BBS:うちの獅子頭クン
BBS:うちの獅子頭クン

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0453:うちの獅子頭クン]
ページ:1-7 
1: うちの獅子頭クン
01 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/11(日) 15:08
肉瘤がすごい!ほっぺたが上がってきて目が半分しか見えないョ(**;)まだまだ大きくなるの頭(カシラ)??

02 : 名前:たぼん 投稿日:2003/05/11(日) 20:40
肉瘤についてですが最近少し疑問に思う事があります。
らんちゅう・オランダ・東錦等肉瘤がでる品種はいくつかありますが、
肉瘤の出すぎ、特に目が隠れてしまうほどの物はあまり美しいものとは思えません。
らんちゅうなどの会によっては肉瘤を追いすぎて尾筒がおろそかになり、
貧相とも思えるほどのバランスの個体が品評会の上位を占めている所も
見受けられます。(それぞれの会において重点をおいている所があることは十分
承知しています)らんちゅうを槍玉に挙げてしまって申し訳ありませんが、
すこし肉瘤信仰に傾倒しすぎではとの感があります。
もう少し形やバランスを重視すべきではと思えてなりません。
肉流の出る品種においてですが、みなさんはどう思っていらっしゃるのでしょうか?

03 : 名前:MA 投稿日:2003/05/11(日) 21:02
確かに発達しすぎた肉瘤はあまり良くないね。かといって薄いと恰好着かないし。
旬ってのがあって見頃を何時に設定するかによっても変わってくると思う。
オランダは好きだけど、程ほどが良いと思いますよ。

04 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/11(日) 21:26
獅子頭は初め父が飼っていて訳あって私が飼う事になったんです。元々は金魚には興味なくて‥だから肉瘤が発達しすぎたからといってバランスが悪いとかってのは気にしてませんが、肉瘤が発達した事でその愛嬌に返って可愛らしさを覚えました。肉瘤を発達させない方法ってあるんですかね?

05 : 名前:金魚野郎 投稿日:2003/05/11(日) 22:21
うちでは最初室内で黒らんちゅうを飼っていましたが、
屋外で飼育し始めたところ、肉瘤が驚くほど発達してきました。
対照的に、室内で買っているもう一匹は、個体差なのかもしれませんが、
ぜんぜん発達しません。
そのため、室内で飼育すると、屋外よりは肉瘤が発達しないかもしれません。
あと、餌の種類にも、発達しやすい餌、しにくい餌があるかもしれません。
自分も初心者なので、間違ってるかもしれませんが、こんな感じです。

06 : 名前:MA 投稿日:2003/05/11(日) 22:50
遺伝によっても違いますし、環境によっても違う様です。
屋外でも発達しない個体は発達しないようですし、発達する個体はエアレーションを強烈にしていても発達しました。

07 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/12(月) 01:04
ウチの獅子頭クンはホームセンターで買ったんで親はどんなのか分からないけどすごく食い意地張ってます(笑)前にテレビ見た事ありますが金魚の種類に問わずエアレーションを強くすると大きく育つんですよね!知れば知る程、金魚の生態は不思議です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --