BBS:琉金って池でもかえる?
BBS:琉金って池でもかえる?

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0404:琉金って池でもかえる?]
ページ:1-39 
1: 琉金って池でもかえる?
01 : 名前:鯉好きな人 投稿日:2003/02/24(月) 18:11
庭の池で琉金は飼育できるのですか?鯉と普通の金魚が数匹いるのですが、
流金は寒いと死んでしまうとかってありますか?

02 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 18:30
屋外飼育では琉金は寒いと死んでしまうことはあります。琉金型の金魚を池で楽しみたいなら、玉さばという種類が適してます。尾の形が違うだけですがとても丈夫です。

03 : 名前:ヒカト 投稿日:2003/02/24(月) 18:34
こんにちは。もちろん飼えますよ。雪の降る場所なら板などて池を覆って
しまえばよいですよ。あとは水流をとめる。

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 22:25
寒い地域なら強化プラの池は危険ですが、地面に掘ってあるタイプの池ならば問題ありません。強化プラでも中に泥や水草などの有機物がはいっていれば大丈夫でしょう。落葉もおすすめ。

05 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 22:44
落ち葉は有害なものがあるって聞いたことがありますが・・・

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/25(火) 00:31
確かにアルカロイドを含むものもあるね〜
あと針葉樹もきついかも。
もし池に入れるならクヌギとかの広葉樹が無難かな。
鯉だと落ち葉入れるって聞いたことあるけれど金魚にも必要なの?
防寒対策?

07 : 名前:鯉好きな人 投稿日:2003/02/25(火) 02:42
色々なアドバイスありがとうございました。がんばって防寒対策してみます。

08 : 名前:さんぺいです 投稿日:2003/02/25(火) 11:01
 らんちゅうって水槽でもぶた?

09 : 名前:フレディ 投稿日:2003/02/25(火) 22:41
ぶたじゃないの?

10 : 名前:土星 投稿日:2003/02/25(火) 23:39
ブタとは失礼な!フグだ!

11 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 10:06
ははは。みどりふぐ?

12 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 11:44
あかふぐ

13 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 17:33
とらふぐだったらいいのに

14 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 19:33
ということは、イルカ?

15 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 20:02
海豚ということですか。川豚ならふぐ。
池豚、水槽豚は?

16 : 名前:円楽 投稿日:2003/02/26(水) 21:38
やっぱハリセンボンでしょ・・・。

17 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 22:36
豚や河豚に失礼だ!蘭鋳なんてみても食欲わかん!

18 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 22:41
誰が食え!と言った(^_^;;;

19 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 22:55
金魚の新たな利用法!はねも有効利用とはこのことか!

…私は遠慮しておきます。

20 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 22:59
これも供養じゃ
食いなされ

21 : 名前:土星 投稿日:2003/02/26(水) 23:04
そーいえば、フグって背鰭あったっけ?

22 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/27(木) 18:33
申し訳程度に。

23 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 08:25
先日、みどりふぐを店頭でみかけた。よーく見ると水質管理が悪いのか、ひどく尾ぐされてるのとか目が白く濁ってるとかがちらほら。それでもふぐは苦しくなさげな様子。金魚の方が喜怒哀楽があって分かりやすいね。

24 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 09:30
みどりふぐは汽水魚なので淡水で飼育すると白点その他病気に罹りやすいです。
その点淡水魚の金魚は
…やっぱりよく病気になるみたいです...

25 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 20:18
みどりふぐにも毒あるの?

26 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 20:19
あるよ。食べないようにって図鑑に書いてた。

27 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 20:23
蘭鋳にも毒あるね。
よく成金が中毒起こす。

28 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/28(金) 23:07
重症になると素直に自分の意見が言えなくなります:-(

29 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 13:27
>>27 >>28
うまい!座布団一枚!

30 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 13:31
らんちゅうは池でも飼えるんでしょうか?

31 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 16:58
たたき・・・

32 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 18:44
水槽でも飼えます。らんちゅうの価値は理解できないけど、普通の金魚として飼ってあげましょう。

33 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 18:51
どっちかというと、良し悪しが大きく際立つと言った方が・・・。
それに、池で飼えるか?の答えになっていない。

34 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 19:50
善し悪しって?池で飼える環境があれば、池で飼ったほうがいろんな意味で良い事は普通わかるでしょ!

35 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 23:02
らんちゅうは野外、池の寒さで死んでしまうんでしょうか?

屋内水槽ヒーター無しでも冬を越せるんですか?

36 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/22(土) 23:49
いえ、らんちゅうを横から見たら、良い点悪い点が際立つということで。
それに池で飼えるも何も、生産するときは池か水田でしょ?(w

37 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 08:14
らんちゅうは江戸時代に固定されたもの。そんときヒーターなんてないでしょ。水槽飼育が今は主流だけど、ちょっと昔(’70年代位)まで池が主流でした。冬越しには工夫が要りますが池飼いをしてる方々に直接聞いてみるといいですよ。てっとり早いのが養魚場なんかで自分の目と耳で確かめることです。ちょっと恥ずかしい質問かも。

38 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 12:09
>>34 誰もがそれをわかっているなら「池で飼えるの?」なんて質問は出ないと思います。
わからないから質問するのであって「わかるでしょ!」ってレスは何か???なんですが。

39 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/23(日) 18:40
>>38
それは、水槽で飼った場合、良し悪しが際立つということ。
池で買った方が良いかは、良し悪し。池だと絶食すべき所で絶食出来ない場合あり。
池飼いで上見が良いか、水槽で横見が良いかも良し悪し。
好みの問題も加わるし、選別〜育成する者のセンスも大きく関わる。
それに、このスレは「琉金は池で飼えるの?」なので、スレ違い。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]