BBS:コケ
BBS:コケ

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0512:コケ]
ページ:1-6 
1: コケ
01 : 名前:ブジ 投稿日:2003/07/16(水) 17:27   HME (S) (C)
はじめまして!金魚関連のサイトを色々見ていたらここに辿りついたモノです!
すごいんですねぇ金魚が大好きな人って沢山いるんだ〜とビックリ。
ウチでは外の水槽で金魚を買っているんですが(和金ってゆうヤツかな?)三匹
元気に泳いでいます。
暑くなってきて困るのが水槽のよごれ。深緑のヌルヌルしたのがこびりつくんです。
でも、「水が汚れてる方が魚の色が良くなる」って聞くんですけど、これって本当ですか?

最近作った私のHP。金魚の蒔絵も載せているので遊びに来てくださーい!

02 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/16(水) 23:14
澄んだ水よりも、藻の繁殖した青水の方が金魚の赤色が鮮やかになるってのは聞いた事はありますよ!(・ω・)ノ
それから、日本の水よりも中国の水の方が、黒出目金や黒らんちゅうの黒色が退色しにくいそうです。
これは水の硬度が関係するそうですが、詳しくはよく解りません…f(^_^;)
“水が汚れている方が魚の色が良くなる”と言うのは、これらの話が少しズレて伝わったのではないでしょうか?('-'?)

03 : 名前:ふわふわ 投稿日:2003/07/17(木) 16:28   HME (S) (C)
緑のコケとはまた異なるのですが…。
水槽に茶色のコケが生えるのは、水が安定していないから、
というのは本当ですか? 実は我が家の豆琉金水槽にちょこちょこ
生えてきていて、ちょっと気になっています。
鑑賞としては擦れば落ちるのでいいのですが、
何かのサインならそれを考えてみたいと思っています。

04 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/07/18(金) 11:22
茶色い苔が生えて、そのために水全体が茶色くなり
あっというまに透明度が下がれば安定してない水のサインです。

ちょこっと部分的に生えてるけど緑の苔も生えてる
というのはOKです。

05 : 名前:ふわふわ 投稿日:2003/07/18(金) 16:37
ありがとうございます〜。
我が家はチョコッと茶色いコケが部分的に生えてるけど、
水は茶色くなくて、綺麗です。緑のコケは生えてないけど…。
大丈夫そうですよね? よかった。
安心しました〜。

06 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/18(金) 17:39
今日水槽の正面だけコケを取りました(^o^)落としてる横から金魚たちがコケをおいしそうに食べてました(>_<)ぶつかっちゃうよ〜(-_-;)今日の朝方、水槽を見たら水が茶色に…。ビックリしてよく考えたら、後ろ側の緑のコケと朝焼けがまざった色でした(^^ゞ朝焼けきれいでした☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]