BBS:2日で・・・
BBS:2日で・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0537:2日で・・・]
ページ:1-11 
1: 2日で・・・
01 : 名前:リアル 投稿日:2003/08/28(木) 00:32
始めまして。
中学3年です。
この前祭りで金魚掬いしてきました。
出目金2匹と和金4匹いました・・。
しかし、今日出目金全滅して、和金も1匹死にました・・・
原因わからずです・・・・
でもこのHP見て、気づいたら、駄目な事ばかりやってました〜・・・
最悪です・・。

02 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/28(木) 00:54
病気や分からない事がありましたら、
調べてみたり、他の方の意見を聞いてみたりすると勉強になりますよ。
駄目な事ばかり・・・どんな事をされたのかは分かりませんが・・・。
頑張って、残りの和金を大事に可愛がって下さいね!!

03 : 名前:SPW 投稿日:2003/08/28(木) 13:15
はじめは誰でもそんなもんですよ^^;
リアルさんに金魚の素晴らしさを伝える為に生まれてきた金魚達だったのでしょう。まさに一期一会ですね

04 : 名前:リアル 投稿日:2003/08/28(木) 17:48
駄目な事というのは・・・
出目金と和金を一緒に飼ってました・・・。
餌の勢力争いに負けた模様です・・・・

05 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/08/29(金) 01:59
餌の勢力争いということでは死ぬほどのことにはまずなりませんよ。
育ちに差が出ることはあります。
一緒にするとつつかれるってことはあります。

それよりもスレ(体表のぬめりが取れたり傷が付いたり)や疲労によるものが危険ですね。

金魚すくいの金魚の死ぬ危険性は
狭いところに入れられる、
餌をすぐにやる、
の2つでしょう。
あとはもともと弱っているということ。

餌をすぐにやると消化不良で徐々に元気がなくなって死にます。
健康な金魚でも連れて帰った日とその次の日は餌抜き。
それから10日くらい掛けて様子を見ながら少しずつ餌を増やしていきます。
人間でも病気の時にはお粥とか食べますよね。

餌をやらなくても1・2週間くらいでは死にませんから
もし餌をやっていて2週間程度で死んだのででしたら
餌の取り合いに負けたということにはならないと思います。
現に和金も死んでしまったようですし。

06 : 名前:リアル 投稿日:2003/08/29(金) 22:27
そうですか・・・
そういえば、掬ってきてすぐに餌やってた・・・・
今、残ってる2匹は元気ですけど、餌やらないほうがいいですか?
あと、この2匹は『白点病』にかかってしまいました・・・。
只今、薬浴中です。(6〜7%の塩水)
これで2日目ですが、良くなりません・・・・。

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/08/29(金) 22:57
こんばんは。食塩浴は基本は0.5%の濃度ですよ。あと2日では良くならないよ。
最低1週間は様子みてくださいね

08 : 名前:"カズ" 投稿日:2003/08/29(金) 23:04
餌をやらなくてもしばらくは大丈夫でしょう薬浴はできればグリーンFリキッド+塩の方が良いと思います
僕もまだまだ勉強中ですがお互いがんばりましょう

09 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/08/31(日) 01:08
塩は万能薬的に使用しますが、やはり「早期発見」が大切です。
ちょっとした病気の初期に気付けば1晩で治ることもありますからね。
体力が無くなってくると病気を治すことは難しくなるので
出来るだけ普段からよく見ておきましょう。
金魚見るのは楽しいことなので時間があるなら一石二鳥ですね。

治療中は魚の様子にもよりますが基本的に餌抜き(水質を保たせるためなど)です。
餌をやらないでドンドン弱る場合はほとんどお手上げです。
多少病気でも元気にしていてフンにも異常がないようなら
ほんの少しだけ餌をやってみても良いかも知れません。
ちゃんと黒くて太いつながったフンをしているかどうか観察して下さい。
そうでない場合は餌抜き決定です。

薬は近くの観賞魚店に相談してみて下さい。
時には複数の病気にかかっていることもあるので魚の様子などをよく観察して行って下さいね。
薬は最初は説明書より薄め(半分くらい)で使ってみて下さい。
たいていの薬は1番小さいサイズで千円以下で買えると思いますよ。
一回買えば水槽で使う分なら当分無くならないくらい入っています。

うちも最近エラ病が出ましたが発見が早かったので大事には到りませんでした(?)
頑張って下さい。

10 : 名前:リアル 投稿日:2003/09/02(火) 16:24
みなさん、色々ありがとうございました。
この前、メチレンブルーを買ってきて今使ってます。
弱ってたけれど、今はかなり元気です。
大分病気治ってきたようです。
早く完治して欲しいです。
フンも異常ないと思うんですけど・・・・?
どの場合が正常なのか・・。
つながってたらいいんですか?・・・
まだま未熟です・・。

11 : 名前:金魚掬い 投稿日:2003/09/20(土) 22:17
こんにちは! 私は中学2年生です。
今、家にはワキンとらんちゅうが2匹ずついます。
ワキンは金魚掬い出身で、最初はデメキンも1匹いたんですけどナゾ(?)な病気で☆に・・・
やっぱり0.5%の食塩浴しないとだめですね。デメキンは食塩浴してなくって。
ワキンはしました。すごく元気です。

フンのことですけど、白っぽかったり気泡が入っている、切れ切れにする。
こういったことがなければ正常ですよ。
もしこれらのことがあれば消化不良を起こしていますので『病気の治療』をごらんになっらばよろしいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --