BBS:生きイトメってどうしたら・・・
BBS:生きイトメってどうしたら・・・

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0484:生きイトメってどうしたら・・・]
ページ:1-4 
1: 生きイトメってどうしたら・・・
01 : 名前:更紗阿蘭陀獅子頭 投稿日:2003/06/15(日) 21:42
教えて頂きたい事があります。
初期の転覆病の初期と思われる魚がいるのですが、金魚屋でどうしたら良いか
聞くと生きイトメが良いと教えてくれました。しかし、ホームセンター等にあるもの
は怖いので買いたくありません。イトメが大量に売られている所は他にありませ
んでしょうか?また生きイトメを生きたまま保存するにはどうしたらよいのでしょう
か?どなたか教えて下さい。お願いします。

02 : 名前:あんこ 投稿日:2003/06/15(日) 22:52
水深かなり浅めで1〜2センチ位にしてあげて、エアーレーション。そのままタッパーにいれてあげて、冷蔵庫へ。2〜3週間なら、もちますよ!

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/17(火) 03:18
活糸目の保存ですが、冷蔵庫に保管するのも良いですが、最終的には質が悪くなるので、出来たら1週間で使い切るのが良く、店やホームセンターなどで、大体の入荷日を聞いて、その日か翌日に買いに行って、一週間ごとで使い切って買いに行ったら良いです。
自分は30LのクーラーBOXを改造した容器に水張って、水道水をちびちび垂れ流しにしてます。
夏場は容器の水に、ペットボトルに水を入れて凍らしたのを昼間に入れてます。
朝晩水換えでも持ちますが、垂れ流しがやはり酸素量や水温が一定して持ちは良いですが、水道代は少し上がりますね。
後、エアーを入れて強めにしてたら完璧です。
糸目の状態が悪い場合は消化不良もあるので使用を避けてください。
良いのはまぐろの赤身や牛肉のような赤いピンク〜濃いトマト色で、悪いのは黒っぽい色や、団子にならない活きが悪いのは使用はしない方が良いです。

04 : 名前:更紗阿蘭陀獅子頭 投稿日:2003/06/17(火) 14:09
あんこ様、愛媛のひろ様、こんにちは。はじめまして。
活糸目の保存には水温と酸素量が大事なようですね。
私は自宅と仕事場で飼育しています。井戸水が仕事場にあり使っていない
水道管がありますので水の垂れ流しとエアーで保存してみようと思います。
あんこ様、愛媛のひろ様、大変詳しいご説明ありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --