BBS:金魚用語について
BBS:金魚用語について

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0451:金魚用語について]
ページ:1-15 
1: 金魚用語について
01 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/05/10(土) 15:54
こんにちは、緒方です。
金魚用語辞典を充実させて欲しいと言う意見がありました。
私も最初の頃、分からない用語があって色々教えてもらいました。
これからはじめられる方の為にももう少し充実させたいと思います。
追加して欲しい用語等ありましたら、教えてください。
また、全ての用語が分かるわけでもありませんので、相談に乗ってもらえるとうれしいです。
以上です。お手数ですが、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/05/11(日) 11:34
本当はリクエストに書くことなのかもしれませんが、
金魚用語辞典に名詞や動詞以外に「品種」という項目があれば見やすいと思います。
1クリックで全品種が一覧できれば便利です。
あとパンダ金魚が動詞に分類されてませんか?

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/05/14(水) 07:02
>>02
ご意見ありがとうございます。機能を変更するのはちょっと難しいです。すいません。
パンダ金魚が動詞ですか?確認しておきます。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/05/14(水) 07:07
>>02
パンダ金魚は確かに動詞になってましたので、名詞に変更しておきました。
お知らせありがとうございます。

05 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/05/16(金) 14:02
本日仕事が休みだったので金魚用語辞典にいくつか金魚の品種解説いれておきました。
種本が古かったり、諸説あって間違っている記述もあるかとは思いますので、後学の
ため、気付いたことありましたら金魚用語辞典に書き込んでくださると幸いです。
また暇を見て品種解説をいれておきますので、宜しくお願いします。

06 : 名前:xyl 投稿日:2003/05/17(土) 00:31
リクエストです。
金魚の歳の数え方、と言うか…
「明け○歳」と「満○歳」の違いについて、載せて頂けると嬉しいです。
あちらこちらを調べてみたんですが、よく分からなくて。
歳の数え方だから、金魚用語じゃないかもしれませんが。
よろしくご検討ください。

07 : 名前:m 投稿日:2003/05/17(土) 00:37
>>06
http://kingyo.cside8.com/bbs/html/soudan_1365.html [source] [check]

でも確かに金魚用語辞典に載せておくと便利かも。

08 : 名前:xyl 投稿日:2003/05/19(月) 13:45
>>07
どうもありがとうございます!
「明け2歳」というのは冬が明けましたよという事で、
満2歳じゃないかもしれないぞ、と。
数え年なんですね。なるほど。

09 : 名前:お尋ね者 投稿日:2003/05/19(月) 23:44
「羽衣青文魚」と「羽衣オランダ」は全く別の魚でしょうか?
あまり見た事がなく、区別が付けられないのですが…。
ご存知方は、いらっしゃいますでしょうか?

10 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/19(月) 23:55
実物を見ていないので分かりません。
青文はオランダタイプで体色が青黒いタイプです。
羽衣と青文の違いは曖昧の様です。
三色まだら模様が羽衣と言われたり、青文の特に各ヒレが綺麗なのが羽衣と言われたり。

11 : 名前:うずら 投稿日:2003/05/20(火) 23:19
「さら水」「真水」「古水」の違いを教えて頂けますか?
「さら水」と「真水」は同じなのでしょうか?

12 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/05/21(水) 06:23
>>11
間違えているかもしれませんが。
さら水:水かえしたての新しい水
真水:食塩とか入っていない、普通の水
古水:水替えしてから時間のたっている水
かなと思います。

13 : 名前:うずら 投稿日:2003/05/21(水) 19:58
>緒方さん
ありがとうございます。
塩素を抜いている抜いてないは関係ないのですね。

14 : 名前:ウリ坊 投稿日:2003/05/23(金) 12:08
上の関連レスお聞きしたいのですが、
「新水」と「古水」の"読みがな"を教えて下さい。
無知なもので、ご教授を願いします。

15 : 名前:... 投稿日:2003/05/23(金) 12:40
私も浅学なんですが、真水はまみず、古水はふるみず、新水は…しんすいじゃないですか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]