BBS:水泡眼と頂天眼
BBS:水泡眼と頂天眼

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0452:水泡眼と頂天眼]
ページ:1-8 
1: 水泡眼と頂天眼
01 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/10(土) 22:32
うちにはデメタン(頂天眼)がいるんですけど飼い始めて約1年です。叔父さんに頂天眼みたいなのは大きくならない!って言われましたが実際どのくらい大きくなるもんなんでしょ(@_@? 今日ペットショップに行ったら水泡眼がいてリンパ袋が直径約5~7cmはありました。こんなに袋がデカイの初めて見て驚き!袋が割れてしまったら金魚には問題ないんでしょうか?

02 : 名前:FREESTYLE 投稿日:2003/05/11(日) 01:40
去年、埼玉県で行われた品評会で水泡が10センチを超える巨大な水泡眼を見たことがあります。
飼い方次第で大きくもなりますし水泡が破れないように優しく扱うなど気をつければ
大きくなりますよ^^
頂点眼も17センチんというサイズのを見たことがあります。
どちらも中型に属すると思いますが全ては飼い方です。

水泡が破れてしまっても再生することもありますが再生するにしてもしないにしても
薬浴させるなどしてきちんと処理しないと★になるケースがあります。

03 : 名前:珪 投稿日:2003/05/13(火) 11:41
現在、家の頂点眼(メス・3歳)は16cmです。
まだまだ成長中で、この先20cm越えも期待出来ると思います。
育成環境は、直径40cm水盤(4匹)→60cm水槽(6匹)→90cm水槽(10匹)と、
入れ物を大きくするにつれ、体長も(飼っている匹数も)増えていっています。
今のトコ、問題はないですが、来年、水槽が手狭になったら…。60cm水槽で1匹飼いか、屋外でRVボックス(80cm)で飼おうかなあ。

04 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/14(水) 22:49
3才にもなるとそんなにデカくなるんですね。ウチの頂天眼はまだ1才なので尾ひれまで6~7cm程です。16cmもあれば見ごたえありそう(^^)g キョロX2動く目がカーワイイ♪

05 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/15(木) 02:42
私は体長20超の水泡眼飼ってました初め黒だったんですが一年位で虎柄になり最後はうすいオレンジに水替えの時凄く水泡に気をつかいました通年ヒーターで温度管理してたんですが誤動作で☆一緒に三十数センチのデメも…六十センチ水槽でも飼い方しだいで三歳魚でもこれくらいなりますよ あれ以来冬場もヒーターつかってないので今は無理ですが

06 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/15(木) 10:55
すごいですねぇ♪水泡はどれくらいあります?

07 : 名前:こなん 投稿日:2003/05/16(金) 01:30
水泡の形が真ん丸でなく卵形というか縦長で長い所で六センチくらいあったと思います

08 : 名前:あみか 投稿日:2003/05/16(金) 22:04
ぅわ〜スゴイ!そんなにデカイ水泡なら気使いますね。回り見る時、水泡が邪魔になったりしないのかな(^^;A ウチの頂点眼は新しく仲間入りした時に和金に目をパクッ=3とやられました(笑)今は仲良しだけど琉金や和金の尾ヒレが目にかかって、「アンタのヒレじゃまよぉ〜」 A>_<Aって言ってる感じに見えます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]