BBS:アラタマノハナについて
BBS:アラタマノハナについて

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0520:アラタマノハナについて]
ページ:1-11 
1: アラタマノハナについて
01 : 名前:ギョギョッ 投稿日:2003/07/29(火) 22:28
数年前の総合品評会で出展されてたオオサカランチュウの鰭長の様な金魚で、
名前がたぶんアラタマノハナ(漢字忘れてしまいました)だったと記憶してます。
どなたかご存知の方情報ください、お願いします。

02 : 名前:ゆき 投稿日:2003/07/29(火) 23:50
はじめまして!ゆきです。
最近、金魚を飼い始めたので金魚のサイトを見ていたのですが、、、。
数年前、友人のお父さんが金魚の品評会で賞をもらって、その場であわて
てつけた名前が「あらたまのはな」だったんです。
詳しい事はわかりませんが、今でもその友人と仲良しなので聞きたい事と
かあれば聞いておきますよ!
でも、そのおじさんは話し好きなので金魚について語ったら延々と語るのか
なぁ、、、。
ちなみに、漢字でアラタマノハナは「麁玉の花」だと思います。
麁玉とは、地元の地名です。静岡県浜北市にあります。

03 : 名前:ギョギョッ 投稿日:2003/07/30(水) 19:27
ゆきさん始めまして、なんとお知り合いのお父さんが名づけの親でしたか。
ぜひ詳しいお話聞かせてください。

04 : 名前:ゆき 投稿日:2003/07/31(木) 21:29
さっそく友人に電話して「麁玉の華」(花じゃなくて華らしい)について聞いてみました。
オランダシシガシラの背びれのないやつと、オオサカランチュウのかけあわせだそうです。
おじさんは名ずけ親だけでなく、自分でかけあわせて作ったみたいですよ。
今も麁玉の華を飼ってるけど、初代以外は、いまいちだということです。
「今度、見においで」と言われたので、近いうちに行ってきます。
見て来たら、また報告しますね!

05 : 名前:ギョギョッ 投稿日:2003/08/01(金) 00:20
貴重なご意見ありがとうございます。
また分かったことがあったら何でも結構です、よろしくお願いします。

06 : 名前:ゆき 投稿日:2003/08/04(月) 23:18
先日、おじさんの家に金魚を見に行ってきました。
私は「麁玉の華」を見たことがなかったので、どんなだろう?と思ってましたが、尾びれが長くてプクプクしていてとても綺麗な金魚でした。
品評会にだした金魚(ギョギョッさんが見た金魚だと思いますが)は今年の春頃死んでしまったそうです。実物が見れなくて残念ですが、賞をもらった頃に雑誌にも載ってたので、その雑誌を見せてもらいました。
金魚をわけてくれる事になったので、「麁玉の華」の子供をもらおうかな?と思ったのですが、この種はあまり強くないという事なので、オオサカランチュウの稚魚をもらってきました。今がんばって飼育しています。(初心者なんです、、、。)
9月21日(日)に、静岡県浜松市のフラワーパークで金魚品評大会がありますよ。

07 : 名前:ギョギョッ 投稿日:2003/08/05(火) 23:50
静岡は遠くていけませんので、また雑誌か何かに取り上げられるといいですね。

08 : 名前:うーん 投稿日:2003/08/08(金) 01:08
珍魚賞か。珍しい魚だね。
写真あったYO!
http://homepage1.nifty.com/toyota/kingyo/images4/1999s04.jpg [source] [check]
一番上の魚がそうですね。

09 : 名前:? 投稿日:2003/08/08(金) 01:10
http://homepage1.nifty.com/toyota/kingyo/hoka/oosaka2.jpg [source] [check]
こっちのほうがわかりやすいYO!

10 : 名前:ゆき 投稿日:2003/08/08(金) 03:21
写真の情報ありがとうございます!
私も写真付きで紹介したかったのですが、HP持ってないし、ここに写真を添付するのも無理なのであきらめてました。

11 : 名前:ギョギョッ 投稿日:2003/08/08(金) 17:01
みなさんいろいろありがとうございます!。
2つの画像を見ると別々の個体なんでしょうね、偶然出来た1匹かと思ってたんですがきちんと生産されてたということですかね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]