BBS:肉腫があって大きくならない金魚
BBS:肉腫があって大きくならない金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0507:肉腫があって大きくならない金魚]
ページ:1-5 
1: 肉腫があって大きくならない金魚
01 : 名前:ざらめ 投稿日:2003/07/10(木) 00:02
今日テレビでとってもかわいいオランダを見ました。
顔全体に肉腫が盛り上って目が引っ込んでいてまるでブルドックの様。
ああいう金魚飼ってみたいなぁと思いながら見ていたのですが、
オランダってとっても大きくなるんですよね。
テレビで映っていたオランダも推定20〜30cmはあった気がします。
あまり水槽を増やせられないのでそんなに大きくならなくて、
オランダみたいに顔全体に肉腫がつく金魚っていなすか?
それともオランダも水槽で飼うと小さいまま(といっても普通の金魚の成長位)でいてくれるのでしょうか。
我が家に2匹いるピンポンちゃんと混泳させることが出来たら夢の様だなぁって思いました。
あと、顔全体をボコボコ(?)にするのってやっぱり餌とか難しいんでしょうか?
それとも血統?

02 : 名前:! 投稿日:2003/07/10(木) 07:11
あれは血統ですね。餌を切って小さな水槽でかえばある程度は成長を抑制できます。
ただその場合頭も小さな金魚になってしまいますが…

03 : 名前:茶金出目花房 投稿日:2003/07/10(木) 09:27
オランダ以外でもライオンヘッドという頭でっかちのランチュウも、頭はボコボコに成長しますよ。
あんまり見かけないですが、さがせば見つかると思います。

うちにも居ますが、体型が2頭身でまるまるしてて、そのためか転覆病になりやすいです。
2cm程のピーナッツ位の大きさのを10尾2年程前に飼いましたが、無事にまともに大きくなったのは
2尾でした。ココまで品種改良された金魚には冬場ヒーターが必要かも知れません。

04 : 名前:ざらめ 投稿日:2003/07/11(金) 17:19
!さん、ありがとうございます。
やはり血統ですか。
では買う時に肉腫が出そうなタイプを探さないといけないんですね。
でも見分けられる目を持ちあわせていないんです。(トホホホ・・・)

茶金出目花房さん、2頭身の金魚って見てみたいです。
かわいいだろうなぁ。
でも、らんちゅうって飼うのが難しそう。


ところで、ジャンボオランダとオランダ獅子頭って別の種類なんでしょうか?
その後いろいろ調べてみたら、オランダにも長手と丸手があるのを知ったのですが、
飼いたいのは丸手のタイプです。
丸手のタイプでもやはり大きくなるのでしょうか?

05 : 名前:! 投稿日:2003/07/11(金) 17:58
ジャンボオランダは本当はジャンボ獅子頭といってオランダとは完全に別物です。体型もオランダの長手とは違います。人によってはジャンボを和金型に分類するくらいです。

オランダは丸手でも大きくなりますよ。もちろん環境にもよりますが。

ライオンヘッドは確かに普通のランチュウよりは飼育が難しいです。私は一匹、転覆病で☆にしてしまいました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]