BBS:黒デメの退色
BBS:黒デメの退色

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0471:黒デメの退色]
ページ:1-4 
1: 黒デメの退色
01 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/31(土) 00:03
三歳魚のデメが最近腹が金色ぽくなってきました 以前は真っ黒でその前は銀色でした 変わった環境は水温と苔がびっしり生えてた敷石をコリにとってもらった事です まあ退色したらしたでいいんですけど 赤デメになってくれれば(;^_^A

02 : 名前:プクプク。 投稿日:2003/06/01(日) 01:11
うちの黒出目金も目茶苦茶色の濃い茶金って感じになってきて、かなり光沢も帯びるようになってきてましたけど、最近またもとの黒に戻りつつあるようです。退色する少し前に上部ろ過機を使い始めたことと新しく金魚を一匹導入したこと、そしてそれらにともない絶食をしましたが、このどれかに関係してるんでしょうか。
うちには普通の黒出目金と黒蝶尾がいますが、黒出目金の腹は金色、黒蝶尾の腹は銀色です。黒のニュアンスも少し違い、出目金は茶色じみた黒、蝶尾は微妙に青っぽい黒です。
色が変わるのは僕もかまわない(ある意味楽しみ)のですが、黒出目金の色が変わるときってストレスが関係しているという話を聞いたことがあるので、その辺が気になります。これって本当なんでしょうか。

03 : 名前:こなん 投稿日:2003/06/01(日) 18:45
うそのようですがまた漆黒にデメもどりました 色が変わる前苔とりに白コリをいれ一部敷砂利を変えました 環境の変化ですかね 発情しまくってました今は落ち着いて真っ黒にもどりました

04 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/06/01(日) 19:08
水質や体調の変化で一時的に色褪せる場合があります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]