BBS:砂利
BBS:砂利

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0415:砂利]
ページ:1-8 
1: 砂利
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 20:29
普通、水槽の底に砂利を敷きますよね?(私も敷いてますが)
砂利を敷かずに金魚を育てても問題は無いのかな〜?結構\汚れるでしょ、砂利って。
砂利無し飼育を考えてますが、どうなんでしょ

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 20:52
60センチ水槽だったら水作エイトM3つ入れて、(ニューフラワーデラックス2つでもOK)上面ろ過器も用意。足らないと思ったらスポンジフィルターも入れてみる。ろ材は高価で表面積が大きく半年以上は使用できるものにする。これで、水換えを5日に1回半分喚水。もちろんフィルターがちゃんと稼動するまで魚は入れない。これでどうでしょう。和金型だったらもつんでない?

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 21:13
砂利無しでもいいと思いますよ、砂利無しで金魚を飼われておられる方もたくさんおられます。

砂利無しの最大の利点は、糞などの掃除がしやすいという事です。

あと気になることは、底面がピカピカ光って金魚の体色が変化しないかと思うんですが。これも底面に苔をはやしちゃえば、いいんじゃないでしょうか。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 22:30
>>02
60cm水槽なら、水作M二つで充分。
他のろ過装置は要らん。
後は、水替えで調節する。

それから5日前から水を空回しするのは悪くない選択だが、濾過を立ち上げるには魚のフンが不可欠なのだよ。

05 : 名前:02 投稿日:2003/03/23(日) 08:24
あのさ、5日前から水を空回しする意味じゃなくてさ、バクテリアが繁殖するまで魚を入れず1ヶ月位そのまんまにするでしょ。そんで、それから魚を投入する。これだけの投げ込み式フィルター入れたら完璧に近いと思って最善のこと書いたんだけど。水替えとフィルターの交換は同時にしないでしょ。

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 09:32
5日前から空回しするのはバクテリア繁殖のためではなく、カルキ抜きのため。
別に5日という日数に意味は無い。1日と短すぎると危険な場合あり。
それと、魚を入れないとバクテリアは繁殖しないので、バクテリア発生の為に空回しする意味はあまり無い。
なので、この場合、パイロットフィッシュを入れて1ヶ月空回ししたりする。

07 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 21:14
ほかの水槽があるならそんなかの水を半分くらい水換えついでにいれて一週間くらい回して、魚入れる前に80%くらい水換え
これでよいのでは?
ただし、元の水槽は悪性な病気が発生してないことが条件

08 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 23:42
そうだね。
でも、水替えに使う水にカルキ抜きを使うと硫黄が発生するって話もあるから、用心に越したことは無いよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]