BBS:金魚の撮影
BBS:金魚の撮影

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0470:金魚の撮影]
ページ:1-5 
1: 金魚の撮影
01 : 名前:そば 投稿日:2003/05/30(金) 18:16
水槽の中の金魚を撮る時ガラスの面から撮ると
普通に撮れるけど上から取るとどうしてもぼやけてしまいます。
 なにかいい方法あったら教えてください
 

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/30(金) 20:21
接写モード(マクロモード)で撮影してみては?

03 : 名前:ウエノ 投稿日:2003/05/30(金) 21:08
撮影時にフィルターを止めると水面の揺らめきを和らげることができます。
置きピンで魚がファインダーに入るまでじっと我慢するとか。
横向きだとそうでもないんですけど、下向きにカメラを固定するのは難しいですね。でも、手ぶれ防止のためには、なるべく手持ちではなく三脚などに固定された方が綺麗な絵が撮れますよ。

04 : 名前:金の魚 投稿日:2003/05/31(土) 21:52
スイマセンまったくカメラなんか使ったことがないので分からないんですけど、
磯辺とかで子供が使っている水中眼鏡なんかを使ってみたらどうでしょうか?

05 : 名前:そば 投稿日:2003/06/02(月) 17:21
金魚好きさん、ウエノさん、金の魚さんありがとうございます。
>接写モード(マクロモード)で撮影してみては?
 接写モードか、知りませんでした。カメラの説明書読み直して、さっそく試します。

>撮影時にフィルターを止めると水面の揺らめきを和らげることができます。
  置きピンで魚がファインダーに入るまでじっと我慢するとか。
  横向きだとそうでもないんですけど、下向きにカメラを固定するのは難しいですね。でも、手ぶれ防止のためには、なるべく手持ちではなく三脚などに固定された方が綺麗な絵が撮れますよ。
 水面の揺らぎが撮影をじゃましていたなんて、気付きもしなかたです。
 カメラも固定して撮影に望みます。

>磯辺とかで子供が使っている水中眼鏡なんかを使ってみたらどうでしょうか?
 いいかも知れませんね。試してみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]