BBS:質問!(黒ランチュウ)
BBS:質問!(黒ランチュウ)

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0423:質問!(黒ランチュウ)]
ページ:1-9 
1: 質問!(黒ランチュウ)
01 : 名前:たま♂ 投稿日:2003/04/08(火) 14:08
先日 一目惚れで 購入した 黒ランチュウの事で 質問なんです
家のんは 今、金色なんですけど 成長していくと 段々 黒くなっていくものなんですか?

02 : 名前:迅帝 投稿日:2003/04/08(火) 20:30
確か、黒色から段々色が抜けてくるみたいですけど…。別の話ですけど、黒蝶尾の20か30p(何pか忘れたんですけど)のが、ウン万円以上するって、店の人が言ってましたよ。黒色を維持するのは難しいみたいです。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/08(火) 22:13
腹も尾も真っ黒で漆黒(艶消しブラック)の固体と、退色前の黒子の様な固体が存在します。自分も衝動買いしました。もちろん黒金色で理由は格安だったためです!結論から言うと、それ以上黒くはなりません。むしろどんどん白くなります。うちのは白黒のシブい感じの色合いになっており、今はとても気にいってます。

04 : 名前:たま♂ 投稿日:2003/04/09(水) 07:07
お返事ありがとうございます
一般的には 黒黒してた方が 価値は高いんですね!
でも 僕の中では 今いる 金色が 一番です!!
まだ 3センチ程なので これからの成長が 楽しみです。金魚好きさんみたいに お気に入りに 育ってくれれば いいのですが…
家の水槽は 電気スタンド等も つかっておらず 日中は やや暗めなんですが どうでしょう?

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/10(木) 17:46
暗めだと色がその内あせていきます。金色も白っぽくなるかもしれません。安い1灯式の蛍光灯で十分(地味ですが傘の裏にアルミホイルを貼りつければ、更に明るくなりますよ。)ですので、購入されるか、午前中によく日の当たる場所に水槽を移動させるなどの処置をおすすめします。

06 : 名前:たま♂ 投稿日:2003/04/10(木) 19:28
そうですか
部屋の間取り的に 移動は無理なので 蛍光灯にしようと思います!
ところで 体型の事なんですけど…
僕的には もう少し ぷっくりした おなかが いいのですが エサの 与え方で 理想に近付けられますか?
与えすぎると 底に沈んだりしてしまうんですよねぇ?

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/10(木) 22:08
鯉のえさの「咲きひかり」知ってますか?
金魚の体調がすごく良くなるそうです。「よこいち」さんという所(ご存知かもしれませんね)で様々なサイズで販売されてます。一度HPをご覧になったらどうでしょうか。飼育相談もしてくださいますよ。

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/04/10(木) 23:11
>>06
かなり早い時期から丸い個体もいますし、成長するに連れて丸くなる個体もいますし、丸くならない個体もいます。

09 : 名前:たま♂ 投稿日:2003/04/11(金) 09:26
なるほど!
そういう事なら 期待を込めて エサやりに 専念する事にします!
まるくならないかなぁ〜


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]