BBS:私はらんちゅうが好きなんです
BBS:私はらんちゅうが好きなんです

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0538:私はらんちゅうが好きなんです]
ページ:1-3 
1: 私はらんちゅうが好きなんです
01 : 名前:ごろう 投稿日:2003/08/29(金) 07:48
はじめまして、ごろうです。
しかし、ここの掲示板のらんちゅう非難はすごいですね。
趣味なんだから相容れないことなんて当然なのに、実に何でもありですね。

私が思うに、そもそも薔薇だって、菊だって、はたまた人気の犬・猫だって、みんなルールを決めて
美を競っているんだから、らんちゅうも同じ事しているだけですよね。
当然趣味で飼育している人と、競技の人、商売の人は価値観違うはずですし。
会の事も色々言われているようですが、どういう団体でもどんな世界でも“自己顕示欲の強い不愉快
な年配者”なんて、ごまんといるでしょ。
それに趣味の専門店の店主の三人に一人はそんな人だし、“ベテランと称する実力のない(昔はあっ
たのかも?)重鎮”なんていちいち気にしていたら、ちゃんと世の中を生きてすらいけないじゃない
ですか。

私にとって大事な事は3っあります。
@らんちゅうが好きなこと。
A自分が嫌な人にならないこと。
B後から始めた人に親切でいられること。

本当に人望があり技術の普及に努めている方も大勢おられるし、初心者のたわごとにきちんと向き合
ってくれる専門店の方もおられます。
確かにらんちゅう好きに不愉快な人は多いとらんちゅう好きの私自身も思う時もあるけど、全部ひっ
くるめて批判されるのは抵抗ありますよ。
だって趣味や遊びや競技としたら、とても楽しいですからね。

02 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/29(金) 08:19
ごろうさんはじめまして。私も好きですよ。ただ一言!らんちゅう非難じゃないですからね(笑)ここは金魚全般が好きな方が多いところなんです。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/29(金) 08:21
はじめまして。

みんながみんなごろうさんのように現状を理解していればいいのですが、現状はそうでもないですよね。
でもすこしずつですがそういった会の中からも現状に対して異議を唱える人が出て来ているので、
蘭鋳の愛好会もそして日本の金魚の未来もしばらくは安泰だと思いますよ。
最近の外国産金魚の急激な輸入増大はすこし脅威に思いますが。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]