BBS:スケルトン和金
BBS:スケルトン和金

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0494:スケルトン和金]
ページ:1-20 
1: スケルトン和金
01 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/06/30(月) 11:43
皆様、情報のご提供をお願いいたします。
10cmほどのスケルトンタイプの和金(フナ尾)を探しているのですが、売っているショップなどをご存知の方がおられましたら、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

02 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/06/30(月) 21:54
スケルトンというのは透明鱗の金魚ということです??よね。

売っているところは知らないですが、私の金魚はオス親が透明のコメット
だったのでメスが和金とかかった金魚は透明のフナ尾(より少し尾が長い)です。
コメット同士かかった子供もやはり透明の長くない尾なので
成魚になれば尾びれもより長くなってコメットらしくなるのかもしれませんが、
どちらも似ています。

話はかわりますが、平成大和錦は普通鱗ですか?なんか透明っぽいけど...
ご存知の方教えてください。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/07/02(水) 10:46
こんにちは。平成大和錦は全透明燐ですよ。黒が無いものをシルク桜と呼んでいる
ようですが。

04 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/07/02(水) 11:49
ヒカトさんありがとう。ではこの場合の探している金魚と
びったりですね。けっこう可愛くて私の好みです。

05 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/07/07(月) 11:30
返事が遅れて、申し訳ありませんでした。
スケルトンとは、全身が透明鱗で白色、尚且つ、内臓が透けて見える個体という意味で用いました。
朱文金や江戸ヂキン、オーロラのスケルトンタイプは見ることもあるのですが、交配のためにただのフナ尾のものを探しています。
平成大和錦のスケルトンタイプがそれに当たると思いますが、平成大和錦自体見たことがない状態です。

06 : 名前:とくめいきぼう 投稿日:2003/07/07(月) 23:35
ふーん、、、そしたらフナ尾の金魚を作ろうとしているのですね。
フナ尾は遺伝的に強いので何とかけてもけっこうフナ尾が出そうですからね。

平成大和錦は私が見たのは赤と白の二色だけのまだら模様でヒレが
コメットの幼いのみたいに長かったです。成魚よりは短いですが。。。
でもこのぐらいの尾の長さのコメットはいくらでも売ってます。↑

きっと平成大和錦のハネから透明白色のフナ尾が出ていると推測されますが、
それが流通されるかは疑問です。エサ金で売られるような気がするからです。

余談ですが
うちの家に透明の白色の内臓が見えている金魚居ましたが
不治の病で発病から十ヶ月ほどの寿命で死んでしまいました。

死ぬ前にはなぜか白かったのがほんのり緑になってしまい
私は緑金魚と呼んでいました。

07 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/07/08(火) 09:41
こんにちは。ミューズさんの探しているスケルトンは金魚とナマズの1種と掛け合わせた
物だと思います。けしてハネなどではないですよ.。

08 : 名前:金魚 投稿日:2003/07/08(火) 10:05
大和郡山の中野養鯉場で、尋ねてみれば?スケルトン作出者ですよ。

09 : 名前:! 投稿日:2003/07/08(火) 12:53
作出に際して金魚とトランスルーセントキャットをかけたっていうのはかなり眉唾ものです。
というか少し考えれば鯰と金魚では子はとれないことは想像つきますよね。
遺伝的にはもちろん無理で、もし仮に可能だとしても金魚の雌とトランスの雄の人工受精以外に方法はなく(逆だと兎の繁殖失敗と同様胎内破裂、自然繁殖は繁殖期や体型の差異の問題で不可能)、ではトランスからいかにして精子をとりだしたのかという疑問も(鮭のように大量に腹を割けばできますが)…
透明鱗金魚の選別、交配の努力の結果と言うのが正しいところではないでしょうか。

10 : 名前:11... 投稿日:2003/07/08(火) 13:30
>>07
流れからするとミューズさんは純系のスケルトンを探しているわけではなさそうですよ。
スケルトンタイプの和金を探しているとのことなので、やはりそういう魚はハネの中に多いのではないでしょうか。
というかこの内臓の見える魚、透明鱗の金魚のハネに普通に出るので(特に出目金)なまずをかけあわせる必要は全く感じられないのですが。

11 : 名前:金魚 投稿日:2003/07/09(水) 12:57
小金錦は、何本の鯉の腹を割いていたか。おぞましい光景でしたが。鮭のように。

12 : 名前:yuri 投稿日:2003/07/09(水) 15:09
鯉の場合、トランスルーセントキャットフィッシュと違い大きいので腹をさく意味がないような気がします。普通の人工受精と同じように手で搾り出せますし。
腹をさくなんてもしそんな酷いことして作出したのならちょっと問題です。
だれか作出過程を知っている方いらっしゃいませんか?

13 : 名前:金魚 投稿日:2003/07/09(水) 20:59
現地の新聞に掲載されてましたから。新しい名物になればと、おっしゃってましたけれども。それと、あの方なら頻繁のようですよ腹切は。

14 : 名前:ミューズ 投稿日:2003/08/06(水) 17:49
すみません。
長らく留守にしていました。
新規にスレッドを作っておきながら返事ができず、大変なご迷惑をお掛けしました。
どうもすみませんでした。

友人が見つけてくれて、それを譲ってもらうことができました。
皆様、本当にどうもありがとうございました。

15 : 名前:? 投稿日:2003/08/09(土) 22:47
腹まで裂いて新品種作出か。
業者さんも大変やネ。

16 : 名前:きんきん 投稿日:2003/08/09(土) 23:04
トランスルーセントグラスキャットなんか、ぜ〜ったい掛かってる訳ないです!。

17 : 名前:? 投稿日:2003/08/10(日) 00:45
ということは客寄せのための嘘か。
業者さんも大変やネ。

18 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/10(日) 00:54
尋ねる度に返事が違答をしてこられますからね、信用出来ないものです

19 : 名前:!!! 投稿日:2003/08/10(日) 00:59
奈良新聞の取材ではトランスルーセントグラスキャットフィッシュの交配の記事あり、テレビNHKでは海水魚との交配だと

20 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/10(日) 01:33
そりゃ信用ならんね。
しかもどちらも金魚とは交配不可能だし。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]