BBS:大和郡山の金魚屋さん
BBS:大和郡山の金魚屋さん

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0456:大和郡山の金魚屋さん]
ページ:1-14 
1: 大和郡山の金魚屋さん
01 : 名前:遊 投稿日:2003/05/12(月) 21:52
今週、大阪に行く予\定があるので、大和郡山に寄ろうと考えています。初めてでも場所が解りやすく、店内に入りやすいオススメの金魚屋さんを教えて頂けますか?

02 : 名前:金魚マニア 投稿日:2003/05/13(火) 22:30
此方を御参考にされたらどうでしょう。
http://village.infoweb.ne.jp/~funpei/rantyusi.htm/1231/jijyo.html [source] [check]

只、市内に80程の養魚場が在りますが店舗として営業せれているのは
金魚ランド幸田さんかヤマト錦魚園さんぐらいでしょうか。
初めてで地図を片手に辿り着くのは難しいかも」知れません。
一度、市の観光案内課に問い合わせした方が良いと思います。
http://www.city.yamatokoriyama.nara.jp/ [source] [check]

参考までに申しますと良い物をお安く手に入れたければ、小売等をされて無い
養魚場に直接交渉されると良いかも知れません。

03 : 名前:福。 投稿日:2003/05/17(土) 23:50
大和郡山に今度、行こうと思います。
質問なのですが、JRと近鉄の駅は、離れていますか?レンタル自転車
は存在しますか?また上記のショップ・養魚場の距離、歩き・自転車は
厳しいでしょうか?調べてみましたが、わかりませんでした。
よろしくお願い致します。

04 : 名前:遊 投稿日:2003/05/18(日) 10:49
行ってきました。私は知人の車で行きました。あちこちに養魚場があり、看板も出ているのですが、細い道が多くて勝手の分からない道に苦労しました(^^;
JR郡山駅で下りれば徒歩でも行けそうだし、金魚池の周辺は細く狭い道ばかりだったので、どこかに車を停めて徒歩か自転車の方が良いかもしれないです‥。
時間の都合上、養魚場は一軒しか見れなかったので、確実なことが言えなくて申\し訳ないです。。

05 : 名前:福。 投稿日:2003/05/18(日) 11:26
遊さん、情報ありがとうございました。  そうか〜車は免許とりたてで、自信ない上に、細くてわかりにくい道・・。厳しいなあ。ひき続き調べてみます。

06 : 名前:大和 投稿日:2003/05/19(月) 08:24
アクアトレンディーやコウヤ養魚所などもいいと思いますよ!

07 : 名前:金魚マニア 投稿日:2003/05/20(火) 19:37
大和郡山のショップ、養魚場の詳しい場所ですがJR郡山と近鉄郡山の距離
は、徒歩で10分弱です。又、レンタサイクル等は無いようです。
場所ですが大和錦魚園さん、金魚ランド幸田さん、コウヤ養魚場さんは近鉄郡山
から徒歩10分程で住所で言いますと新木町近辺です。(目印は丸山古墳)
この付近に20〜30の養魚場が密集しています。
次にアクアトレンディーですが近鉄九条駅から徒歩5分程です。(目印は九条公園)
あと近鉄九条駅から西へ徒歩で5〜10分行くとこの辺りにも10〜20の養魚場が
密集しています。
ご参考になれば良いのですが・・・・・・。

08 : 名前:福。 投稿日:2003/05/20(火) 21:23
金魚マニアさん、情報ありがとうございます。とても助かりました!
レンタル自転車はないですか〜・・弥富に行った時は近鉄駅前にあった
ので助かりましたが、行きたい店が遠くて、全部で22キロ位走ったん
ですが、辛かった(帰りは向かい風と、道を間違えるし)。
でも、大和郡山は駅から歩ける様で良かったです。朝は早いけど17時
位で閉まる様ですね。早速、大和郡山市の地図を買いました。
まだいつ行けるかは、はっきりしないのですが何とか早期に実現出来る
様に現在調整中です。大阪蘭鋳や、南京いるかな?早く行ってみたい
ですね。

09 : 名前:ぎょきん 投稿日:2003/05/26(月) 21:41
すみません。金魚マニアさんや、大和さん、気を悪くなさらないでください。
大和郡山の近くに住むものですが、大和錦魚園さん、コウヤさんは、近鉄郡山駅から10分
ではとてもいけないと思います。30分くらいを覚悟しておいたほうがいいと思います。
金魚ランド幸田さんは・・・うーん歩いたことないけど、15分はかかるでしょうね。
それと私の個人的な意見を言わせて頂くと、アクア○レンディさんは、一見さんには冷たいです。
金魚の種類も少ないですし・・・(あ、でもお魚の状態は良いです。長生きしてくれます。)
限られた時間の中で行くならあまりおすすめできません。
金魚ランド幸田さんや大和錦魚園さんは、苦労して行く価値あると思います。
行ってよかったーってきっと思えるはず。
もちろんコウヤさんもいいです!暑くなる前に行かれることをお勧めします。
マイナスの意見を載せてしまって、すみません。でも、接客の商売をされている以上、
いち消費者の意見として受け止めていただけたら幸いです。

10 : 名前:金魚マニア 投稿日:2003/05/26(月) 23:10
いえいえ、此方こそ貴重なご指摘有り難うございます。
私も、もう少し詳しく説明すれば良かったのですが、気が利かず福さんには
迷惑を掛けたかも知れません。
確かにコウヤさんの所までは10分ではとても行けませんが、金魚ランド幸田さん
と大和錦魚園さんには10分程度ど行けるかと思います。
この場を借りて道を詳しく説明しますと、先ず金魚ランド幸田さんは近鉄郡山駅を
降りて頂いて直ぐの銀座商店街を南に歩いて頂き突き当たりを右に曲がって頂いて
その道を1.5キロ程歩いて頂くと丸山古墳の在る丸山の交差点にでます。
その交差点を過ぎて50メートル程先の右側です。
次に大和錦魚園さんですが、先程の銀座商店街を同じく南に歩いて頂き突き当たりを
右に曲がって頂き踏み切りを渡って100メートル程行くと左に細い路地が在りますので
それを曲がって頂きしばらく行くと金魚池の間を通る形になりますので、前方300メートル程
先を見て頂くと金魚資料館の看板が見えますのでそこが大和錦魚園さんです。
私もぎょきんさんと同意見なのですが、沢山の種類の金魚が見たければ、上記の二つがオススメ
です。

11 : 名前:福。 投稿日:2003/05/26(月) 23:40
御丁寧な説明をありがとうございます。
まだこれから予定を決める所なので大丈夫です。
オススメの行き方は必ず覚えておきますね。

12 : 名前:ぎょきん 投稿日:2003/05/27(火) 13:06
金魚マニアさん、前回のレスでは失礼しました。
そうですよね、銀座商店街(そんな名前だったんですね)を奥に行けば、
もしかしたら私が知ってるよりずっと近道で行けるのかも・・・って、カキコした後で
考えていたんです。今度その行き方でいってみようかな。大和錦魚園さんに。
私にもとても参考になりました。ありがとうございました。

福さん、郡山で素敵な金魚さんとの出会いがあるといいですね!

13 : 名前:金魚マニア 投稿日:2003/05/27(火) 18:48
福さん、まだ迷惑掛かって無くて安心しました。
ぎょきんさんご丁寧にレス頂き失礼など、とんでもないです。
私も以前は頻繁に大和郡山の方に金魚を買いに行ってましたので幾分、地理
には詳しいと思いますので何か有ればカキコして下さい。
一つ、お得情報ですが、ランチュウ、土佐錦なら九条方面の養魚場さんに直接交渉
すれば驚くほどお安く譲っていただけます。
只、小売等はされて無い様で訪問するのに私もかなり根性が要りました。
中には話も聞いてくれない所も何軒か在りました。
随分前の事なので詳しい場所は忘れましたが、たしか中学校の近所だった様に記憶しています。
もし時間に余裕が有れば此方も回って見てはいかがでしょうか。
あまり役に立ちませんがご参考までに・・・・・。

14 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/07/18(金) 04:38
先週約10年ぶりに行ってきました。
自分の好みでは道のわかりやすさ、値段(自家産だから安い?)と匹数では粉家養魚場です。
道わかりにくいですがやまと錦魚園も種類と匹数が多いです。
幸田さんは道わかりやすく匹数は少なめで品種多め。
幸田以外はたたきや舟で展示しています。

直接養魚場からっていうのは根性が要りすぎるのと見る目に自信がないので出来ませんでした(^^;;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]