BBS:青いらんちゅうを求めて..
BBS:青いらんちゅうを求めて..

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0532:青いらんちゅうを求めて..]
ページ:1-14 
1: 青いらんちゅうを求めて..
01 : 名前:今日は匿名で! 投稿日:2003/08/24(日) 17:28
2002年12月
「すみません!わたくしスケらん(仮名)と申しますが..」
らんちゅう型金魚収集家にはどーしても必要な金魚がいました。青らんちゅうです。その時期にも金魚店には青らんちゅうはいたのですが、あの蘭鋳独特のポテっとしたのは見つけることができませんでした。
「青らんちゅうがほしいのですが..小売りはしていただけませんでしょーかぁ..?」やはり養魚場は一般に小売りはしてないようです。どうしてもほしいなら来年の八月の終わりにもう一度電話して下さいとのことでした。去年親魚が☆になり、背なりのよいのが出にくかったそうです。しかし当才で良いのは来年用に売りにだしてないようで安心しました。

2003年8月初旬
「あのぉ〜去年青らんちゅうの件でお電話しましたスケらんと申しますが..。」忘れられてたらどーしよー。養魚場の方、「スケらんさん。おぼえてますよ。ほんならね、八月の二十四日がいいわ。選別やるで。」ホッとしました。

2003年8月24日
行ってまいりました。暑かったぁ〜。でもうれしかったなぁ〜。既に選別は終わり四箱にわけられてました。良いのから四匹ほど頂いてきました。綺麗でかわいくて。今日は最高の一日です。

今後の予定、養魚場さんが「金魚日本一大会」に参加してみたらというので参加してみようと思います。あの大会は各一匹お盆にいれるから病気も少ないと。 出品した金魚をこちらのBBSで里親募集しますのでよろしくお願いします。 多分二歳になってからだと思います。それまで私がちゃんと飼育します。
何故?楽しませて頂いているので感謝の気持ちです。心配なく一番お気に入りは大会にはだしませんので(笑) しかし長い文章ですね。

02 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/24(日) 17:39
しまった文章の中で名前あかしてる!(笑)アホですね。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/24(日) 17:40
ほんと雰囲気の伝わってくる文章ですね。良いのが見つかって良かったですね。頑張って育てて下さい。

04 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/24(日) 18:28
『青らんちゅう』と言われると微妙なものが。
透明鱗(俗に言う『絣江戸錦』や『墨錦』)なのか、それとも九州でいうところの
『青らんちゅう』なのか、どちらなんでしょう?

05 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/24(日) 18:55
青文の青だと思います。しかし色は白銀色っぽい青と申しましょうか。退色すると羽衣らんちゅうになります。こくりゅうさんの言う浅葱色の青ではありません。すみません九州で言う青らんちゅうがわからないもので。

06 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/24(日) 19:01
ははぁ、退色すると羽衣らんちゅうになるということは九州で言う青らんちゅうと同じ色ですね。
ちなみに九州のものは退色しません。
私も持っているのですが、銀色一色のままです。

07 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/24(日) 19:04
文献によると退色しない固体は青文より青みがかってるそうです。「金魚のすべて」マリン企画。

08 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/24(日) 19:09
九州にも生産者がいるのですか。驚きです。絣江戸錦もほしいんですけどね。なかなか見つかりません。自分でつくると大変ですし(笑)

09 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/24(日) 19:20
ええ、九州にもいますよ。
知り合いの業者さんが生産されていて、そこから入手しました。
青色金魚専用サイトに画像は上げてありますが。

絣は、それに近いものならごく稀にですけど江戸錦に中に混じって売られているのを見ます。

10 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/24(日) 19:28
今度、漫画喫茶で見てみます。パソコンを使わないローテクな生活をしてますので。確か私の名前でありますスケルトンらんちゅうも九州の水産試験場で生産されているのでは。見たことありませんが。恐るべし九州!

11 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/24(日) 19:36
さすがにスケルトンらんちゅうは耳にしたことがないです、残念ながら。

12 : 名前:金太郎改めSPW 投稿日:2003/08/24(日) 23:01
こんばんはです!
私は今年も「金魚日本一大会」に顔を出すつもりですので楽しみが増えました♪
10月の4週に弥富でおこなわれるやつですよね?

13 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/24(日) 23:04
私も今年は久々に参加してみることにします。

14 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/24(日) 23:40
そうです。わたくし今まで品評会なるものに参加したことがないのでかってがわかりませんけどそれです。見てやってくださいな。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]