BBS:羽衣らんちゅうって飼い方はむずかしいですか?
BBS:羽衣らんちゅうって飼い方はむずかしいですか?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0424:羽衣らんちゅうって飼い方はむずかしいですか?]
ページ:1-8 
1: 羽衣らんちゅうって飼い方はむずかしいですか?
01 : 名前:りんご 投稿日:2003/04/10(木) 23:33
この間金魚やさんにいったら、羽衣らんちゅうってのをみつけました!金魚初心者なのでまだ飼い始めたばかりで迷っています。基本的にらんちゅうは飼い方が難しいと聞きますから誰かアドバイスよろしくおねがいします。そんなに珍しくないのかな?情報よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/10(木) 23:58
えーと間違っていたら、どなたかお手伝いしてください。

初心者でしたら
和金型(朱文金・コメット含む)の飼育で水換えや餌のあげかた、病気の治療などを経験されてから、
琉金型の金魚へとステップアップし、
もう何があっても大丈夫と自信がついたあたりで購入されたら、大丈夫なのではと思います。
羽衣という種類の金魚自体が丈夫なので、それがかかっている羽衣らんちゅうはランチュウよりは丈夫です。
正面から見ると何とも言えない可愛らしさですよね。

03 : 名前:りんご 投稿日:2003/04/11(金) 01:09
そうなんですかぁ!!
金魚好きさんありがとうございます(*^_^*)
ステップアップなんですね、やはり。
羽衣らんちゅう以外にも羽衣の特徴をもつものがいるのですか?良かったら教えてください。
しかし、ここの方たちは金魚好きさんも含め、本当に詳しい方たちがいて毎回驚かされます☆☆
皆様はどのようにして知識を増やしたりしていらっしゃるのでしょう?

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/11(金) 04:25
羽衣は青文魚として売られていたり、飼育本に紹介されていたりでよく分かりませんが、秋錦という種類で銀秋錦という金魚は作出過程ははっきりとは知りませんが、似た色あいをしています。他には見たことないですけど、金魚の品評会の展示されている魚の中にもしかしたら新しい品種として紹介されているのがあるかもしれません。金魚伝承弟3号で紹介されていた穂竜は青文魚の特徴がよく出ていました。
ま、そうやって金魚に関する本を読んだり、金魚屋によく足を運んでいくうちに知識が増えていくのではないでしょうか。結局「金魚好き」なんですよ。

05 : 名前:ぱんだ 投稿日:2003/04/11(金) 10:25
ある意味、パンダ金魚も羽衣だと思います。出目金にも羽衣出目金と言う金魚がいます。パンダ金魚と似ていますが、尾が蝶尾ではないので区別がつきます。この金魚の作出には羽衣琉金が関与していると予想されます。また、トリカラー琉金と言う赤と白と黒の3色の琉金がいます。この金魚の作出にも羽衣琉金や黒琉金の関与が考えられます。それに羽衣の水泡眼もいたと思います。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/11(金) 12:55
他の品種の体格名として出てくることもありますが、羽衣は本来、青文の一種ですし、蝶尾は出目金の一種なので混合されないように。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/05/05(月) 12:19
ちょっと関係ないですが青らんちゅうの話とかあれば教えて下さい。

08 : 名前:金魚ぱぱ 投稿日:2003/05/05(月) 16:07
羽衣らんちゅうとは、らんちゅう×青文で作出された物が青らんちゅうで、それが褪色したものが羽衣らんちゅうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --