BBS:教えて下さい!!!
BBS:教えて下さい!!!

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0498:教えて下さい!!!]
ページ:1-2 
1: 教えて下さい!!!
01 : 名前:初心者 投稿日:2003/07/02(水) 21:57
最近金魚を飼い始めた初心者です。いきなりの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。
つい今日丹頂を2匹養魚場で追加購入して水槽に入れたのですが、ある異変に気付きました。
エラの一番外側についているやわらかい部分?(エラ蓋の1番外の部分)が
外側にめくれたようになっているのです。これは病気なのでしょうか?また治療方法などはあるのでしょうか?
とりあえず塩とメチレンブルーをいれておきましたが心配です・・

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/03(木) 06:44
鰓まくれ病だと思います。
病気と言っても本当に病気なのかは知りませんが。。
稚魚の間に水質を悪化させると結構なります。
また、基本的には治りません。
ただ、書かれている様に一番外側の部分でまくれている所が少ないなら
土佐錦だと、はさみでチョッキンすると治る事が多い様です。
ただ、切り方にはコツがあるみたいで、きり損ねると切れたままになります。

あと、今度からは金魚飼育相談室の方にお願いします。ここに書くより
返事をもらえると思いますよ。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]