BBS:バルーンオランダ
BBS:バルーンオランダ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0522:バルーンオランダ]
ページ:1-5 
1: バルーンオランダ
01 : 名前:らんらん 投稿日:2003/08/08(金) 03:44
先日熱帯魚屋でバルーンオランダという金魚を見つけてとても気に入ったのですが、そのお店の飼育環境があまりにも悪すぎるらしく白点や尾ぐされにかかっていたようなので購入を諦めました。是非バルーンオランダが欲しいのですがどこかいいお店を知っていらっしゃる方はいませんか?もし宜しければ教えてください。

02 : 名前:ぷりん 投稿日:2003/08/08(金) 06:00
僕もその広告見ました。バルーンオランダというのは
ピンポンパール同様、愛称であって、極端な丸手のものを
そのように呼んでいるのではないでしょうか?

03 : 名前:金魚 投稿日:2003/08/08(金) 20:52
シンガポール産のショートボディオランダのことでは?顔はライオンヘッドです。

04 : 名前:? 投稿日:2003/08/09(土) 01:21
私もそうだと思います。
金魚はもともとが奇形のフナの改良種ですが、ショートボディはさらにその金魚の奇形を固定化したものです。
鯉科の魚は背骨の異常が出やすく、また固定化もしやすいので、ショートボディの作出は比較的楽な部類に入ります。
琉金は和金のショートボディですし、オランダも長手から丸手へと変化していきました。
ピンポンパールは作出過程が少し異なるようですが、熱帯魚ではバルーンモーリーその他ショートボディの魚が大量に生産されています。

05 : 名前:あ 投稿日:2003/08/14(木) 02:08
○○○ランドですよね?
であれば、町・小・相の中の他の2店舗に行かれては?
まっ、同じ状態かもしれませんが…店舗が違えば少しはマシかも?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]