BBS:金魚屋サン
BBS:金魚屋サン

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0464:金魚屋サン]
ページ:1-7 
1: 金魚屋サン
01 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/23(金) 12:28
こんにちわ。私は金魚初心者なんですが、こないだいつもと違うショップに餌を買いに行ったんです。薬も詳しくないからと思って店員のおばちゃんに何に効くのかと尋ねたら白斑点の事を白いプツプツが出た時に効くと言われました。できればちゃんとした病名も言ってほしかったです。やっぱり詳しく教えてくれるショップの方が安心ですね。

02 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 20:03
こんばんわ〜はじめまして。病気の時色々詳しく教えてくれる人の方が良いですよ。今後の勉強の為にも。金魚ちゃんが死んじゃうと淋しいし可哀想だからね。その病気は白点病やね。

03 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/23(金) 20:16
あ〜そうですX2。赤斑とダブってました(^^;Aここいらはショップ少なくてホームセンターしかないからココでも詳しい人いないし悩みの種ですよ(TT)

04 : 名前:あんこ 投稿日:2003/05/23(金) 20:35
それは困りますね。これからの時期、白点病はなりやすいですよ。梅雨にかけてね。治療には、グリーンF、グリーンFリキッド、サンエース、ニューライフが良いですよ。他の病気の場合は又違う薬があります。

05 : 名前:田三 投稿日:2003/05/24(土) 20:46
白点病などの原因虫は水槽内に常在します。金魚は勝手に病気にはなりません。餌のやり過ぎ、飼育水の水質、水温の激変等、思いあたる点はありませんか?その原因を見直さないとまた病気にかかります(もちろん病魚を購入してしまった場合は別です)。薬を入れれば治ると言うのは間違いです。白点病や水カビ程度の症状なら水換えと塩で治します。メチレンブルーで十分です。この時期ならヒーターを使用した温度治療も必要ありません。

06 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/24(土) 22:41
イロX2とアリガトウゴザイマス。ココでのアドバイスは参考になるし勉強にもなります。稚魚の話なんですが‥やっと1cmくらいになってまだフナの形ぢゃないですかぁ…これっていつまで続くんですか?誰の子か分かんないんだけど親が琉金+和金だったらどんな形になるか予想つきます?

07 : 名前:あさみ 投稿日:2003/05/24(土) 22:46
まとめてなくてスイマセン。稚魚の話の続きなんですが・・底砂利や水草はいつ導入すればイイのでしょうか?濾化器つけてない状態での水替えのタイミングや餌やりの間隔など教えて下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]