BBS:稚魚が病気になってしまいました。
BBS:稚魚が病気になってしまいました。

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0476:稚魚が病気になってしまいました。]
ページ:1-4 
1: 稚魚が病気になってしまいました。
01 : 名前:ユキゾラ 投稿日:2003/06/05(木) 18:01
助けて下さい。稚魚が病気になってしまいました。
白点病 だと思われる小さな白い点が体全体についていてとても苦しそうです
薬浴してあげたいのですが・・・してあげて大丈夫でしょうか?

02 : 名前:ゆか 投稿日:2003/06/06(金) 12:04
まず稚魚は免疫力がないため病気になると、残念ながらほぼ死にます。治して上げるのはほぼ不可能に近いですが、稚魚の大きさにもよります。有る程度大きくなってるならば、治せるかもしれませんね。治るか解らないですが塩浴か塩+市販薬で、量は普通よりかなり少な目です。微量ですから、一歩間違えたら死にますよ。

03 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/06/06(金) 21:19
自分も土佐錦の稚魚で、調子がおかしい鉢があったので、塩0.7%をメインにトロピカルゴールド+パラザンDで薬浴しましが、元気に治りましたよ。
薬がなければ取りあえず塩を入れてヒーターで徐々に水温を上げて27度で様子見てください。
白点病なら温度は30度でも良いですが、稚魚なので27度前後で様子見て、塩も規定量をボールに溶かしてから、じょじょに溶かしていったら負担がないので、早くしてみてください。
薬は水量に対しての規定量でも良いですが、初めは半分の量と塩で、2日程様子見ても改善の余地が(元気が)少しも見られなかったら残りの薬を半分入れて様子見てください。

04 : 名前:ユキゾラ 投稿日:2003/06/12(木) 00:06
稚魚を育てるのは初めてで残ったのは2匹だけだったのですが、一匹は死んでしまいました。
でもだんだんよくなってきているみたいで・・・あと一歩。

薬浴を薄めでやってみました。有難うございます!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]