BBS:らんちゅうの最高額っていくら?
BBS:らんちゅうの最高額っていくら?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0524:らんちゅうの最高額っていくら?]
ページ:1-18 
1: らんちゅうの最高額っていくら?
01 : 名前:らん"ちゅう"太郎 投稿日:2003/08/15(金) 19:31
らんちゅうって最高どれぐらいの値段がつくものなんですか?
教えてください

02 : 名前:はくつる 投稿日:2003/08/15(金) 23:04
相模水産の方に聞きましたが、宇野系で本当にできのいいのは、手のひら
サイズ(10〜12cm)で、60〜80万と聞きました。
とても手の届く物ではないので茶飲み話として聞き流しましたが…。

03 : 名前:はくつる 投稿日:2003/08/15(金) 23:21
言葉たらずでした。錦鯉にしても、品評会で上位の何ら賞を取った物は100
万以上となるそうです。土佐錦しかりで、らんちゅうでも品評会で優良(優秀)?
と評価されたとなると、マニアの方は金に糸目となるわけです。
従って、天井でも欲しい…。となるわけです。上記はあくまで去年の夏、聞いた
話で、もっと上が居るかもしれません。ちなみに土佐錦は80万だったと思いま
す。

04 : 名前:〜〜 投稿日:2003/08/15(金) 23:33
某デパート屋上で見た20万が最高額です!なぜに20万かを追及する時間すらアホくさかったのでそのまま帰りました。某、超有名会直属なる店では、いかにもハネ金なる背のガタガタなマルコに近い素赤を「一万でいいや」なぞとほざかれた事もありました。ペットである以上、買う人が付いてる値段に納得できればそれで良しと思います。ちなみに「横綱」を取ったランチュウの値段は新車一台分らしいですが、うちの金魚たちは非売品です。

05 : 名前:いちゃもん小僧 投稿日:2003/08/16(土) 01:18
ペットに限らず、趣味の世界のものは、相対的な価値観からなってます。
時代によっても、はやりすたれがあります。
値段は、それこそ青天井です。
どうしてそんなに値段にこだわるんでしょうね〜。
値段が高いとか安いとかではなく、自分がそれを気に入るかどうかだと思うんですけど。

わたしは、100万出して買ってきた金魚より、夜店で掬われて10年飼われている金魚の方によっぽど魅力を感じますけど。
お金ではなく愛着だと思います。

06 : 名前:横入り… 投稿日:2003/08/16(土) 03:54
錦鯉には、全日本大会(1月の終わりに平和島流通センターにて行われます)があって、
国魚賞(国一番の錦鯉)には、3000万が付くとかつかないとか…。
ただ色が飛んだりすれば、その後その値段ではないらしい(あたりまえか!w)。
それは金魚でも同じなのだと思うけど。
うちの金魚、4日間で色が全部飛んでしまったし(笑)
それでも可愛くて仕方が無い我が家の金魚も、非売品で〜す♪

07 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/16(土) 10:33
価格だけで判断されるのは良くないだろうし高いから良くて安いから駄目だとも言い切れないですよね。気に入るか気に入らないかの問題です。転売されている方を除けば寿命迄付き合っていくのだから。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/16(土) 13:05
>>転売されている方を除けば寿命迄付き合っていくのだから。

大半はその前に何らかの失敗で殺す。
そして寿命があることすら忘れる。

09 : 名前:本当か嘘か… 投稿日:2003/08/16(土) 13:23
奈良県に1億の値がついたランチュウがいるらしい…1年位前の話ですが。聞いた時も半信半疑でしたが、今だに半信半疑。一度見てみたいですねぇ。

10 : 名前:はくつる 投稿日:2003/08/17(日) 00:29
らん”ちゅう”太郎さんからの返事がないので、何とも言えませんがやはり
どんな金魚でも自分(飼い主)になついて居ること可愛いですよね。当然
、おいらの金魚も非売品です…。(強く言えない側面があるのが心苦しい
ですが…。)
らん”ちゅう”太郎さんは単純に最高額の金魚って…と思い質問したと信
じましょう。
みんな自分が手塩にかけた金魚が一番なのですから…。

11 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/17(日) 09:12
私こと福観勝森は日本らんちゅう協会で横綱の賞を頂きました。ご主人様がてしおにかけて飼育してくれたお陰だと感謝しております。小生の価格なのですが、〜〜様がご存知の通り、「新車一台分」らしいですよ。ご主人様は最初20万〜30万円位とテレビ局の方に伝えられたそうですが、それではインパクトがないとの指摘をうけ「新車一台」となった訳でございます。ご主人様はこちらのBBSに集まられる方々同様、小生を価格でみてはおりません。私ども「らんちゅう」は品評会なるものがある故、高価になりがちなのですが、実際の売買では皆様が期待されるような破格の値段にはならないようです。きっとみなさんと同じように可愛くて非売品になってしまうからでしょうね。それでは楽しみな給餌の時間がやってきたので失礼させていただきます。

12 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/18(月) 20:45
形が完璧で比較的締め飼いされててぶくぶく肥大してなくてしかも
天然六鱗なら高嶺もとい高値でも分かるような。(かつて一度だけ品評会で
そういう個体を目にした経験アリ… あの個体だけは未だ忘れられず)
いかに見事に決まった更紗であれど、自分の中では 天然六鱗>更紗 だったり。
せめて鹿の子ならまだ面白いけども。

以上、個人的主観100%でした。

13 : 名前:らんらん 投稿日:2003/08/20(水) 16:57
飼ってみるとわかるんですけれど個体差が大きいし、欠点がない個体・理想に近い個体は
かなり貴重です。
私は今まで店頭では見たことがありません(専門の養魚場を除く)。
愛好家が手塩にかけて育てたらんちゅうも数百匹に1匹とかの確率で残ったものです。
それまで育てられた手間や費用など考えればいくら高価になっても仕方がないと思います。
いわば偶然の産物です。宝石と同じ様なものですね。しかも命あるものですから。

ですが「いくら積まれても売らない」ことがあるように「あげるよ」ってこともありますから
値段はステータスの一つでは?売る人と買う人がいて初めて成立しますが、ビックリする程高額な金魚が
話題にはなっても実際に取り引きされた話はあまり聞きません。

実際に素晴らしい魚はいくら積んでも買えないでしょうね。
一般の熱帯魚屋さんや金魚屋さんで千円とか数千円で売っているらんちゅうは別物と考えて下さい。
逆に愛好家からただで貰ってきた魚の方が良いかも知れません。

14 : 名前:宇野系 投稿日:2003/08/20(水) 17:06
宇野系蘭鋳みたいに見てわかるくらいに別種になっちゃったら貴重だよね。
ハネにも値がつくって状況もどうかと思うけど。

15 : 名前:ks 投稿日:2003/08/20(水) 23:46
>一般の熱帯魚屋さんや金魚屋さんで千円とか数千円で売っているらんちゅうは別物と考えて下さい。
で思い出したんだけど、某アクアリウム紙で大々的に取り上げられている品評会(蘭鋳専門ではない
やつ)に某ショップ店員が主催者にせがまれて市販の金魚を店名義で出して優勝した事件?は一体そ
の後どうなったんだろう?誰か知っている人いたら伏字でいいんで顛末を教えて下さい。

16 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/22(金) 02:16
優勝したにも関らずお礼も言わなかったそうです。
どうやら”ハク”をつけたかったんじゃないかと僕は思っています。

17 : 名前:? 投稿日:2003/08/23(土) 00:28
主催者が審査委員長ではじめから優勝する魚が決まっていたって言う話。
委員は何も知らないはずなのに主催者の所見を信じて投票。見事?優勝した。
店員(聞いた話では店長だったような...)は主催者に頼まれて、店にいた販売用の
一番よさそうな金魚を出しただけで会場にも行っていなかったと聞いた。
店長がやはり不正はよくないと遅過ぎる告白をしたことからバレたが、うやむやのうちに誰も口にしなくなった。
一応俺の知っているのはこんなところ。

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/30(土) 09:51
大問題。
圧力でもかかったんですかね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]