BBS:白点病の治し方
BBS:白点病の治し方

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0393:白点病の治し方]
ページ:1-5 
1: 白点病の治し方
01 : 名前:ひろ 投稿日:2003/02/09(日) 00:32
白点病の治し方と言えば塩、メチレンブルー、グリーンFや温度を上げることですが、どのやり方もあまり効き目がなく、病気が進行してしまいました。これ以外で良い治し方を知っている方がいましたら、書き込んでください。

02 : 名前:MA 投稿日:2003/02/09(日) 10:08
メチレンブルーと粗塩を入れて1週間放置します。
途中、水がものすごく臭うようであれば、次の日、同じ濃度のメチレンブルーと塩に半分位入れ替えます。
白点が消えたからと言って薬浴を止めてはダメです。

03 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/09(日) 15:03
薬品類はともかくとして,水温を上げて治らないのなら
白点病じゃない可能性が高い。根本的に飼育環境を
見直してみては?治っているのに再発したとか。

あとスレッドは飼育相談板へ建てたほうがよかったんじゃないかな。

04 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/02/10(月) 01:29
金魚好きさんの言うように書く場所が違うのと、白点病じゃない可能せいもあるし飼育環境を変えないとと思いますし、塩+メチレンブルーだけじゃ他の病気は少し難しいと思うので、僕のおすすめの薬浴は、塩(0.5〜0.7%)+トロピカルゴールド+パラザンDで、水温は25度〜30度で一週間〜二週間薬浴水を取替えながら薬浴すると、ある程度の病気は治ります。
トロピカルゴールドは3種混合薬品で、成分はトリクロルホン、メチレンプルー、アクリノールが入って、寄生虫から尾ぐされや白点病に効き、パラザンDは、オキソリン感受性菌に効くので、塩もあるから、幅広く効きます。

余談ですが、トロピカルゴールドの中のアクリノールは、人間の傷薬にあるから知ってるかもしれませんが、黄色い、化膿止めに使われる液体で、薬局にもビン等で置かれてて、白雲病が出た時などは、飼育水にボトボトと分量をたらして、温度をあげて行くと治るんですよ。
ちょっとしたスレ傷には直接塗る時もあります。

薬は出来るだけ分量をきちんとはかって入れないと、薬害もあるので気をつけてください。

05 : 名前:ひろ 投稿日:2003/02/10(月) 16:06
つい急いでこんな場所に掲示してしましてすいませんでした。でも、参考になりましたので試してみます。
どうも、ご迷惑をおかけしました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --