BBS:雑種の金魚
BBS:雑種の金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0503:雑種の金魚]
ページ:1-15 
1: 雑種の金魚
01 : 名前:千 投稿日:2003/07/07(月) 20:36
初めまして!

私は今ランチュウと高頭パールとの間に生まれた稚魚を育ててます。
稚魚飼育は初めてで、上手くいくかとても不安だったのですが何とか順調に育ってます。
ところでみなさんは、雑種の金魚を飼ったことありますか?
私は今回が初めてなのですが、雑種の金魚って純血種より丈夫だったりとかあるんでしょうか。

それからうちの稚魚たちは30匹ほどいるんですが、その中で背びれのないものは一匹だけ。
でも体型と尾びれはどう見てもランチュウ系統ばかりに見えます。
でも顔はみんなパールの顔してるんですよね(^^;;
顔の細長くて、背びれのあるランチュウみたいな子が多いです。(^^;;
なんだか不思議な金魚になりつつあるんですが、他の雑種ちゃんたちはどんな感じなんだろうと興味を持ちました。

純血種もいいけれど、雑種の成長過程のおもしろさもいいなあと思っています。
もし他にも雑種金魚を飼っている方がおられましたら、色々お話し聞かせてください。

02 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/07(月) 21:00
うちには和金と琉金の出目がいます(^_^)あと、和金の水泡つきがいます(^_^)

03 : 名前:千 投稿日:2003/07/07(月) 21:08
こんにちは!

水泡つきの和金ってすごいですね!
見てみたいです。
水泡もやっぱり遺伝するんですね〜
うちはパールの体型が遺伝した子がいなさそうなのが、ちょっと寂しいです。
雑種の子は丈夫だったりしますか?

04 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/07(月) 22:03
普通に元気だよ☆弱いとかはなさそう。

05 : 名前:タケ 投稿日:2003/07/14(月) 23:28
うちには 2ケ月前に産まれた流金(♂)×ランチュウ(♀)の仔がいますf^_^; ランチュウの仔が欲しかったので 最初はちょっとガッカリだったけど 最近 色変わりしはじめ 愛着が湧いてきました(^-^) 体型ってゆうか 見た目は完璧に流金です。そのうちランチュウみたいな顔つきになるのかなぁf^_^;

06 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/07/18(金) 04:11
こんにちわ。先日までみゃんまぁを名乗っておりましたが。
琉金とらんちゅうならあと何代か取り組めばオランダ獅子頭みたいな金魚ができるかも!?
売るわけじゃないんだし『うちの子一番』でいいんじゃないですか♪

07 : 名前:タケ 投稿日:2003/07/18(金) 21:19
そっかぁ、全然気付きませんでした (^_^;)
オランダ獅子頭みたいに なったらいいな(~o~)

08 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/07/19(土) 23:39
らんちゅうとかのコブは優性遺伝らしいので、親のらんちゅうが良くコブの出る系統の魚だとコブが出る可能性が大きいですね。
特にメス親に似やすいという情報もあります。

とりあえずおいらも新品種というかかわいい金魚を育てたいです。
黒い高頭パールスケールで体はらんちゅうとかどうでしょう?
それとか東錦で尾ひれがジキンの長い版とか。

今安くてかわいい黒らんちゅう探しています。

09 : 名前:千 投稿日:2003/07/20(日) 00:16
こんにちは。
らんちゅうのコブは優勢遺伝なのですね!
知らなかったです。
うちは高頭パールとランチュウの間の子なので、肉瘤はぼこぼこできるかも!?
うちの稚魚たちは、背びれが完全にあるものと、中途半端にちょびっとあるもの
が沢山いて、おもしろいです。
一匹だけ背びれのない子がいますが、尾びれが長くなってきそうなので、
これまた不思議金魚になりそうで楽しみです。

雑種の子は、どういう子になるかわからないのがおもしろいですね。

10 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/07/20(日) 02:58
でもらんちゅうでも血統や育て方次第で肉瘤が出にくいこともありますよ。

11 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/21(月) 05:09
オランダ獅子頭が追いかけられるようになって少したったけど卵産まないからおかしいな…って思って、メスのおなかを押したら卵がでてきました。で、一通り大きいサイズの金魚のおなかを押したけど精子でませんでした(ToT)追いかけてたのは卵がぼろぼろ落ちてたみたいで食べてたようです。雑種産まれるかなーって楽しみにしてたのに…。とりあえずなんでもいいから有精卵になってほしい。彼氏はちょーしこいて「おいらのじゃ駄目かなぁ?」なんて言ってます。この時期産卵は難しいな…。お婿さん(精子だけ)募集中です。

12 : 名前:千 投稿日:2003/07/22(火) 11:05
雑種誕生とはなりませんでしたか〜
この時期でもまだまだ産卵しているんですね〜。
うちは5月くらいにまとめて来たので、今は全くそんなそぶりは無い感じです。
雄君頑張れ!

13 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/22(火) 15:30
あの後がんばってみたら、竜眼から精子が☆たぶん無精卵だけど一応竜眼×オランダ獅子頭になりました!どっちも肉リュウ(?)はそこそこです☆

14 : 名前:ユキゾラ 投稿日:2003/07/25(金) 09:43
私のところは金魚が産卵しているのも知らずに一緒の水槽入れていて♀和金♂和金・ピンポンパール・東錦流金など・・・
オスは誰の精子なのかさっぱりです。
まだ稚魚なのではっきりとは分からないのですが、和金系の尾をしている子の中に流金系のふわふわしている尾を持ってる子がいます
楽しみです!!

15 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/27(日) 15:24
竜眼とオランダ獅子頭の卵は無精卵でした(-_-;)
今日は地元のお祭りなのでなんかすごいのをゲットしちゃいます☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]