BBS:まじ、不安です。
BBS:まじ、不安です。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0521:まじ、不安です。]
ページ:1-6 
1: まじ、不安です。
01 : 名前:神経質でごめんなさい 投稿日:2003/07/31(木) 22:40
水槽周辺の電気が原因で火事なんてこと、ありますか?

02 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/07/31(木) 23:11
こんばんわ。まったくないとは言い切れないと思いますが、毎日メンテナンス
(えさあげも)していればわかると思いますよ。器機ももちろんショートなどしな
いようになってもいますがね。

03 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/31(木) 23:51
以前はヒーター周辺から出火が有りましたが阪神大震災の反省から改善されています。残念ながら皆無では無いですが。ヒカトさんのおっしゃるとおり毎日管理していれば防げる事故は多いです。

04 : 名前:神経質でごめんなさい 投稿日:2003/08/01(金) 00:22
日々メンテナンスしながら使用してれば、大丈夫なんですね。安心しました。といってもメンテナンスがどういうことかわかってないんですが(笑)
ありがとうございました。

05 : 名前:g 投稿日:2003/08/01(金) 00:35
今のところ火災はないですが漏電はよくあります。
神奈川の某熱帯魚屋(ディスカスではそこそこ有名でFM等にも広告を出していた店)は
小型熱帯魚に使用していた60cm水槽用上部濾過層の揚水ポンプから出火し、入っていた
アーケードを全焼してしまいました(もちろん店はたたんだ)。
器具は異常があったら軽く考えずにすぐ新しいものにかえた方がよさそうですね。

06 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/01(金) 07:17
臭いや異音が主でしょうね。コンセントに水が掛からないようにするとか埃を払うとかも。こういう事はやればやっただけ効果がありますが天井がないのも事実です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]