BBS:オランダ命!
BBS:オランダ命!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0528:オランダ命!]
ページ:1-18 
1: オランダ命!
01 : 名前:金太郎 投稿日:2003/08/19(火) 21:25
更紗のオランダは価値があるのでしょうか?教えてください!!

02 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/19(火) 21:52
私もオランダがスッゴイ好きですよー 更紗は素赤よりも価値があると言われていますが(赤と白のバランスなど)・・子作りは難しいですね! でも私は、自分が飼っているオランダを含め全てお気に入りです。

03 : 名前:金太郎 投稿日:2003/08/19(火) 22:32
まーさんはオランダのどんなトコが好きなんですかぁ?

04 : 名前:玉堂 投稿日:2003/08/19(火) 23:00
横レス失礼致します。オランダはいーですね。更紗も素赤もどちらも好きです。価値といえば相場は更紗5割増し

05 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/20(水) 00:01
そうですねー・・オランダの華々しいく、堂々しているところかなぁ

06 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/20(水) 00:09
横から失礼します。かつてはオランダこそ華やかな魚といわれてましたよね。今のような弥富型が主流じゃない頃のお話ですけどね。
肉瘤・尾型が立派なものはそりゃランチュウも霞んじまう位ですから。今は大量生産の金魚のような扱いになってますが、やっぱり華がありますよね。

07 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/20(水) 01:03
鹿の子最高!

08 : 名前:金太郎 投稿日:2003/08/20(水) 01:14
オランダにも色々あるんですね!一般的な更紗や素赤、他には虎、白、黒。みなさんシュウキンと言う金魚知ってます?オランダとランチュウの交配種らしいです。今では見掛ける事は少ないらしいですけど…

09 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/20(水) 19:20
>>08
背なりの綺麗なのはあんまり見たことないです。色も青文色をした銀秋金、素赤、白、色々あります。
あと、尾のいいのも見たことないです。すぼけてたりひねてたり。

この場をお借りして教えていただきたいことがあります。それは、オランダのあずき更紗っていうのはどういう模様なのかということです。ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

10 : 名前:更紗 投稿日:2003/08/21(木) 00:45
鹿の子更紗(別名:小豆更紗)です。
http://www3.ocn.ne.jp/~ryuran/iro.html [source] [check]
PC専用ですが更紗の色模様はここを見ればほとんど完璧。

11 : 名前:こなん 投稿日:2003/08/21(木) 05:14
以前長手オランダのことを鰭が長い魚と勘違いしてた時期がありました ウチの子に各鰭が体長に比べ比率的に長いのがいます しかも花房つき(^_^)

12 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/21(木) 11:30
>>10
鹿の子のことだったんですね。ありがとうございました。とても参考になりました。

13 : 名前:金太郎 投稿日:2003/08/21(木) 16:08
シュウキン欲しいなぁって思うけどどこにも置いてないですォでも自分でオランダとランチュウを掛け合わせればできそう氓ナもそう簡単にはいかないのかな捧ォシュウキンについて誰か教えてほしいです!

14 : 名前:栗 投稿日:2003/08/21(木) 20:41
私も羽衣秋錦というのを本で見かけて以来秋錦の虜になりました。二ヶ月前にペットショップで四匹売られているのを発見して、銀秋錦と白い秋錦を一匹ずつ購入しました。全長が15センチ前後で一匹¥4,800でした。購入したとき白は顔の一部と尾ビレが黒かったのですが、現在は退色して真っ白になってしまいました。

15 : 名前:しん 投稿日:2003/08/23(土) 15:13
秋錦ではないですけど江戸川区の養魚場に津軽錦がいましたよ値段は?00−?000円ぐらいでかなり安かったですよ。ハネですけど。自分は5匹ほど衝動買いしてしまいました。

16 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/23(土) 20:54
実はあした羽衣秋錦.銀秋錦生産者(養魚場)訪問します。楽しみだなぁ〜。

17 : 名前:パールヴァティー.マキ 投稿日:2003/08/26(火) 13:16
オランダ大好きですが、子作り難しいのですか...。う〜ん赤ちゃん見たいなぁ。

18 : 名前:リンリン金魚 投稿日:2003/08/29(金) 13:49
オランダは初めて観た時に、金魚に詳しくない為、病気で頭が腫れちゃってるんだとショックでした。今となってはアフロヘアーみたいでファンキー&キュートだなぁと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]