BBS:金魚の専門誌?
BBS:金魚の専門誌?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0485:金魚の専門誌?]
ページ:1-15 
1: 金魚の専門誌?
01 : 名前:カズ 投稿日:2003/06/18(水) 12:31
金魚の専門誌又はランチュウ専門誌を探しているのですが見つかりません
この手の専門誌はあるのでしょうか?
あるのでしたら出版社本の名前を教えて下さい お願いします

02 : 名前:今さら何を・・・ 投稿日:2003/06/18(水) 19:33
金魚伝承(ピーシーズ刊)を見ればランチュウがいやと言うほどのっています。
それと、みなさん思っているかもしれませんがもう少し自分で調べてから
聞いてみた方が宜しいのでは?インターネットを使えるのでしたらなおさらです。
普通なら相手にされない質問ですが、あえて言わせて頂く失礼をお許し下さい。

03 : 名前:A 投稿日:2003/06/18(水) 21:46   削除
削除

04 : 名前:今さら何を・・・さんへ 投稿日:2003/06/19(木) 03:28
初心者さんだったら分からない事だらけだと思いますよ。皆、初めは そう だと思います。私も、そうでした。初めから分かる人は神様か仏様でしょう。

05 : 名前:今さら何を・・・ 投稿日:2003/06/19(木) 19:53
04≪
その事については十分承知しています。誰でもそうですから。
ただ、すでにここのサイトに来れるだけのパソコンの知識があるのなら
金魚の専門誌を探すくらいの事は出来るのではとも思われたのです。
実際過去のスレッドには色々なその手の情報が出ているわけですから。
この手の論議は考え方の差があります。往々にして不毛な事で、
本人の意図していない所にそれる事が多々あるので、あまりこれ以上
膨らませない方が良いと思われます。

06 : 名前:金魚 投稿日:2003/06/19(木) 21:47
>05さんへ

 01さんは本を探していて、ちょうどそのことを知っていそうな人の集う
このページにたどり着き、お願いをしているのに自分で探せというような
答えをするくらいなら最初から答えなければ良いのでは?
 自分の言いたい事だけ言ってこれで話をやめましょうというのは一方的だと・・・
(まあ続けたいわけではないですが、あまりにも勝手な気がして一言言わせて
頂きました。すみません)

>01さん

 専門書はたくさんあって初心者だと迷うと思います。 どのような専門書を
求めているのかを具体的に書いた方が答えやすくなるかもしれません。
 私はらんちゅうのことは分かりませんが、
写真がたくさんのっているもの、初心者にやさしいもの、マニアックなもの、
始まりからの歴史が載っているもの、値段の手ごろなもの、などというように
具体的に聞けばきっとらんちゅうについてとても詳しい方が答えてくれると
思います。 がんばってください。


 

07 : 名前:横レス失礼します 投稿日:2003/06/19(木) 22:42
こちらのサイトには老若男女様々な方がいらっしゃり、また飼育経験も十人十色でしょう。
中には小学生の方もいらっしゃいますし、携帯からしかアクセス出来ない方もいらっしゃいます。
パケ代を使って質問したのに「自分で調べろ」と言われてしまったら、どう感じますか?

新たに質問を書こうと思われる方も、取り合えず「誰かが質問に答えるスレ」などに書き込んで、スレが伸びそうなら別スレに移すというのもいいかも知れませんね。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/06/19(木) 23:04
ちょっと一言。

携帯からアクセスするのは自己責任です。
携帯のパケ代が高いからと言って、PCの維持費も安いものではありません。
機能が制限されていも特別扱いはされませんよ。

09 : 名前:今さら何を・・・ 投稿日:2003/06/19(木) 23:12
07≪さん
たしかに携帯という事を考慮していませんでした。
その点は考慮が足りず01かずさんに申し訳無い事をしてしまいした。
本当にすみません。そして07さまに関してお心ずかい感謝致します。

10 : 名前:横レス失礼します 投稿日:2003/06/19(木) 23:25
>09さん
色々な方がいらっしゃるということ、ご理解頂けてありがとうございます。
こちらこそ感謝いたします。

>08さん
そういうことを言っているのではないのですが…

どちらにしても、このサイトの掲示板は、小さいながらも"命"が関わっていると私は常々思っているのです。
ですから、今回のようなレスを書かせていただきました。

11 : 名前:横レス失礼します 投稿日:2003/06/20(金) 00:16
>01さん
だいぶスレタイトルから離れてしまい申し訳ありません。
私が知っている金魚専門誌も「金魚伝承」くらいなものです。
お役に立てぬ上に、スレ汚し陳謝いたします。

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/06/20(金) 10:31
こんにちは
もう収束しているとは思いますが一言。。
確かに携帯からだと調べにくいですね。
連発して同じ様なスレが立っているのでなければ多めにみてあげましょう。
気持ちも分かりますが、過去ログ調べろだと、飼育相談室なんかは殆ど調べろ!で終わっちゃいそうですよね。
多分、2さんには「金魚伝承」は一般的な本だったのだと思いますが、
知らない人はまったくしらないぐらいマイナーだと思います。
いろんな人が来る場所ですので、できるだけやさしく御願いします。

13 : 名前:カズ 投稿日:2003/06/20(金) 12:37
色々なコメントありがとうございます
正直、初心者、一般の人にしたら全く知らないと言っても過言ではない本だと思います
ましては田舎の本屋には有るわけもなくこちらにカキコさせてもらった次第であります
PCでしたら調べる事も可能なのでしょうがメアドを見てもらえれば解るように携帯なのでそこまで出来ませんでした
そこの所を御理解の上これで閉めさせていただきます
最後に緒方様にはお手数をおかけしまして申し訳ありませんでしたこれからも利用させていただきますのでよろしくお願いします

14 : 名前:koji 投稿日:2003/06/20(金) 23:02
閉めた後なんですが、、らんちゅう限定でしたら「ProFile100別册 らんちゅう入門」
野木一男 薯 ピーシーズ(伝承と同じ編集部)より出てます。
かなりばっせん的な所まありますが、¥780と手頃なので1冊もっていても良いかと。
わたしは「らんゆう」専門じゃ無いけど知り合いがハマっていてたまに頂くのでかじりだ
けでもと参考にしてます。

15 : 名前:うっきぃ 投稿日:2003/06/21(土) 14:21
こんにちは、うっきいと申します。
「金魚専門誌」ではないのですが、金魚の本を発見しましたのでご報告します。
閉まっているようですが、独立のスレを立てるほどでも、思いましたのでここに書き込ませて下さい。
タイトルはズバリ「きんぎょ」。
高岡一弥編で、ピエブックスというところから出ています。
金魚伝承はほとんど上見ばかりの写真ですが、この本はかなりアートな仕上がりで、最近発見した金魚本の中では出色の出来かと思います。
価格は金3,800円と安くはありませんが、それだけの価値はあるかと。
飼育には全然役に立ちませんが(笑)。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]