34 : 名前:らるふ 投稿日:2003/09/26(金) 20:28
金魚すくいで取れる和金は頑丈な体質なので長生きしやすいというのもあるんでしょうね。
金魚はあまり大きくなったのは好きではないけれどチャキ茶金さんはどうです?
イカリ虫また出てきています?

仕事で近くに行ったついでに堀口養魚場に行って来たのですが、小売りは日曜しかやっていないそうなので気を付けてください。

35 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/26(金) 22:58
>らるふさん
こんばんは。うーん、そうですねぇ やっぱり小さい金魚の方がいいですね。デメキンでもパールスケールでも小さいのは可愛いけど、お店で大きくなった子を見た時はビックリしましたからね^^; 家はみんな当才魚?ばかりだから小さくて可愛いですよ。退色前の子もいますけど。
イカリムシはあれから見ませんねぇ、白点病は他の子達にも移ってました・・・ だから水槽からみんなだして、まともて治療しています。NewGreen Fで薬浴させてますが効くのかなぁ。誰も入っていない水槽は水質をもどし、29度で2、3日、回してみようと思います。

36 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/09/29(月) 12:11
こんにちは。家の金魚達はみんな病気治りました。みなさんの金魚は病気になってませんか?病気は治りましたか?

37 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/11/01(土) 12:47
みなさん、お元気ですかぁ?金魚達も?先日、熱帯魚ショップに行ったのですがパールスケールの10Cm強の頭に水泡がついた子がいて、店の人に「ハマニシキですよね?」と聞いたところコウトウパールですよと言われたんですがコウトウは肉瘤が付いてるものではなかったですか?一目惚れをしてしまったのでコウトウパールといことで4000円で購入してきました。安かったのかなぁ?いまいちハマニシキとコウトウパールの区別に悩んだ今日このごろでした。
┐(-。-)┌

38 : 名前:ワク 投稿日:2003/11/02(日) 05:34
おはようございます!相談室ではお世話になりました。
浜錦と高頭パール、私もよくわかりません...
完全にごっちゃになって表記してあることも多いですよね。
私は水泡の方が好みです!って、これはどうでもいいですね。
しかし4,000円…まだ私には手が出せない…
チャキ茶金さんはあいかわらず男気があるなあ〜

39 : 名前:こなん 投稿日:2003/11/03(月) 08:36
チャキ茶金さんどうも こなん式高頭パールと浜錦の違いの解釈
瘤が二つに分かれてる水泡が有るのが浜錦たまにショップで混同されていて安く浜錦買えるときもありますよ こなんはピンポン浜錦を900円でゲットしたことがあります

40 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/11/03(月) 19:01
こなんさん、こんばんは。900円!!?安っっ!!じゃ4000円は高いですね^^; まぁ一目惚れしたんで後悔はしてないんですけどね。家のは微妙なんですよね、水泡頭なんですがほんのちょっとクビレがあるだけで写真などで見るハマニシキみたく綺麗に二つにはわかれてないんですよねぇ・・・なんだろう、わかりませんね(>_<)

41 : 名前:こなん 投稿日:2003/11/03(月) 21:44
900円はたぶんなんかの間違えかも
でもあんときもっとかっておけば

42 : 名前:タマコ 投稿日:2003/11/04(火) 08:38
金魚の値段って、グレードでかなり違いますよね。血統とかで。私もよくわかりませんが、ランチュウでも何百円〜何十万てありますし。。。横からごめんなさいm(_ _)m

43 : 名前:チャキ茶金 投稿日:2003/11/04(火) 11:56
タマコさん、こんにちは。そぉぉんなに高いのまでいるんですね?ビックリです^^; 家には33匹を8台の水槽で飼っています、みんな養魚場などで買ってきてるので比較的安く手にいれてるんですがみんな可愛くていくら積まれても譲れない存在になってます。なぁんて^^;親バカですいません(>_<)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --