BBS:phと硬度?
BBS:phと硬度?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0435:phと硬度?]
ページ:1-2 
1: phと硬度?
01 : 名前:洗濯バサミ  投稿日:2003/04/22(火) 23:11
こんにちは。
硬度を上げるとphもあがる。という訳でもないのでしょうか?
どなたかご意見下さいませm(__)m

02 : 名前:ガイ 投稿日:2003/04/24(木) 01:31
貝やエビ飼育で考えると、飼育水にカルシュウム分を多くしたい、とか考えますよね、ですからMBなどを添加したりする訳ですが、当然カルシュウムイオンが増えれば硬度は上がりますよね、水の硬度を保つ為や、アルカリ性を保つためにサンゴ砂等、をよく利用しますよね、それはサンゴの主成分は炭酸カルシュウムなので、PH,GH共に上がるわけですね。二酸化炭素の添加等、でも他のかたちで PH,GHは変化しますし、様々な薬品(ミネラル)を使用すれば、硬度を変えずPHだけを変えるという事も可能ではありますが、私には科学実験のレベルだと思いますね。昔、少々気になってちょっと突っ込んでみたのですが、とてもとても奥が深いです・・・興味のあるひとにはたまらない世界だとおもいますが、元素記号などの嵐・・・中学の頃のイヤな科学のお勉強のようでイヤになっちゃった〜
取り合えず、カルシュウム成分を利用してのGHupには、PHupも伴うと言う事は確かですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]