BBS:照明を消したら真っ暗にした方か良いのでしょうか?
BBS:照明を消したら真っ暗にした方か良いのでしょうか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0519:照明を消したら真っ暗にした方か良いのでしょうか?]
ページ:1-5 
1: 照明を消したら真っ暗にした方か良いのでしょうか?
01 : 名前:パピ 投稿日:2003/07/28(月) 22:05
現在60cm水槽に蛍光灯2本使用して金魚を飼っています。
水槽の照明をつけておく時間は大体12時間位なのですが、水槽がリビングに置いてあるため結構長い間部屋が明るいんです。
家族の生活時間がズレている為、夜は12時くらいまで誰かが起きていて、朝は4時には誰かが起きてきます。
部屋が暗くなる時間は4時間程しかないのですが、やはりこれでは金魚は寝不足になってしまいますよね。
水槽の照明を消したら、ダンボールか何かで覆い、朝照明をつける時間になったら外すという事をした方が良いのでしょうか?
リビング等で飼っていらっしゃる方はどうしていますか?
教えて頂けませんでしょうか。

02 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/29(火) 07:11
たぶん他の掲示板で私の書き込みを読まれたのでしょうか?。そういう場合は水草などを植えて魚が落ち着けるようにして下さい。丈の長い物が良いですね。鉛巻きの場合ははずしてポットに植え換えて下さい。必ず溶け出します。(硝酸(魚の糞)や硫酸(カルキ抜き使用の場合)が発生している為)(鉛は水だけでも溶けます)(毎年のようになまり中毒の野鳥が報道されますから金魚にも毒です)カモンバやアンブリアはおやつになりますし、間延びすれば酸素が足りないとか(O2とCO2の溶存量は相関関係にあるため)、溶ければ光量不足とか分かりますし窒素の固定にも役立ちます。アナカリスは良い産卵場所にもなります。これらは自生もしてますから自分で取られたらよいですよ。(消毒の仕方は他の掲示板に書きました)また魚が小さければレイアウト用の大きい土管を入れるのも良いですね。ただこの中で産卵する彼女もいるので注意が必要です。(鰭が長いのも注意)リビングで飼う場合はレイアウトに凝るのも一つの手だと思いますが尖ったものやあまりごちゃごちゃ入れるのはいかがかと思います。底砂をはむ事自体細菌をお腹に入れて調子を整えていると思っているので。

03 : 名前:パピ 投稿日:2003/07/30(水) 09:59
佐久の鯉次郎さん、ありがとうございます。
水槽にはスクリューバリスネリアを入れてあります。
(上部濾過フィルターのストレーナーを見えにくくする為。)
他にもアヌビスナナとウィローモス、南米モスを入れてあります。
アヌビスナナの下は確かに陰になっていてヤマトヌマエビやゴールデンアップルスネールがよく寝ています。
(ゴールデンアップルスネールはどっちみち殻にこもるので陰でなくても良いじゃんって常々思うのですが。)
スクリューバリスネリアの下はあまり陰になっていないのですが、落ち着ければ多少明るくても大丈夫なのでしょうか。

04 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/30(水) 12:01
うちのランチュウが放心状態になり、このままだとヤバイって思って電気を消したら復活しました。寝不足か寒かったようです。

05 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/07/31(木) 08:35
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --