BBS:でっかいカメに…
BBS:でっかいカメに…

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0496:でっかいカメに…]
ページ:1-19 
1: でっかいカメに…
01 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/01(火) 22:34
今日玄関のプラスチック池にでかいアカミミガメが入れられてました。どうやら捨てられたらしいです。玄関は誰が見るかわからないのでランチュウ15センチを3匹入れてたのですが全部やられました…。

02 : 名前:ユキゾラ 投稿日:2003/07/02(水) 16:41
それってもしかして・・・・食べられちゃったのですか?
それってすごく嫌!!迷惑すぎます!!15cmって結構な大きさですよね・・・?

前うちの近くで、カメに小赤とメダカとザリガニ?をあげてる家がありました・・・
カメにはいいかもしれませんが、金魚好きにはたまらなく嫌でした。

03 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/02(水) 17:30
うちで3番目くらいに立派な子でした。ほとんど食べられた子、一部食べられた子、尻尾がちぎられた子です。全滅でした。亀をどうするかが迷いどころです。

04 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/02(水) 21:54
誰かカメほしいひといるかな?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/03(木) 06:40
しかし災難でしたね。金魚やられた挙句に欲しくないかめも残って。。
普通だったら、拾得物で警察に持っていく所でしょうけど、おまわりさんだって
こまりますよね(^^;

06 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/03(木) 14:16
おまわりさんに持って行った方がいいのかな?25センチくらいあるから入れ物に困っちゃう(ToT)60センチ水槽に入れといたら割れてた…。ちょー災難…

07 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/03(木) 15:50
そのカメは誰かが入れて行ったんですよね?
でしたら、被害届けを提出に警察へ持って行くのも1つの方法ですよ!おそらく、イタズラとして扱ってくれるはずです。
その際、被害にあった金魚の値段を市場価格で聞かれると思いますので、幾分高めに言ってやりましょう!(^O^)
あまり事を荒立てたく無いのでしたら、お近くの幼稚園や小学校で飼ってもらえないか問い合わせてみるのもいかがでしょうか?(^^;;;

08 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/03(木) 16:51
警察に事情を説明したら「いたずらか捨てたのかはっきりしないのでね…。いたずらだとしても、大きくてりっぱなカメなんでしょ?それを売れば元は取れるんじゃないですか?」とのお返事。金魚はしかたないけど、カメに罪はない(入れた人が悪い!)からちょっと離れた神社に引き取ってもらう約束しました。静岡県の三島大社ってみなさん知ってます?そこに今からいるので会いに来てあげて見てください(^_^)

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/04(金) 06:44
随分大きいのですね。アカミミガメって大きくなるの早いので飼い主が
困って捨てたのかもしれませんね。池があるからって、短絡的かも。。
警察も売れって?そんなぁって感じですよね。そう言う話になるとは思いもしませんでした。
でも、貰ってもらえる先が決まってよかったですね。安心しました。
しかし、それだけ大きいと水槽割っちゃうのですね。うちにもクサガメがいて
もう5,6年飼ってるんですが、60センチ水槽に入ってます。そのうち割っちゃうのかな?

10 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/04(金) 11:58
水槽割ったときは逃げようとしたのか、日本足で立って水槽に寄り掛かって、すべって倒れた時でした。
三島大社にはたくさんアカミミガメも、クサガメも、鯉もいるので寂しくないと思います。えさをくれる観光客もたくさんいるし。元気でいてくれるといいです。
おまわりさんにはほんと困っちゃいます。大事なものの上に爆弾置かれたようなものなのに…。しかも爆発しちょるし。日本の警察は対応悪すぎ!

11 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/04(金) 15:45
災難ですね…
『今回のケースは事件性が薄いから警察としても動き辛い…』等々…言われちゃったんでしょうか?('-'?)
対応に出たお巡りさんが不親切な方だったみたいですね…
あいかさんが優しそうだったので、適当に言いくるめて追い返したんですよ!(-_-#)
実際に金魚が被害を受けてる訳ですし、今回はカメだったから良いもののピラニアやワニだったらどうなんでしょうね?知らずに手なんか突っ込んだら…(>_<)
それに、例えば、捨て犬が人を噛んでケガをさせた場合、前の飼い主に責任がある訳ですし(人のケガは傷害ですが、金魚を含むペットの場合は器物破損になるそうです)、今回のお巡りさんの対応は間違ってます!
まぁ、カメの引き取り先も無事決まったみたいですし、いまさら事を荒立てる必要はないですね!f(^_^;)
カメにとっては、捨てられた先のあいかさんが優しい方でラッキーだったのかも?…(^^;;;

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/04(金) 20:12
なるほど確かに大きいと割れそうですね。気をつけようと思います。
警察も適当というか。。おちてたんだから、落とし物として、扱っても良さそうな。。
面倒だったんでしょうね。

器物損壊になるとは知りませんでした。
確かに傷害罪にはならないでしょうから、そうなんでしょうね。
勉強になりました。>>やぐちゃんさん

13 : 名前:m 投稿日:2003/07/04(金) 20:21
その亀は明らかに遺失物扱いですよね。その警官の対応は拾ったお金は使ってもいいと言うのと同じ。所轄の警察の本部にこういう対応をされたんですが宜しいんですか、と相談した方がいいですよ。

14 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/04(金) 20:39
落とした可能性や迷子の可能性よりも捨てた可能性のほうが大きいから、警察に事件として出しても持ち主現れないっていわれました。「うちにいても困るから警察で預かってください」って言ったけど「お宅ん家署から遠いんですよね…。持ってきてくれます?」との返事。とってもやる気ないしめんどくさがりやだし。警察ってこんなもんなんだろか??

15 : 名前:m 投稿日:2003/07/05(土) 02:06
亀は捨てられる、金魚は全滅、水槽は壊される、警察は変な対応、本当に災難でしたね。

16 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/05(土) 02:26
今回の件についてですが、『誰かがカメを池に放した為、飼っている金魚のランチュウ3匹が全滅し、一般市場価格でおよそ○〇万円(高めに言う方がいいです)の被害に遭いました。被害届けを提出したいので調べに来て下さい!』と、言っていたら警察も重い腰を上げざるをえなかったと思います!
たとえ捨てたにしてもカメを池に放した人が、池に金魚が居てるのが分かる(または、容易に想像できる)場合、“故意による器物損壊”(人以外は全部器物扱いになります…)で、金魚が居てると全く思わなかった(または、カメが金魚を食べると知らなかった)と主張してきた場合は“過失による器物損壊”で、立件が可能だと思いますよ!
で、加害者(犯人)を特定させる為にも、警察は捜索をしないといけない訳です…
そして、加害者が判明した場合、金魚の金額を請求する事も出来ると思われます!
以上は僕の小学校以来の友人で、現在警察官をしているA君の意見をまとめてみました…結構大きい事を言う奴なので、どこまで信じていいのか多少の疑問が残るのですが…参考までに…f(^_^;)
でも、今回は無事にカメも貰い主が決まった様ですし、かえって良い結果に終わったと僕は思いますよ…ランチュウは気の毒でしたが…(>_<)

17 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/07/05(土) 12:16
「落とした可能性や迷子の可能性よりも捨てた可能性のほうが大きい」という警官の対応は
確かに変ですね。警察が案件を「可能性」で処理するのは問題ですよ。しかもおそらくその
警官個人の判断で。捜査するしないは別としても最近の警察ではそんな建前ですら通用しな
くなっているなんて危険な時代になりましたね。
被害が出ているので刑事事件ですし、本当に一度警察の窓口でこういう対応をされたのです
が、と相談された方がいいですよ。被害届出すのもお金かかりませんし。

18 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/06(日) 16:35
随分めんどくさがりますね。
でも持っていけば面倒見てくれるのですね。
多分捨てた人は、池あるなら可愛がってくれるとでも思ったのでしょうね。。
短絡的にそう言う考えを持つ人って多そうな気がします。
玄関先で金魚飼うのも考え物ですね。子供にすくわれたって話は良く聞きますが。。

19 : 名前:あいか 投稿日:2003/07/06(日) 16:51
子供にすくわれたってのは持っていかれたってことですか?それはそれで困っちゃいますね.
被害届とか面倒な事はこちらもさけたっかのでやめておきました。置いてった人が見つかる可能性も低そうですし.
今玄関には小さい金魚を入れてあります.立派なのはすべて庭にしました.


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]